【グラブル】緋色の騎士バラゴナ ドロップ調査
2014-06-30 Mon 06:43

ふとメインクエストボスって何かドロップするだろうか?

と思って調べてみることにした。

通常メインクエストのボスは倒したらクリアなので、
それほど何度も戦う相手ではなくドロップ情報自体が少ない。


ルーマシー群島14-4
緋色の騎士バラゴナ

「五月雨の如き剣閃、受けきれますかなッ!?」
オーバードライブ時に紅く光る剣欲しい…!

かつて苦戦したボスも戦力が上がってから挑むとトレハンを2回掛けるか掛けないかくらいで沈んでしまう。

検索されている方もいるようなのでちょっとだけ攻略。

土属性のルーマシー群島に出て来る火属性ボスということで、ずっと風パーティにしていた人にとってはアンチとなるので、出撃前の確認を怠ってそのまま突っ込むとすぐに刺身にされてしまう。

属性が火なので水パーティで攻めるのが王道だが、なんとスキルの一つに「水耐性アップ(スキル名忘れた)」を使用してくる。
うーん、自分のアンチをきちんとカバーしてくるバラゴナさん渋いっす。

通常攻撃に対してはオイゲンやアンジェ(推奨)などのカウンター持ちが入れば、
ダブルアタックも処理してくれる。
水属性キャラが不足であれば、申し訳程度にフォレストレンジャーの出番があるかもしれない(風属性以外の暗闇が使えるキャラも有効)。

OD時スキルは
五月雨斬り(全体中ダメージ)。600程度。
最初のアタックはカタリナのダメージカットでやりすごす。

蓮なんとか(名前忘れた)
3体大ダメージ

基本的にはオーバードライブアタックが怖いので、アビリティは対OD全ツッパというスタンス。
そのうちちゃんとまとめます。




属性的に火と土なのだろうか?
何か可能性を感じるドロップ。
特殊な剣とか出てこないかなー。


あ、違うわ。バラゴナのドロップではなくて道中の宝箱からの入手なのでルーマシー群島(土属性)のドロップとみるべきか。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】情報公開 古戦場 総括
2014-06-29 Sun 23:59
「決戦 星の古戦場」終了。
一週間に及ぶ初めてとも言える団対抗イベントが終了した。
なかなか白熱したようで、サーバの反応が落ちたりもしたようで。


日を追うごとに白熱、回復アイテムが枯渇してハードになっていく。

そして「~団」という名前の騎空団の多いこと…。たまたまか?

最終戦は3日目の相手と再マッチングした。
グラブルスレアンテナでも似たような事象の報告があるようなので、おそらくブロック分けされてその狭い範囲でのマッチングなのかもしれないし、マッチングのルーチンに偏りがあるのかもしれない。

マッチングのデータをとった。
・最終ログインが1日以内のプレイヤーはアクティブとみなし、それ以外は非アクティブ(灰色)とみなした。
・自団は人数の増があったので、状態は変化しているがとりあえず増加後の数値を基準とした。
・ActRankAvrは活動プレイヤーの平均ランク

対戦相手団の平均
人数:18.0人、アクティブ平均人数:12.0人
TotalRank:608.0、団員Rank平均33.5、ActiveプレイヤーRank平均38.7
となった。

うーん、唯一近い数字といえばアクティブプレイヤーの平均Rankくらいか。
なんだろうね?


「決戦 星の古戦場」も終了するということで、他にも調べた内容を公開する。
【グラブル】古戦場 獲得貢献度等 分析 (06/26)にて
少し触れた「貢献度」について。


与えたダメージ量に応じて貢献度が変化しているので調査した。
MOB:討伐モンスター名
ダメージ量:自分が与えたダメージ量。討伐結果画面で確認可能。
獲得貢献度:討伐直後の報酬ダイアログでのみ確認可能。SSを取り損ねていた場合、総合値から差し引いて判断。
発見者・討伐・MVP:それぞれ終了直後の報酬ダイアログで確認したもの。前半は数の記録を付けていなかったため獲得していれば「1」とした。

データ

データを見るとはっきり判るが、
AH(アーリマンハード)AVH(アーリマンベリーハード)
ダメージ量の0.5%
MVP、発見者で+0.3%程度の貢献度ボーナス。

BVH(ベヒーモスベリーハード)
ダメージ量の5.02%
MVP、発見者で+0.5%弱の貢献度ボーナス。

(アーリマン戦より長く生き残ること前提だが)つまり
ベヒーモス戦闘参加時点で貢献度10倍が確定する。


画像はダメージ1万近く与えて貢献度0だった哀しいアーリマン戦の結果。


【グラブル】古戦場 獲得貢献度等 分析 (06/26)記事にて
ダメージ0なのに貢献度10が貰えたのはおそらくそんなとこから。
疑問点としては「0に10掛けても0じゃん?」なのだが、トレハンだけ掛けて戦闘貢献度1pを取得していたため戦闘には参加したとみなされた為と思われる。
➡そうなってくるとダメージ量ではなく戦闘貢献ポイントで貢献度が決まっているかもしれないともいえるが、それは次回検証できるイベントがあれば検証したい。

グラフ

各エンカウントMOBでのダメージ量と貢献度をグラフ化。
アーリマンではHP以上のダメージを叩き出しても、貰える貢献度の伸びが弱く5500あたりを前後する。
40万以上のダメージを叩くとMVP確定なのだが、貢献度ボーナスがついてなさそうなデータがあったりするので発見者ボーナスだけかもしれない。

補助線としてとしてAVHダメージ量に0.504%を掛けたものを用意。
ボーナスが付いていくため40万ダメージを超えるグラフ中盤から僅かだが補助線と離れていく。

グラフにして見るとはっきり判るが、
ベヒーモスの貢献度ぶっとび具合が凄すぎてベヒーモス探しの生贄となったAVHが大量に放置されることとなった。
同じダメージ与えても貰える貢献度に10倍の開きがあるならそりゃベヒーモスしか叩かないわな。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【ぐらぶるっ!】ヒトミダケ
2014-06-28 Sat 23:59

ヒトミダケの下書き記事書いてたら
タイムリーなアプリ内漫画が掲載されていたので引用。


キモ可愛い造形。最初遭遇した時はビックリ。


ドロップ


アプリ内漫画の悪ノリ・ゲンナリ具合がジワジワと面白い。


以上、短記事。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】古戦場 獲得貢献度等 分析
2014-06-26 Thu 00:00
古戦場の獲得貢献度について分析がだいたい終わった。

細かい情報の公開についてはもうちょっと後出しで。

結論から言うと
ベヒーモスに約222800ダメージを与えられるなら推奨

無理ならアーリマンHを2回ソロで回した方がいい。

戦貨やドロップを無視して貢献度のみを追う場合の話。

モバゲーのスレを見る限りだと
「貢献度xxx万でアレが出ないコレが出ない」
という文言をよく見かけるが、そもそも貢献度はダメージ量に対する数値であって

宝箱に影響する試行回数ではない。




本当は倒しにきてほしいけど、触るだけでも貢献度見返りはでかいということ。

参戦してトレハン掛けたら、次のターン前にHPバーがドーン!
終了のパターン(´・ω・`)


参加賞(笑) この戦果10という数字にもきちんと理由がある。









・マッチングについては完全ランダムなのだろうか?

巷では「同じ相手とマッチングした」という団もあったらしい。
ブロックに分かれて、その中でのマッチングなのだろうか?
IDによってGroup分けがあるみたいだし(Twitterの時限クエスト時間割参考)。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】星の古戦場 アーリマンH攻略
2014-06-25 Wed 23:02
団長らの協力もあり、ある程度のデータを集めることができた。



まず、Hアーリマンソロ討伐情報から。
VHソロ討伐できる人は読む必要なし。バハムート重ねて闇パーティとか作れるガチ勢の騎空団員も
( ´_ゝ`)フーン 程度に。


文字ばかりで見る気が失せるのでSS撮れたら追加していく。

アーリマン戦ハード(以下AH)ソロ討伐クリア

HPは800kでほぼ確。EXPについては508〜609まで確認。オーバーキル具合によってはもっと伸びると思われる。


獲得貢献度5570。他のソロで倒した人も同じ数字ならこれで確定だが揺らぎあるかな?

ダメージカット、ステ異常回復、HP回復をくるくる回すことでなんとかソロ勝利。

だって誰も救援こないんだもの。

VHだと回復が追いつかない。
宝晶石で手に入ったガウェイン、アンジェがいるとはいえ、無課金なのでハードでも厳しい戦いだった。
攻撃重視ならダークフェンサーじゃないと厳しい?(私は現時点でエンハンサー系ジョブを一切取っていない)

弱体化、特にアビリティ封印が極まってしまうと全滅の可能性すら出てくる。

バフ・デバフがえらいことになったアンジェ様。


通常攻撃はカウンターで持ちこたえるけど、凝視等のスキルを受けると痛い。
水マークはカーバンクル(水)のバフ。感想についてはまた次回。


【パーティ構成】
主人公クレリック(光)EXアローレインⅢ➡回復、状態異常回復、火力、火力
アンジェ(水)➡弾除け、独立火力として。
ガウェイン(風)➡弱体、ダメージカット1番手
カタリナ(水)➡回復、状態異常予防、ダメージカット2番手

サブ1イオ(水)➡前線全体ダメージ時に入れ替わることが多いので復帰直後の回復要員として。
サブ2適当にアタッカー➡最後の悪あがきとして。

【石】
メイン:シュヴァリエ
ユグドラシルイフリートマナウィダン、リヴァイアサンヴレッザレグまたは強化スケルトン
サポート:サタン、グラニ、マナウィダンユグドラシルの優先順でどれか。シュヴァリエはあまりいない。

【流れ、石の意図】
開幕(0ターン目)
【アビリティ】デバフ予防(ディスペルマウント)、攻撃アビリティをOD潰しまで温存するかは人それぞれ。
デバフを受けるまで永続効果のあるディスペルマウントは初手で絶対使うべし。
温存しておいても次につかえるまで時間が掛かるだけなので先に張っておく。
【石】サタンによる暗闇またはマナウィダン、グラニによる攻撃弱体化
1ターン目
叩く。
2ターン目
叩く。あとちょっとでODしそうなら、攻撃アビリティで突っついてODさせる。
ここでオーバードライブしてない場合、単騎攻撃の熱線が来る。逆に一人瀕死or退場させられてきついのであえて全体攻撃までもっていきたい。
3ターン目
【アビリティ】ダメージカット(1人目)
全体攻撃を受ける。状態異常は受けない。
4ターン目
【アビリティ】カタリナのヒール(小回復)
5ターン目
叩く。
6ターン目
【アビリティ】ダメージカット(2人目)、いなければ防御アップ。
全体攻撃を受ける。状態異常を受ける。このときのアビリティ封印が誰に掛かるかで難易度変化。
7ターン目
【アビリティ】回復
8ターン目
叩く。デバフ予防(ディスペルマウント)2回目
9ターン目
【召喚】2番手はシュヴァリエで耐性アップ
10ターン目
相手のスキル前のユグドラシルによる防御アップ。
たぶんまだOD中なので全体攻撃を受ける。状態異常を予防。
➡闇耐性+防御アップでダメージ150前後まで抑えられる。

以降省略。アビリティと召喚を駆使していけばある程度戦える。
アビリティ封印されているクレリック主人公に熱線が刺さったとか

なぜか一人だけ集中的に3ターン攻撃(ダブルアタックなので6回)受けたとか

そういうのは事故なので救援呼ぼう。

奥義ゲージが揃ったらイフリートで火力上昇からの奥義4チェイン。
3ターン経過し火力ダウンしたら今度はリヴァイアサンの攻撃小アップ。
以降、上級召喚が1ターンづつズレているので連続して回していく。

まだ試してないけど
リヴァイアサン➡コロッサス
主人公EXをアローレイン➡キルストリーク(次点ハードライン)
で、召喚弱体付与による攻撃レシピもありかも?

主人公フォートレス系で
カタリナ、イオ、ガウェインというガチガチパーティでも一応クリアできた。

主人公サイドワインダーで
イオ、カタリナ、ガウェインというやや攻撃パーティでもクリアできた。


Hアーリマンからのドロップ。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】星の古戦場
2014-06-23 Mon 19:28

団対抗コンテンツということで、
「星の古戦場」が始まった。

15時からのスタートでは、予想以上のアクセスだったのだろうか?
サービスがダウンし19時からの再開となった。

甲板上では団員のキャラのステータス、チャットの吹き出しなどが出る…予定だったが、負荷が強かったようでオミットされたようだ。

団対抗なのにすごく孤独。

安定したらぜひ復帰してみてほしいところ。→復帰しました。

・戦闘中のプレイヤーは臨戦状態で表示。
・ダウン中のプレイヤーは膝付状態で表示される。
・救援を出すと吹き出しに「HELP」が付く。
・HELPがついたチャット内容を削除すると「削除されました」がつく。


ピーク時間帯と思われる22時頃になると、レスポンスが非常に遅くなった。
この時間帯のマルチバトルではブレイク際のやりとりに注意だ。


アーリマン
どう見ても歯が機能していないというか、目に刺さって痛いんじゃないかと思う造形。
それともあれかな、目からテキーラ飲むタイプの奴かな?


ほぼダブルアタック。
アビリティ封印や次ターン退場確定の「熱線」など地味にやらしい攻撃が多い。
序盤で主人公に「熱線」食らったときの絶望感は異常。


【ドロップ】
Lv30
・Rエンジェル武器(弓、拳、各種
・SR金剛杖

Lv50
・Rエンジェル武器(弓、斧、各種
・SR金剛杖
・SRティンクエディア


レアエンカウント ベヒーモス

VHを受注するとアーリマンの代わりに乱入してくる。Hで乱入してくるかは不明。
ちなみに自分はVH3戦中2回エンカウントするという謎の運。
即殺されるので自重してほしい。


【ドロップ】
Lv50
Rエンジェル武器(杖
SRアークエンジェル武器(杖

栄光の証


アンチで通常ダメージ1.5k…だと…?


「ノックアウト」
・単騎大ダメージ
頭突きで退場させられる。
スマブラじゃねえんだぞ…!


「カオスライン」
・全体小ダメージ。
デバフ「アビリティ封印」「光弱体化」

小ダメージだけど、アビリティ封印が極まったら非常にまずい。


オーバードライブスキル
「ギガンティックパルサー」
・全体攻撃(威力極大) 5500前後


キャラが一気に吹っ飛ばされていく…。だから、スマブラじゃないんだぞ、これ…。
ベテラン騎空士の諸君はがんばってほしい。

「15人参戦中か~余裕ありそうだね!参戦。」

➡13人全滅してる。

という罠パターンがある。


う、上本を…ア、アルテマウエポンを呼べ!



関係あるかもしれない記事
団チャットの消し方。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】アドヴェルサLv25攻略
2014-06-23 Mon 16:29
追記予定

さて、今迄のストーリーにもちょくちょく出ていた兵器アドヴェルサ。


憑依されちゃってヌルヌル動く機獣として一団と対峙。


アドヴェルサ所感
・物理攻撃効く。
よかった…カチカチなのはヴィーラさんの時だけだった…。
属性光
・魔導○ー○ー
・実体弾が一番痛い
・暗闇有効(召喚サタンおすすめ)


オーバードライブスキル
星晶線(≒魔導レーザー、拡散粒子砲)
凄く身体に悪そうな全体攻撃
・一団に複数の状態異常を起こす。


毒・奥義封印


呪い・奥義封印

・スキル発動スパンが2ターンと短いため、食らった直後に焦って状態異常回復(クリアオール等)を使わない方が良さそう。
(状態復帰しても4ターン目でまたデバフを掛けられるため。2ターン以内にブレイクまで持っていけるならこの限りではない)


オーバードライブスキル(2つ目)
星晶砲(≒メガ粒子砲、ジャスティスブレイカ)
・全体ぶっぱ(中威力)
・ダブルアタック付与

通常スキル
280mmミスリル弾
・単体ぶっぱ(大威力)



画像は貰い物

シュヴァリエシリーズ武器を落とす模様。(もちろんマルチの方が落とす確率高い)

【ドロップ】

前哨戦にて


ロッドっていわゆる「スカイフィッシュ」と言われるUMAの一種だね。


※ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンより
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【ネタバレ】ヴィーラはカチ勢
2014-06-22 Sun 23:59
※この記事は2戦目です。検索されている方が多いようなので以下に関連リンクを張ります。
・【アルカナソードで3戦目】ドロップ調査
・【リジェネ掛かったヴィーラを倒す】


殴り合いでは勝てない。カチ勢のヴィーラさん攻略。


ヴィーラ来たか…!!!

19章以降の新たなストーリークエストが解放された。

ヴィーラ(エネミー)所感
防御特化のガマン強さハンパじゃない剣士

真に警戒すべきはプライマルビット(Target3)


どっちかというと憑依合体「オーバーソウル」
ビットが二体だが、よく見ると絵柄が違う。つまり別種。



(画像は既に上ビット処理済)アローレイン掃射してみたところ、上(Target1)はダメージが通るが、下(Target3)は耐性がある模様。


奥義はギリギリ10%くらいダメージ通る。


奥義は
上プライマルビットが
「フェイズシフト」防御弱体化

下プライマルビットが
「リジェネレーション」毎ターン回復

このリジェネがクセもの
ヴィーラ本体をMAX17k、ビット自身を毎ターン大回復していくというおっそろしい回復量でプレイヤーの攻撃を無駄にしていく。

そして、初期バグなのか仕様なのか不明だが掛かったリジェネレーションが全然切れない。
一度ヴィーラにリジェネレーションが掛かると、ビットを倒しても自己回復し続ける。(※8ターンくらい粘ったが解除されなかった。「灼熱」で10ターン効果が存在しているのでもしかしたら10ターン要るのかも)

つまり、真っ先に倒すべきはビット3だ。

物理が通らないうえに、リジェネレーション発動を許すと前述の状況になるので
奥義4チェインと連続召喚で落としたい。

奥義ゲージを溜めるための攻撃はTaget1プライマルビットに当て、
もしTaget1が落ちたらTarget2ヴィーラを叩いてゲージを溜める。

ちなみにTaget1プライマルビットを落としておかないとフェイズシフトで防御弱体化されるので、
リストリクションズネイルが地味に痛くなってくる。

ビット先落としレシピとしては
4ターン以内でTaget1プライマルビットを落とす。
5ターン目ヴィーラを叩き、ゲージ回収。またはTaget3プライマルビットに奥義4チェイン+召喚攻撃。
6ターン目で召喚攻撃。

なお、ビットに毒は効かなそう。
ヴィーラは効いた。




ヴィーラ3乱撃剣技
束縛爪「リストリクションズ・ネイル」

カタリナのアイシクル・ネイルと異なり、攻撃対象が1~3体に散る。

痛…くない?
けど、恐ろしいタフネスで自己回復しながらジワジワとパーティを摩り削っていくのである。


2ndラウンド

思考がシンプルになっていくヴィーラさん。精神は肉体のおもちゃである。

ODゲージがある、ヴィーラ単騎とのバトル。



硬い…。


堅すぎる…!

奥義と星晶攻撃以外ダメージが通らないうえ、奥義でライフスティールが掛かり、1500回復するので4チェインバースト&毎ターン召喚で一気に叩く。
また、OD状態だと奥義スパンが短縮(加速状態)になりリストリクションズネイルが1ターン置きに飛んでくるので、できればOD状態を潰すように奥義・召喚を掛けていきたい。

これでサラの「グラフォスだけ星晶獣扱いで通常ダメージ通る」
とかいう裏設定があれば
使えない子扱いされてたサラが巫女様!!!と祭られることになってただろうに。

※もちろんそんなことない。
特定のキャラを持っていることによって極端にゲームバランスに影響するのは良くないし。


ここにきて威力低いけど4ターン発動と手が早いエムダラビットとスニッパーが活躍することになろうとは…。
訂正、威力低すぎて「通常攻撃よりマシ」程度。9ターン我慢して高威力召喚を出していった方が良さそう。


手の早い召喚石
4ターン
兎(エムダラビット)
蟹(スニッパー)

5ターン
ホーンバード
マンドラゴラ

6ターン
ラヴァード
ボーンネイル
ケイプバット
インプ

ヴィーラ自身の攻撃力は低いので、ヒーラーを入れて回復を丁寧に召喚攻撃を回していけば勝てる。




【ドロップ】プライマルビット

Nスパタ
Nブロンズスパタ


ビット自体の属性は光なので、もしかしたら属性ではなく武器種で剣を落とすのかも。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】イフリートEX記念受験
2014-06-20 Fri 16:03

イフリート戦 難度「エクストリーム(以下EX)」
記念に受けてきた。

ベテラン騎空士の方々はカタリナのライトウォール等のバリアアビリティで事前にデバフを予防するのであまり関係ないが、
尖兵の「炎獄魔人」に
何故かカタリナを集中的に殴られて
退場させられたので
もろにインフェルノを食らった。


HPが回復しない&継続ダメージ…!
しかも10ターン…だと…?

EXは弱点ダメージ(Weak Hit)で8kくらい出せる騎空士じゃないときついぽいエンドコンテンツでございました。



2個目の魔石が手に入ったので、あとはJPを取るか、まだ取れるようなら武器狙おう。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】イフリート交換トレジャー成分
2014-06-19 Thu 06:58
イフリート討滅戦で交換できる必要トレジャーの成分。

二個目入手のハードルが高い…。



必要トレジャー配分

SSRは角とアニマ。SRは石ころ寄りの構成。

Hardを倒せない騎空士は割り切って石と角をひたすら集めて200JP交換を目指せば、いろんなジョブができて幸せになれる。JPは実は後半ほど欲しくなるから今のうちに集めておく。

VHを倒せない騎空士はマグナアニマ収集が絶対間に合わないから、割り切ってSR解放を狙って走れ!

VH周回で2個目を収集するつもりなら、
一回の討伐で得られるアニマを考えると30戦前後の討伐が必要ぽい。

↑ちなみに無課金騎空士、船ドロップブースト時のVHドロップ。
クエスト難易度によるドロップ配分まで調べてる時間とAPはない。


EXを倒せるベテラン騎空士はむしろ直接ドロップ狙えるんじゃないか?

無課金騎空士ならば、魔石を取るか、槍を取るかを決めて掛からないと解放は間に合わないと思われる。

自分は割り切って魔石狙っていきます。


えぐーい。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】3日限定イフリート戦 攻略(追記)
2014-06-18 Wed 06:10
17日21時より3日間限定
イフリート討滅戦が開催された。


もちろん編成は水パ(水属性特化パーティ)。
(※この後、一人倒されること前提でイオを控えに回して交代時の回復要員とした)


くぐもった声で一応言語を喋る。
『ヂイザギアディヨ、デャギヅグヂデヤドヴ』
(小さき蟻よ、焼き尽くしてやろう)

タイプは
ゴリゴリのアタッカー


通常ダメージが強い。
Lv30まではこちらに対するデバフは確認できていないが、そんなの関係なく攻めに特化したボス。
(自分はまだその時期プレイしていなかったが、フェニックスもダメ痛いボスだったそうで)火属性はそういう傾向に調整してあるのかな。

【H】Lv20イフリートで通常ダメージ750~
【VH】Lv30イフリートで通常ダメージ1200~
【EX】はまだ挑戦していない。
私はVH戦でギリギリ倒せる程度なので、おそらくEXは無理だろう。



オーバードライブすると、
『エエエィッ!』

ついでに奥義発動すると
『ヴザァァァアイッ!』に繋がり、全身から憤怒の火炎が噴き出す。

(VH以下にかぎり)
通常奥義の方が単発では痛い(コロッサスのように確実に1~2キャラを殺しに掛かる)ので、
OD奥義を撃たせた方が(ダメージカットアビリティ使用時の)その場の生存率は上がる。

ブレイク時間は最速攻撃で2ターンが安定限度。
事故を警戒するなら、あえてブレイクを1ターンで解除するよう時間を置き、アビリティ効果を有効に使おう。

バフデバフを掛けるなら次のターンはブレイクが切れていると判断してダメージカットや回避を入れて奥義をかわす。



通常奥義【エグゾースト】
ボグベンディ ビゴゴガゼ
『獄炎に、身を焦がせ』
では1~3キャラに多段ダメージ。
(マナウィダンのフェルム・サールの攻撃力がハネ上がった感じ)

OD奥義【クリムゾンロア】

『ヴザァァァイ!』と雄叫び。意外と現代語喋るじゃないか。

全体攻撃だが厄介なのは自己防御ダウンの代わりに攻撃力アップ&ダブルアタックが相手につくこと。

ただでさえ痛いダメージが、致命傷クラスで襲いかかる。

倒すとこちらを認めてくれる。

※事故ってエグゾーストを喰らい、一団瓦解。
あと一撃受けたら死ぬ状況で、イフリートのダブルアタックを全てカウンター処理して返り討ちにしたアンジェ様のご勇姿。

あまりにも輝いていたので壁紙にした。

ビゴドダ、ヂイザキボドヨ
『見事だ、小さき者よ…』


蟻から存在がランクアップしたね!


回復が追いつかないので、尖兵戦(ラウンド1の茸・蝶・狼の獄炎トリオ)で得られるポーションの使い所が重要。

ポーションを落とさなかったらキツイ戦いを覚悟する必要があるだろう。


VHイフリート(Lv30)のドロップ品

・HではN武器(尖兵)やジーンを含んだトレジャードロップ。
・VHではドロップするアイテムがほぼ交換トレジャー、討伐できたらアニマが1~3個、マグナアニマが0~2個は落とすのでAPの使い方を考えながら集めよう。

ちなみに騎空団ドロップアップ効果時。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】対雨神イベント終了
2014-06-17 Tue 01:12
イベント終了時のラストバトルでエピソードが入る。


んー…この姉妹魔の「ぐげゃ」がイメージできない。


さて、キャラのレベル上限解放の為のアイテムに「覇者の書」(「栄光の証」でした。覇者の証はさらに一段階上でした)というスクロールが必要なのだが…

3枚しか入手できなかったので、誰に使うか悩む。
今回上限解放できなかったキャラについては次のイベントの入手チャンスまで待つか、がんばってマルチボスを狩るしかない…。


今回はアップグレードに一番コストが掛かる→強いだろうという見立てでアンジェを解放。
カウンター3ターンも持つし、自己バフあるし、奥義強いしで何気にキャラが少ない自分には貴重な戦力。


貴重な強ヒーラーだが、使える場面が限られるので次点。


マナウィダンとグラフォスの中和反応で消滅する予定だった巫女さん。
なんかレベルが上がってからの生存率が凄いことになってきた。なかなかしぶとい。
しかし、自分しか生き残らないので育成は余裕のある時に回す。

ルリアというイレギュラーがいて良かったね。


対ボス戦でのデュレーションが何気にありがたいが、いかんせん決め手に欠ける。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】wikiにもドロップまとめってないよね?
2014-06-09 Mon 12:37
落とすアイテムがレアリティのみでランダムなのかは不明だが、wikiにも何のMOBがどのアイテムを落とすのかあまり明確な情報がないように思える。


アイテムボックスを満タンにして、クエストをクリアすると、何で入手したアイテムなのかを明確に知ることができる。
ただし、ガチャは引けない。




ゆぐゆぐNソロ撃破。

というかイベント期間中で
「ユグドラシルなんかに使うBPは無ぇ!」
ということなのか、誰も来ない(´・ω・`)


ソロ撃破が報われた瞬間。
他にも剣が出た。


百人将激昂のフランツからドロップ。

無課金勢はSSRなんてなかなか引けないので、SRかRを最高上限まで解放して使うとかになりそう…。

奥義の威力が違うけど。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】サラのカウンターは2~2.5倍ダメぽい
2014-06-07 Sat 22:31
スキルがゴミだのなんだの散々な言われようの砂のスタンド使い「サラ」だが、
物語的には自己防御に特化していて、かつ護衛が必要な彼女のキャラクターにマッチした特徴なんじゃないかと。

強いだけが個性じゃないし。

今回のイベントキャラということで、
マナウィダンへのアンチキャラになるのかと思ったが性能はちょっと不足。

サラのカウンター
「ミラージュフィスト」

2~2.5倍程度のダメージ出てるぽい。

効果ターンに連続攻撃(ダブル、トリプル)を受けると、きちんと2回、3回ベシッ!ベシッ!と反撃を入れる。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】迫撃トリプルスライム
2014-06-06 Fri 10:26

このゲームでスライムといえば壺に入ったゲル生物ってスタイル。

土日クエストでプレイヤーの金策役として登場する亜種に金・銀スライムがいる。


金・銀 特徴
・通常攻撃ダメージ、アビリティダメージ耐性MAX(ダメージ1)
奥義ダメージ、召喚ダメージで1キル。


普段は水属性ノーマルスライムとセットで出てくることが多いが


2ndラウンドまさかの金銀のみのチームで登場。


1stラウンドで召喚を放出し奥義ゲージもないため…

ボッコボコ。
平均600×3回=1800ダメージ痛ぇ


そんな組み合わせあるんだね。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT