【PSO2】課金切れ
2014-05-30 Fri 16:40
購入特典のプレミアムチケットの期限が切れた。


あと13分で終わる…。座して時を待つ。




この炭鉱も閉鎖だな…。



なんと、期限切れは秒単位で通知。

何ができるというのか。



期限切れ。クライアントオーダーの分母が無課金モード20件になったため、溢れている。

この状態では一切のクライアントオーダー受注が不可。

また、マイルームから強制退出は食らわないにしても一度出たらもう入ることはできない(ミニルームに飛ばされる)。


しばらくはプレーささやかになるかな。





別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】画質モードの違い
2014-05-29 Thu 13:46
設定で各項目3段階の調整ができる。


画質モードの違い


低画質
・全体的にボヤける。
・古き良き時代臭はする。
・動作は軽い。

※全然別件だけど、白騎アムデュスLv25は推定HP36kと思われる。


高画質(ブログに載せる関係でちょっと画質落ちてるが)
・エフェクト綺麗。
・キャラの表情までくっきり見える(オイゲン爺さんの顔が分かりやすい)。
・動作重くなる。


基本的にソロプレイの時は高画質で世界観に浸り、
マルチプレイの時は低画質で遊ぶ…。

ただ、マルチバトルは救援入ってからインするまでの時間も重要なので最初から低画質設定にしている人は多いかもしれない。

さらにもっとガチなプレイヤーは
攻撃動作省略、召喚省略、低画質、
低音質、

もしかしたら音すらOFFにして

最速でスマフォをタップしまくっているかもしれない。






パソコン版をやろう。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】騎空艇ドロップブースト効果はどの程度か
2014-05-28 Wed 07:54
・金眼の風見鶏の効果
・エンジェル武器とは

グランブルーファンタジーではいわゆる「ギルド」や「チーム」にあたる
「騎空艇」(以下「船」と呼ぶ)というものがあり、船を増築していくことで乗組員全員に恩恵が得られるようになっている。


・金眼の風見鶏の効果
その中のアイテムにドロップ率をアップさせる「金眼の風見鶏」というパーツがある。
その効果はいかほどのものか。
因みにパーツ購入には100000ルピ、発動には2500ルピが必要。一度の戦闘で得られるルピ量を考えるとソロプレイでは非常に厳しい。


パーツはそれぞれ1つづつ使用が可能。重複して使えないので使うタイミングは団員である程度意識合わせがあるとベネ(良し)。


団員全員に効果があるんだぜぇ!
と言っているが、どうも役職ごとにある程度階層化できるらしい。団長じゃないので真偽不明。
できるとしたら
副団長以上、攻撃・防衛隊長以上といった分け方と思われる。


発動するとマイページ右上にブースト発動を示すアイコンが表示される。タッチすることで残時間を確認可能。

さて、強化素材を落とす時間制限クエスト
「エンジェル・ ヘイロー」へ。

エンジェル・コアLv15のHPはほぼ9kとみてよさそう。
ちなみにLv5は4k前後。
追記→Lv15エンジェル・コア8093で1キルを確認。もしかしたらHP8kかも。


ブーストなし。トレハンありで普通にクリアした場合。


ブーストあり。トレハンありで普通にクリアした場合。
目に見えて銀箱を落とす数が変わる。
もちろんバラつきはあるが、ドロップアップの効果は高い。


・エンジェル武器とは
エンジェル・ ヘイローでアークエンジェル・コアに遭遇できたら、優先的にトレハンを掛けるべし。

たまにアークエンジェル武器を落とす。


強化素材として使うと一発500expという破格の強化性能を発揮する。


もしかしてRank99なったら何か隠しパラメータあるんじゃないだろうか…とか考えていた時期にやってしまった強化途中のナイフ。


説明文を読む限り、「受け継ぐ≒強化素材とする」ということがほぼ前提となっている武器という認識で間違いない。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】とうとうモバゲーに手を出した
2014-05-22 Thu 11:52

ああ、これ以上プレーするゲームを増やすのは敬遠していたのに。

次に誘われたのはなんとモバゲー。
「グランブルーファンタジー」
(ちなみに最初に誘われたのはPSO2で私はPSvitaを買うことになった)


ネトゲの悪夢を断ち切ってくれ(寝言)

携帯ゲーの流れを組んでいるのか画面は縦長。
ちなみに現状のバージョンではアプリよりもブラウザでプレーする方が遥かに快適。


「順調ではない」
(※4キャラ前線、2キャラ控えで既に生き残っているのが控えの2キャラ。しかも一人はほぼ瀕死。相手はあと2ターン後に全体必殺技使用確定という状況です)


もう一回突撃したけど1キルダメージ。

・・・


ゲームトップ画面に連々とバナーが並ぶあたりが携帯ゲーぽい。


日記を書くことでレアガチャを引くことができる。
日記は定型文がプリセットされており、自分で書き換えることも可能。

この日記は一体どこに投稿されているのか謎だったが、
モバゲー内の日記コンテンツに自動投稿されるようになっているようだ。
ガチャ券もらう為の手段としての日記のため、定型文日記が大量にモバゲー内の新着日記一覧を埋め尽くすのだ。

まあTwitterやFacebookを定型文日記で埋められるよりは、モバゲー内で留まってくれてる分マシだ。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
PSOesと本家とのアイテム連動
2014-05-18 Sun 23:49
アイテムパックの中身が本家とesで連動する。
なんか3スロット武装や良ステのドロップが多い気がする…。


3スロ素材


ステ2素材


まだ初級だから?低コスト3スロ素材が異様に集まる。

アイテムパックの枠が不足すると勿体無い。


本家で収集クライアントオーダーの為の素材を所持しておくと、esではアイテム枠50があっさり埋まってしまう。

チップ世界のesで肉やら爪やらは
今のところ使うことがないので、連動プレーを前提とするならアイテムパックは空けておく必要がある。


チップに関しては最初に貰えるラッピーメダルでチップ枠拡張ができるので、最初に増やしておけば楽。
スクラッチ以外のどこでラッピーメダルを使うのか探したところ、iACショップだった。
別窓 | iPhone【PSO2es】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
PSO2esをiPhoneで。
2014-05-17 Sat 15:30
PSO2es のiPhone版が最近リリースされた。
vitaで本家をやっていたので早速セガIDを同期。

PSO2のエッセンス(要素)を取り入れた別ゲーの認識。


画面はiPhone5。アクセは顔より上のみ。アクセ1のみ表示。


キャストの身体パーツ、武器はぼちぼち再現。防具はステルス状態。


戦闘パートでは的を中心に前後左右で動く。
確認した限りでは
レンジャーはダイブロール


ハンターはステップ移動で的が攻撃射程に入るとオートで近づく。


ジャストアタックもあるが、本家よりもタイミングは遅めで判定も緩い。


お馴染み火山の龍族は自己回復もしっかり使う。
戦士タイプは盾判定もあるので右フリックして剣側に回り込まないと弾かれる。

なお、こちらにガード操作はない?模様。
スキルや行動をチップでセットするゲームなので、もしかしたらガードするチップがあるのかも?調べてないので不明。


iPhoneだと接続環境か、ブームのせいかしばしば切断が起こる。


残り3日しかないけど、プレミアムセット有効中だと緊クエの事前通知が入る。
メニュー画面で「!」マークが付くので気付きやすい。


一応、PSEバーストも起きる。



チップ、本家との連動については後の記事で。


別窓 | iPhone【PSO2es】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】DFルーサー ソロ戦(ぼっち)
2014-05-15 Thu 00:00
前哨戦を2キャラで行って、
ルーサー戦をサブキャラ(難易度ノーマル)→メイン(難易度ハード)で行おうとしたら、
思ったよりノーマルが時間掛かりすぎて
メインでクエスト受注する頃には

誰もいない…。


フレンドかチームメンバー呼ぼうと思ったけど、時間は深夜4時。

そもそも前哨戦をクリアしたキャラじゃないと、本戦行けないじゃん。

仕方ないからソロ(独りぼっち)で行くことにした。流石にハードは独りでは無理なのでノーマルで。


腕乗れるのね。独りしかいないから、両腕の小手破壊からの上腕破壊ダウンが間に合わない。


「滅びよ消えよ宇宙のゴミが」砲


今迄に見たことない挙動をした。
ステージ周りをゆっくりグルグル。何もしてこない。
なんかかわいい。

「ダウンさせてコアを叩かないとダメージが通らず、一生戦うことになる」
という噂だったが、

ダウンも(兜破壊の)1度だけで、上腕や頭をチマチマ叩いていただけで、
次の展開(「敵の体力低下を確認」)に進んだので一応ダメージは通っていると思われる。


何とか半分沈んだ状態まで持ってきたが、あえなく時間切れ。

Lv47 ノーマルソロ(Ra/Gu)であった。
別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】ダークヒーロー風「バスク・レプカ」
2014-05-14 Wed 00:00
「バスク・レプカ玄」を入手。
最初はアルムブレストっぽいかなと思って購入したが、なんかキャストならではの面白みが欠けたので、メインに着せることにした。


バスク・レプカ設定画 PSO2 wikiより

どちらかというと、「銃夢LO」の「絶火」みたいな感じやね。


ボンバーマンの新世代ボスみたいなフェイスなのだが、
顔装飾の「面頬」(日本武者のフェイスガード)を着けると


マスクの目にあたる部分に面頬の突起が干渉して、顔のシルエットが浮き上がり、頭身が擬似的に上がる。


斜めから。異形のダークヒーローのような。
別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】身振り手振りで伝言ゲー
2014-05-13 Tue 02:38

このゲーム、特定の動きを行う
「ロビーアクション」という機能があるのだが、それを利用した伝言ミッションが発生。

初めて遭遇した。

この変なウサギ(リリーパ属)の身振り手振りを覚えて、離れた場所にいるリリーパの前で同じアクションをして伝える。


何これ和む。


こうしてみると、いろんな行動パラメータをトリガーとしていて、昔のオンゲに比べると良く出来てるなーと感心。
別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】新ボスが既に瞬殺
2014-05-12 Mon 16:41

「ボス戦が始まったと思ってたら、
既にボスが死んでいた。何を言っているのか分からねーと思うが(略」


別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【GGFR】ヴァルヴァロ
2014-05-11 Sun 23:17
設計スペクエ「可能性の獣」が進行中。


「ヴァルヴァロ/プラズマリーダー」にケリィ・レズナーを乗せてるフレンドがいたので使ってみる。


範囲3段。電撃の使用感が気持ちいいね。
別窓 | iPhone【GGFR】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】「銃夢」よりガリィ
2014-05-09 Fri 00:30

「サブキャラのサポートパートナーキャラを作ろう」ということで、


「銃夢」より主人公ガリィをキャラメイキング。



初期パーツだとこれくらいが限界かな。
おでこ解放したボブみたいな髪型があるのだろうか…。


顔のパーツを寄せすぎて、ノーマル(成長後)の顔が不自然だったので、多少マシになるようにバランス修正。
ラストオーダーの絵柄変わったバージョンみたいな。


デフォルメ顔だとどうなるか見てみたが…うーん、こっち方面で作った方が実は合うのだろうか…。
デフォルメ顔は全体的に凹凸少なめ、顔パーツを幼く寄せる傾向にあるから、こっちの方がデコは広くなるけど…。

なんか、PSO2で作るキャラ図鑑とかないだろうか。
別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】新ボス「ファルス・ルーサー」攻略 ダイジェスト
2014-05-08 Thu 17:19

新ボス ダークファルス「敗者(ルーサー)」が実装された。

性格は高慢な中二病発症者。で、たぶん理系。
基本的にアークスを見下しているので、もしかしたらこれも本体いるかもね。


今回の舞台はダーカーに侵食されたアークシップ。

尖兵「アポス・ドリオス」(ニワトリ型)をクエストを行うプレイヤーで叩き、
全体プレイヤーの討伐状況で親玉ダーカーの居場所を突き止めるという話らしい。


ロックされると射撃が飛んでくる。
魔法陣でロックされると法撃が飛んでくる。法撃は軽追尾。発射前に指で魔法陣を描くのでタイミング観て回避可。

射撃的立ち回りとしては
尻尾にマーキングしたいところだが、頻繁に移動したりぶん回すため、なかなか貼りづらい。
肩や手にマーキングしてホーミングで複数ロックで当てていった方がトータルダメージは出せるかもしれない。


螺旋型範囲攻撃。派手だが、自分へのラインを見ていればそんなに怖くない。
遅いので目視で回避可。


途中、シールドを張られるが、ステージ端に現れる結界柱を破壊することで解除。ウィークバレットが使えるなら、出てきた柱それぞれにピチュンピチュンとマーキングする渋い動きで周りをサポートしたい。
壊すとアポス本体がピヨる。


制限時間内に討伐が100%を越えると次のステップへ。
ダーク・ファルス「敗者(ルーサー)」とのバトル。


叩く部分は大きく4つ。両腕(小手)、頭(兜)、中央時計板(鎧)、コア(首元)の模様。
小手は修復される。
細かいところだと、兜の飾りの白い石4つも破壊可能。
時計鎧は壊れるんだろうけど、硬すぎて壊せなかった。


背中側は実体があまり感じられないフォルム。虚無感。別に弱点部位はなさそう。


「見苦しいッ…!アークス風情が…!」

叩いていくと、二刀流による連撃が数パターン。
・サイドからの振り下ろし
・中央旋回薙ぎ払い
・上空からの4連刺し
床の属性をダメージ床にしたりと地味にいやらしい。
剣を破壊可。


「そろそろ片付けの時間だ…!」

噂の時停め攻撃「ザ・ワールド」と思わず言いたくなる!!

相手の体力が減ってくると?
ボス曲が変化して盛り上がる。


う、動ける…!が、間に合わねぇ!




ピキキッ!
そして時は動きだす…!!


「私の導き出したχ(解)が間違っているというのか…!」「滅びよ消えよ!宇宙のゴミがッ!」

ナイフの雨。

スタイリッシュロールでかわせるか試したがタイミングがよくわからず即死。


討伐。兜の上に頭があるのが分かる。



最後は最近実装された勝利演出。
どこで使うのか分からなかったが、ここで判明。

初見の野良パーティ乱戦がなかなか熱いボス戦であった。

別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】ぶっ飛べ巨体 と キャスト始め
2014-05-04 Sun 02:18

浮かせて空中乱射で、巨体が飛んでくシュールな光景。


さて、PSO2といえば、自由なキャラメイクで理想のキャラを作って愉しむゲームのようで、圧倒的に女性キャラが多い

無料のキャラ作成枠は2枠。
残り1枠をどうするか悩んだが、
結局ロールプレイしてて楽しいであろうメカキャラ「キャスト」でいくことにした。

何を作ろうか悩んだ結果、
銃夢のモーターボーラー
「暴帝」アルムブレストをモチーフにした斬撃メインのキャストでもロールプレイしてみようと開始。

鋭角、細身でトゲトゲしい感じが理想なんだけど、なかなかキャスト男性ボディパーツが出回ってねぇ。
徐々に理想に近づけていこう…。

・ヒールローラー
・男性追加ボイス34

あたりが現在ほしいところ。


防衛戦(ノーマルだけど)一応使えるようになった。

声のイメージは若本さんだが、ボイスあるのだろうか…。
別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【GGFR】デンドロビウム強襲(追記)
2014-05-01 Thu 19:09

本来はデンドロビウムってこれくらいの大きさの怪物マシンのはずなんだよね。

今迄はけっこう対悪役MSが多く、こちら側がガンダム側を操作することが多かったけど、
一周回ったのかこちらが悪役側になって主役MSを撃破するタイプのクエストが増えた。


レアクエ「メンオブディスティニー」ではソーラレイ跡での戦闘。
攻撃方法変化あるかと思ったが特になし。


ターゲッティングは直線範囲レーザー型なのだが、実際の攻撃は球状範囲爆破のコンテナミサイルという謎仕様。(※)

ボスらしく爆導柵とかコンテナミサイルたくさんとかやればいいのに。ユーザーは悲鳴をあげるけど。

※<追記>

攻撃方法はコンテナミサイルと直線範囲レーザーの2種混合だった。
別窓 | iPhone【GGFR】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 |