【PSO2】「間もなく調教開始です」
2014-04-29 Tue 20:38
防衛戦開始前の
メリッタ『間もなく状況開始です…反応を観るに~』のくだりが

「間もなく調教開始です」の例の動画をみてから
そうとしか聞こえなくなってしまった。

このSA(シンボルアート)ほしい。



虫から基地を護る緊クエ。

ストームトルーパーとかテラフォーマーズを連想させる設定やね。



壁を破られるとうじゃうじゃワープ侵入してくるとこなんか実に虫っぽい。

ベリーハードは通常クエはクリアできるけど、防衛戦はまだ無理のようだ。
別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】ペルソナ戦
2014-04-28 Mon 20:01
んー、素材集めとか周回オーダーばかりやってると先に進まない。

武装も特殊能力がぼちぼちついた初級武器をエクステンドして使っているので、レア武器への渇望もあまりない。
良さそうなブツが手に入ったら強化してみてもいいが。

エクステンド後の武装は
「ステータスを書き換えるから強い物も弱い物も同じになる」という認識なのだが、
最近同じ強化の仕方で初級武器のエクステンド後の数値が異なる人をみかけたので、武器のレアリティとか種類で最終値がかなり異なるのか?
それならエクステンドで武器種を更新していく意味はあるが。

よくわからんのでもうちょっと調べる。



マターボードでストーリー部分を進める。
RPGでよくある
「その先はまだ行けない」ルートへ分岐できるようになった。


マスクドハンター「ペルソナ」戦

来るぞ!

の展開好きなのだが…


ウィークバレットぶち込んで、ショットガン3撃程度で沈んだ。

たぶんレベリングしすぎてストーリーの適性レベルを大きく越えてしまっていたためか。

やれやれだぜ。

別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】ステルス腕で無理ゲー
2014-04-27 Sun 17:52

・警告放送が流れると人がロビー前のクエストカウンターが集まり出す。


vitaだと読込データを簡略化するため、ほとんどの人が白黒の男女基本フレームのみ表示。だんだんスキンが読み込まれていく。

そして今回初めて起こった。


ボ、ボスの姿が視えない…!

最初はまだボス自体が読み込まれていないのかなと思ったが、周りが戦いだした。

視えていないのは俺だけのようだ…。
当たり判定もないのかと思ったが、何もないところからバチンバチンとダメージを受ける。

スタンド攻撃を受けている一般人って
こんな感じなんだろうな。



姿の見えないエイリアンに向かって
「来るなぁァああーッ!」
叫びながらマシンガンを乱射する登場人物の如く、
ひたすらアサルトライフル撃ちながらウロウロする作業となってしまった一戦であった。

うーん、既にPS Vita自体がPSO2について行けてない気がするぞ…。
別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】仕事の受け方をワキマエヨ
2014-04-26 Sat 18:00

ダーク・ファルスが襲撃にきたらレベリングのチャンス。
12人部屋でボコボコ叩いて周回。
最後のダーク・ファルス・エルダー戦では死なないように「弁えながら」横に回って弱点部分を叩く。

DFの遠距離攻撃時(隕石?)に座って待機するのが自分の中でブーム。





さて、プレミアムチケットで40件までオーダーを受けられるようになった。
枠一杯にオーダー受けることなんてしばらくないだろうと思っていたが、
エリアや目標が重複するオーダーがけっこうあるので、とりあえずそれを解消していく。

現実だとマルチタスク…というか案件ブッキングは死ぬが、オンゲは被せて躱すのが効率的だね。



砂漠のグワナーダ(蟻地獄×クワガタ)


倒した。
vitaだとこんな感じで画面埋まる。PC版はやったことないのでPC版やってる人からしたら「狭ぇえええ」という感じなんだろうか。


核っぽい。



トランマイザー戦

この機動戦車のデザイン、変形挙動とか好きだわ。


トランマイザーのケツを蹴り飛ばす作業。
別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【GジェネFR】リアルグレードチーム強襲 緊クエ
2014-04-25 Fri 23:30

リアルグレード ガンダムチーム強襲
の緊クエか始まっていたようだ。


歴代のガンダムタイプ5機が相手。
リアルグレードの発売記念ということでこの5機なのか。全機が撃破対象。

Zのパイロットがカミーユではなくルーというチョイス。
ZはM(中距離)ビーム2段。


また戦争がしたいのか、あんた達はー!
ディスティニーは前回の最大特効MSと同じ。単騎S(近接)3段。


自軍が包囲された状態からスタート。
敵が高レベルになってくると戦艦落とされないように注意。エクシアが狙ってくるように思う。


レアクエだと地上戦。

宇宙で猛威を奮うMS、たとえばUR:GP03デンドロビウム/コンテナミサイルとかに頼ってると小隊構成の変更が必要となるだろう。

どちらかというと単騎同士の戦いになるので、複数巻き込める覚醒キュベレイ/ファンネルの方が使い勝手がいい。

もちろん最大特効MSがフレンドにいる人はそれを使うべきだ。

さて、「低レベルのクエストに救援かけて放流」作業に戻ることとする。
別窓 | iPhone【GGFR】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】アップデート。デイリークラフト
2014-04-25 Fri 00:55
時間をみつけて合間にプレイ。
緊クエ周回。

今回、水曜の定例メンテでアップデートが行われた。

始めたばかりの自分は強力な武装はないので、素材さえ揃えれば均質のそこそこ強力な武装が作れる「クラフト」システムを使って装備を用意していた。

今回のアップデートでクラフトにデイリー(日替り)オーダーが追加され、クラフト端末から「デイリークラフト」が受けられるように。

最初は簡素なものから。
クリアすると上級クラフトに必要なアイテムが入手できる。

ゴチャゴチャと素材やら必要メセタを表示されるが、これは依頼主をやっているNPCが払うメセタの一部を貰う以外、こちらにコストは掛からない(自分のクラフトラインはクールダウン中使えなくなるが)。これは他のプレイヤーから依頼された場合も同じ挙動のようだ。

実績にもカウントされるのでゴリゴリ受けていけば満遍なくクラフト実績が増えていくだろう。

デイリーのみだとは思うが「大成功」もよく出るように思う。


・パッケージ購入時についていたプレミアムチケット30(課金ユーザ状態になる)を使用。せっかくなのでクラフトの成功率を1%アップしてくれる装置を置いてみる(クラフト時に連動してガッチャンガッチャン動く!)。


さて、自分で行うクラフトでは素材を揃える必要があるが、
どうやら必要なものはほぼ全て買える。
・PAフラグメントは★11ディスクを分解しないと入手できないようで、初心者には手が届かない。
だが、ユーザーの露店には素材が最低単価(1050メセタ)で溢れている…
・他の素材、例えば「アイロデスト」は1050メセタの素材を一つ一つ買うより、★7武器を買って分解した方が効率が良い。



最低単価が1050メセタなので、
1050メセタで★7を買って、分解で手に入れた素材複数をまた最低単価1050メセタで売るという錬金術も発生する。
(★7武装が溢れて最低単価で売られまくっているのもどうかと思うが)

ただ、分解後の素材は飽和しているので都合良く自分のものが売れる確率は低い(ただし、ルビアードとネオジットは貴重)。

まあ、でも必要なものはビジフォンで揃う。
「ビジフォンゲー」と云われる所以も解る。

別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【GジェネFR】復刻はエース級とともに
2014-04-22 Tue 17:43
復刻クエストが配信されてる昨今、
とうとう「特級」よりもさらに上難易度
「エース級」がでてきた。

ガンダムゲーでは比較的馴染みのある「エース」レベルがここできたか。


かつて全然攻撃当たらなくて苦戦していた特級も現仕様のユニットの前では簡単に溶ける。

産廃と化し、もはや話題にすることすら悲劇となっていた「UR:ガンダムX/サテライトキャノン」を素材とすることで、現仕様のURを作れるようになる救済措置が図られた。

インフレ化が凄まじい。
現在の仕様ユニットもそのうち愛情だけじゃ使えなくなるってことになるのだろうか。

嗚呼、時が視える…!
別窓 | iPhone【GGFR】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】プロレスJKリフレが摘発されたが
2014-04-21 Mon 19:56
プロレス技を裏オプションにしていたJKリフレが摘発された。
持っていきかたとしては風営法ではなく、労基法違反。
風イ谷 扱いにしちゃうと働いてた女子高生も名前に傷ついちゃう可能性あるしね。
どうでもいいけど、風イ谷での制服店では「女子高生がxxx!」とか銘打ってるのはアウトなので「女子生」と記載して躱すよ。
言葉遊びだと思うけど、世の中そういう本質じゃないしょうもないところで成立してるところもあるから面白いね。

「限られた制限の中で創意工夫」というのは良い方向であれ、悪い方向であれすごいものだわ。




関連して?太ももに跨られる図。

現実なら癒される?状況だろうが、仮想では
「オチャメだね」とクスリと笑うに留まるところ。
あえてこのポジションを陣取ったプレイヤーに「イイね!」でもしとこう。



さて、捕獲装置だが別にリリーパ族がセッティングしていたわけではなかった。
リリーパ族に見えたのは「リリーパ族に変装した他のプレイヤー」だったのだ。ややこしい。

「リリーパ族になってボス戦」とか
「ラッピーになって防衛戦」とかたまにプレイヤーイベントをされる方もいるようなので、スーツ手に入ったら参加してみたいね。



捕獲装置に捕獲対象のMOBが入るとリングの色が変化し、
「今だ転送しろっ!」状態になる。

どうやって転送すんの?

としばらくうろうろしていたら、近くに端末があるので、それで起動するようだ。
起動中にリング外に出られると失敗。
タゲを自分が取っているとやり辛い。

別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】金欠の小人
2014-04-17 Thu 19:56
このゲームに誘われてから始めて
約3週間くらいが経過した。


オンラインゲーム「あるある」で
強化やエンチャントコンテンツを突き詰めようとすると資金が一気に溶ける。
ゲーム開始から貯まっていた200kメセタが溶けた(このゲームは序盤の敵から手に入るお金が10とか20程度です)。

強化素材を貯めていると、倉庫の枠が足りなくなる。
過去にネトゲやってた感覚からすると、これは倉庫枠拡張のために入金してしまうコースに入りつつある…。


進撃の巨人のコラボコスチューム(立体機動装置付)が売ってたので買っちゃった!

課金アイテムでも他のプレイヤーに売れるのはいいね。


とりあえず金策。
タイムアタッククエスト「ナベリウスⅡ」というのが良いらしいのだが、
まだそこまでいってないので適当なオーダーをこなして金策、金策ゥ!

クエスト途中で戦闘機が落としていったけど、これ何かね?



緊クエが来たら周回。
始まって1年ちょいというから出遅れてるかと思ったが、意外とレベル近い人が溢れてる。
別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】なんかサポートパートナーがマリーダさん化
2014-04-16 Wed 18:25

今回の画像

サポートパートナーを何度か相棒として使っているうちに「親密度」っていうのが上がっていくのだけど


・だんだん業務的な感じから、ちょっと打ち解けてくる。


性格変更の希望を伝えず(「そのままでいい」を選択)、そのまま使っていたら



なんか口調がガンダムUCのマリーダさんみたいになった。


そのうち「Yes.Boss」とか
「イエス、マイロード」とか言うような性格もリリースされそう。。。


プレーの方はゆっくり。


「謎の救援信号を出していたのはリリーパ族でした」クエスト。


よく見ると仲間のリリーパが、爆発前のギルナス腕に掴まれてる仲間を引っこ抜こうと焦ってるのね。



キャタドラン捕獲ミッション。

「捕獲」ってどうやるの?

と思ったら何かリリーパ族が
結界みたいなものを設置してるエリアが。

ボスが出現したら、ちょっと殴ってひたすら引きつけて結界エリア内まで引っ張る。
結界内に入るとGANTZの転送ガンみたいな感じで収束して竜が転送されていく。


まさにモンスターハント。

別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【ヴァリレギ】魔界実装からの水準アップ
2014-04-10 Thu 20:02
すっかり離れていたヴァリレギが比較的大きめのアップデートを行った。

主に
・新クラス実装。
・魔界実装。
・装備スロットの拡張


など。

【見た目装備】
今迄、イメージ画像とは似ても似つかない武骨な装備、ステータス補正を求めれば歪な組み合わせのダサい装備で溢れていたヴァリレギ。

今回のアップデートから見た目だけを変えるステルス装備のスロットが追加された。

見た目武器には同じ系統の武器しか装備できない。(ボウガン装備で槍の見た目とかは無理)



【サブスロット】
また、各部位にそれぞれ3つづつサブスロットが用意され、10.20.30%の割合でボーナス効果を付けられるようになった。

【水準アップ】
・サブスロット実装により全体的にキャラの強化となったため、敵の強さもそれを前提とした難易度に強化されている模様。
・SSはないが、魔界では相手の攻撃スキルが多段ヒット+属性ダメージ(防御無視)というエグめの攻撃も。
先行しすぎると死ぬので、野良4人PTでジワジワと攻略していく感覚は楽しい。


まだ、情報が集まっていないので、サブスロットの効果的な使い方については要確認。

3つ以下だと強制的に低い効果スロットから埋まるようなので、高ボーナス品は30%スロットにハマるように配置。

・直接の効果にはならないので、武器系統違いの高ボーナスSR品とかをぶち込める。同じ系統武器でボーナスが異なるのかは未検証。


今迄倉庫に溜まっていた装備品を引っ張りだそう。
別窓 | iPhone【ヴァリレギ】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】二丁
2014-04-09 Wed 17:53
収集デイリーオーダーをサポートキャラでかわして、
細かいオーダーのEXPを育成中のガンナーに吸わせてぼちぼち遊べるようになった。

「コンビニ店員」の衣装を入手したので
コンビニにあやかって、キャラメイクのテーマを
「今日からヒットマン」の「二丁」風味に。


執拗に闘将クーガーの膝を壊す。


レンジャーに比べると単発より手数で勝負。
スタイリッシュロールで回避しやすい!
初心者用にはこっちの方がいいんじゃないの?と思うくらいの躱しやすさ。
別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【PSO2】vita始めました。
2014-04-05 Sat 01:01
従業員から誘われ、PS vita を購入することに。

実に7年ぶりのネトゲである。


自キャラ名が変なのでNPCのセリフも何かおかしな事になる。



ボスと敵遠隔攻撃回避のエマージェンシートライアル(緊急クエスト)が被って発生。レベル低い状態できついきつい。



けっこうゲーム慣れてきた。
ボスソロ撃破。



自分のヘルプとして呼べたり、自動でアイテム収集クエストをかわしてくれたりする「サポートキャラ」というのを作る。

某MSにあやかって名前は白キュベレイ。
どうでもいいけどマグというペットユニットを変身させるアイテムに「ベレイ」「ベレイMrkⅡ」というどうみてもサイコミュ兵器なパロディアイテムがある。

しばらく収集させて育ててたらLv28過ぎたあたりで自我に目覚めた。



日替わりクエスト「デイリーオーダー」は受注しておいて報告しなければ、発生期限を過ぎてもクリアできるようなので、「~をいくつ集めろ。報酬は集めた数」的なやつはMAXまで貯めてもいいかもしれない。

ただし、無課金だと受注できるのは20件までなので、自分のクエスト進行の邪魔にならない程度に。

クラスチェンジも自由にできるようなので、レベルの低いクラスのレベル上げの為に貯めて放出するのがいいかも。

判る範囲で過去のネトゲ感覚掘り起こしつつやってみよう。


別窓 | PSVita【PSO2】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 |