対ネトゲ後遺症 その1
2007-07-30 Mon 22:58
ネトゲから離れていた間に感じたこと。
それはコミュニケーション能力の減退もしくは欠如である。
おそらくオンラインゲームプレイヤーであろう閲覧者の方に伝えておきたい。

更新はなかなかできないが、2年以上オンラインゲームをプレーしてきた身として思うところを当ブログに記録しておく。




最近、ネトゲから離れていて感じたのは、そのプレー期間の間にかなりのコミュニケーション能力が減退・欠落していたことであった。

「wwwww」なんて表現は現実では使えない。
また、チャットを打つ時間に比べて口頭でしゃべる時間ははるかに短く、頭の回転が遅くなっていると返答に詰まったり、回りくどくなる。

日本人は特に不明瞭な話し方になりやすい

私のブログ(廃れ雑記)の過去の記事を見てもわかるが、非常にあいまいな表現が多く、冗長である。特に考察はひどい。


いくつかの話題のパーツが連鎖的に続いて結論に持っていこうとはしているが、結論がぼやけてしまう。


相手に伝わらないばかりかイラつかせてしまう

また、あまりに長い文章は相手の読む気をなくしてしまうだろう。

それを避けるために漫画を間に挟むようにしたのが後半の廃れ雑記の傾向である。

彼は長々と語る

真ん中のコマで彼が言いたいことは何だろうか?
画面がどうにかなりそうだったこと?または問題の原因?ラグの怖さを味わったこと?


日本語は主題(言いたいこと)と些末な内容を同時に話すことができてしまう言語だ。
同じ情報基盤を共有している人たちの間では、文章全体でニュアンス(いわゆる言葉の空気)は伝わってしまう。

しかし、同じ情報基盤を持ってない人との間での会話は成立するだろうか?
たとえばMapleStoryを知らない人にMapleStoryのプレー中の楽しさを伝えることは難しい。相手の反応は聞いていても「ふーん」といった具合だ。
注意して文を構成しないとハッキリ伝わらない。


ではどうしたら伝えやすい・分かりやすい文章になるのだろうか。


続く


廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking

ランキングが上がっているようなら記事に対する関心が高いということか。
別窓 | JMS対ネトゲ後遺症 | コメント:23 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
漫画:廃れMaple「4次実装前よりこんにちは」
2007-07-24 Tue 20:24
この記事は7月24日に書かれたものです。


3ヶ月以上も放置してあるブログを応援(ブログランキングクリック)してくれている方がいるようで、「廃れ雑記」が「MapleStory」カテゴリ100位圏内にまだ留まっていたことに驚きです。
皆様ありがとうございます。

廃れ企画3rd

図:実はこんなのも作っていた。しかし実装されるのはいつになるだろう。


私がネットから離れた次の日に4次転職が実装されたようですね。

他にもハッキング騒ぎや、チートで通貨出回りすぎてインフレが起きたりとなかなか楽しそうなことになっていたようで何よりです。



とりあえず使いまわしですが、更新しておきますね。


光回線開通

回線開通。

パッチを当てる

パッチ当てました。光回線なので早いけど、パソコンのスペックが追いつかない。


でもやる気が起きなかった

でも、しばらく離れるとモチベーションも下がりますし、何よりリアルが忙しくて遊んでる時間がありません。


少しINして様子を見せてもらいましたが「浦島太郎」状態でした。
さすがにここまで離れるとしがらみも何もないですね。

別に今後一切INしなくなるわけではないですが、なかなかINできる環境ではないのでもらい物の画像でも置いておきます。


某人物より入手

載せちゃったけどもういいですよね。

某人物より入手


いろいろあったようですね。
ではまたいつか。

廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking

<
別窓 | JMS落書き【漫画】 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 |