ギルドからみるタイプとギルクエ考察(追記)
2007-02-28 Wed 11:47
「コミック応接間」なのですが、当初は「パロディネタを描くために実際のゲームであったことを元に話を進める」という姿勢でしたが、現在は「話を進めるためにネタを探す」という状況に陥っているようです。

「この漫画、グダグダで終わらねーな」と思ったら速攻打ち切りにしちゃったほうがよかったり、よくなかったりします。




さて、過去の記事を漁っていたら話題にしようとしていたものの一つが発掘された。
7ヶ月ものである。
思えば当初に比べて文体が変わったので戻してみることにする。

「ギルクエの実装と今後のギルドの動向」
http://scahigh.blog58.fc2.com/blog-entry-11.html


このときの予想からどうなったか。
組織作成補佐

私は複数あるキャラのうち1体をギルド作成アルバイト要員としてギルド本部に常駐させている。

このことは逆に「ギルド作成バイト用キャラ」を1キャラ分使ってもメリットがあるくらいギルドが乱立されていることを示している。

ギルドタイプ


・グダグダ系ギルド
ギルドは相変わらずの乱立状態であり、創立メンバーは創立条件の6名ではなく、1~2名であとはバイト、メンバーは後から集めるという形式がとられていることが多い。
ギルド名も総じて思いつきであったり、「例:卍最強部隊卍」「下品系」など肩書きにするには恥ずかしいものであったりする。
このときメンバーは自分の友人・コネから取り込むか、一般募集するかになるが大抵はグダグダになり「(よりコネの強い)友人のギルドに移転する」「ギルド内のトラブル」「ギルドメンバーのトラブル」「飽きる」などにより内部崩壊への道をたどる。
JMS(日本メイプル)においてこのタイプは多い。
ブログなどを見ても愚痴や強化失敗話、ネタに困るとバトンなどぐだぐだであることが多い。


・馴れ合い系(コミュニティ系)ギルド
グダグダ系と似ているが友人関係がある分比較的まとまる。しかし、内部でトラブルが発生するなどして1回関係がこじれると冷戦状態に陥る。かといって別にトラブルがなくても、本当に仲良しなのかというと実際は表面上の付き合いであり、それ以上に発展するかは中の人の良し悪しによるところ。
大抵固まり、このタイプのギルドも多いのでギルド名である程度コミュニティを推測することができる。
ブログなどを見ると馴れ合いSSや身内からのバトンが多いが、関係ない他人から見てもシチェーションが不明なため興味が出ず何ら面白くないことが多い。逆に言うと身内からの評価はある。



・廃人系ギルド
ある程度のコミュニティを形成しているがチャット主体ではなく、狩りなどの戦闘活動が目的となっているギルド。
まとまって行動することが多く、それ故にギルド内の和は重要とされる。
高レベルエリアやアイテムの確保・入手・流通が組織的に行われるためメイプルのようなMMORPGではこういったギルドに利益が流れやすい。そのため人は集まる。杏サーバでは火力集団で有名なところとして「PRIDE」が挙げられるが、人が集まった結果、2軍までできたようだ(かつて「基地外」の作った2軍とは意味が異なる)。
ギルド内で火力・職ヒエラルキーが形成されるため、自コミュニティ内では火力・レベルの向上に必死だが外の人間には精神的優位を保てるため、もはやレベリング作業はある種の自己形成活動である。
そのため他プレイヤーからは羨望されるか敬遠される。
ブログなどを見ると狩り・ボス戦SSや強化装備自慢が多い。攻略記事を書いて他ユーザに貢献してくれる人もいるが似たり寄ったりになる。



・ゲーマー系ギルド(集団)
ギルドを形成していないことも多い。
チャット・狩りもゲームの一要素として楽しみ、己のプレーでいかにしてこのゲームで遊ぶかを目的とする集団。広い意味ではチート集団もこれに該当するかもしれない。
他人もゲームの一要素という位置づけから、PKや横殴りに対しても比較的ドライ(愉快犯とはまた違う)。だが賛同者は少ない。
また、露店(商人)ギルド、メイプルではあまりみかけないがアイテムキャンプギルド(アイテム収集を目的とした組織的な篭り狩りを行うコミュニティ)などもこれに当たると思う。
ギルド名も一要素として名札・表札代わりにするプレイヤーもいるが、これは最終的に一人になっても機能はするし、かといって多数いてもかわらない。
ブログなどを見ると読み物として面白いのはこの部類が多い。創意工夫で遊んでいるからである。PKの日記やパッチ考察などゲームをゲームとして捉えているかどうかは読み物にも出てくる。逆にチートを自慢しているものは単なる自己顕示日記であることが多く面白みに欠ける。なおメイプルではない他ゲーではブログからキャラをたどってBANも行われる。



「廃れ企画」はゲーマー系ギルドを目指したわけだが、内部崩壊を恐れるあまり、初期メンバーを身内で固め、なおかつ活動があいまいであったため馴れ合い化→グダグダ→表札化という道をたどった。

「ネタ職」はゲーマー系であるが、もともとギルド名を表札として用いる目的であったのでマスターである私よりメンバーのほうがINしているというグダグダ状態ではあるが形は保っているといえる。

また、私個人が注目している杏の「基地外」は、ゲーマー系でばりばり武闘派(「高橋一家」、「基地外」&「基地内」時代)→ゲーマーと馴れ合いに内部崩壊(「基地外」、「ネコ茶漬け」に分解。後にネコ茶漬け霧散)→廃人系化となっているように思える。




結局のところ明確に目的がないところは存在意義の拡散から内部崩壊を招く。

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追記は「ギルドクエスト考察」
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FEZ低スペックPCによるプレー動画 追加
2007-02-27 Tue 07:03
Youtubeにて試験的にアップロード。
既にやってる人は多いと思うが、回線が遅い、もしくはパソコンの性能が低い人がこういう動画を見るときは「再生」ボタンを押してすぐ「一時停止」を押し、読み込みが終わる(赤いラインがそれなりに伸びる)まで他のサイトを見るなり、他の動画ページを開いておくなりして時間をつぶすとグッドじゃないかと思ったり、思わなかったりします。



FEZ低スペックパソコンによるプレー動画


解説
・低スペックのため戦争時にフィールドが透ける。
・ラグってるので他の人より足が遅い(ラグってるときに足踏みしてる)。
・マップを非表示にすると通常に戻る。
・ping700あたりを超えるとラグアーマー発動。どうせラグって動けなかったので撮影した。
・ラグがきついとマウスカーソルがついてこない。
・撮影をやめるといくらか動くようにはなるがどちらにせよラグい。


・・・あ、あれ?作成したときと文字のレイアウトが違うぞ・・・?



これは私が撮影したものではありませんが紹介。
Cサバ裸祭り

本当はこんな感じの画面です。

みんな裸で戦争につっこんでます。こんな楽しみ方もあり。

相手の国に空気読めてないプレイヤーもいるようですが・・・。




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↑※これは再生ボタンじゃないぞ!
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書の成功法と錬金術
2007-02-26 Mon 02:33
書の成功する貼り方については「書順番説」「捨て書説」「ログインアウト説」「場所説」などいろんな説が出て消えていきます。

かつて過去に錬金術で金を作り出そうとした人々がいて、結局そんなことはできなかった歴史があるということは皆さんも学校で習ったことがあるかもしれませんが、書の成功(=エンチャント)法についても同じことがいえたり、いえなかったりするかもしれません。




みらくるメイプルの旧掲示板で、管理人の未来樹さんが立てた仮説を基にエンチャントを実践してみたことがあります。
専門的な話は私にはまだ理解しきれませんが、簡単にまとめると
「ランダム性を作る変数から作られたランダムは法則がある(ランダムじゃない)」
ややこしいですね。
具体的な方法については後述します。


安そうな全身防御30%書を用意しての実験結果↓
無駄に脅威の強化

図:防御30%が7枚残りUG数2という無駄にすごい全身鎧
※この後、線白宮は闇がおいしくいただきました。


後に、この方法が単なる偶然の産物であるという結論に至ったのですが今でもおまじない程度に試しています。

この仮説は「ランダムな数を生成する関数の基となる変数(シード)が「秒」で設定されているかも」という仮説です。
つまり「同じ秒のときは同じ成功確率かもしれない」という仮説。


「カウント法」

用意するもの
・同じ強化書 複数枚(できれば強化回数分)
・アナログ時計(秒針が見えるもの)
・静かな場所(ラグが発生する場所は不適)

方法(おまじない)
0-0:強化書を強化対象装備までドラッグ
0-1:1枚目を貼る。このとき秒を確認。

※失敗したらその秒はやめて別の秒に貼る。>0-0へ戻る
成功したら>1-0へ進む

1-0:成功した秒から60秒間アナログ時計で数える(つまり1周して同じ秒になる)。
1-1:同じ秒になった瞬間2枚目を貼る(もちろん強化書を対象にドラッグして待機しておく)。
1-2:繰り返し(理論どおりなら1枚目が成功した秒は2枚目以降も確率が同じなので成功する)。


・・・なのですが当然そんなわけなかったわけです。



友人曰く、「パチンコと同じ」ということで書の成功確率は「全体で一定に近づく」ようになっているのかもしれません。
つまり、杏サーバで誰かが30%書を成功させると、他の誰かが30%書を失敗し、その結果全体的な書の成功確率は30%に近づいていくというわけで。
パチンコなら当たりの結果についてのデータを参照することができるのである程度予測できますが、オンラインゲームでは他人のエンチャントの成否なんぞ知ることができないので結局運になってしまうということですね(これも仮説の域を出ないが)。



なんという夢のない話・・・
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よかったら1日1回ランキングを参照してみてください。
あとあなたが面白いと思えるゲーム系ブログをぜひ教えてください。

個人的にはラグナロクオンラインのぽっぽさんの「ハニポッポ」と最近更新されていませんがメイプルストーリー椛サーバのヒデミツさんの「地味にメイポ」なんかが好みですね。
ランキングから面白いブログがまだまだ発掘できそうです。
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コミック応接間「左寄せ編」その17
2007-02-23 Fri 01:45
更新早め。

INしても誰もいない。

かつての記事で述べた
「知り合い・人間関係がなければオンラインゲームはつまらないので詐欺師に対しては周りの人間関係を抑えよう」
じゃないですが、見事、己で実践してしまっている。
かといってレベリングするほど時間に余裕があるわけでもなく。

廃れ企画はゲーム狂いなり。
というほど狂ったり、狂っていなかったりします。




以下、コミック応接間。
んー、ネタなしで自分だけで描く絵はイメージどおりにいかない。
そういう点では漫画家ってすげーなと思うところであります。

前回↓
拡声器を聞きつけてくる猛者

拡声器を聞きつけやってくるプレイヤー達!


今回↓
この3体は姐御を突破できる

この3キャラは姐御の接触(修正前)を突破するスペックがある。
プリ:マジックガード(MG)
ナイト:HP
ナイフ賊:メルガード


ザ・シグルイワールド

ナイトと斬賊の素早いスイッチ

ザ・シグルイワールド2

ネタのために原作を曲げることもある。逆もまたしかり。

そして・・・




つづく


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お勧めの漫画ありますかね?
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晒し板記事より「杏不正行為者リスト」簡易検証(記事縦長注意)
2007-02-22 Thu 06:17
前回の記事のコメントにもありましたが、晒し板にて「杏の不正行為者」なる題目のスレッドがありました。
こんなのネタにならないわけがないので当然コピーして保存していましたよ。

そもそも今の晒し板にある時点で信憑性が極めて低いと思ったり、思わなかったりするわけなのですが、せっかくなので「廃れ的解釈」いれてみようと思います。


なおこの記事の掲載に関し、「名無し [2007 02/13(火)23:46:23] ID:FQzbpqm.」氏および名前が掲載される方々に許可を得ていません。


(名前):コメント
・知らない人はノーコメント。
・見たことある人は印象、何関連で見たことあるのか。発言など。
・ここに掲載されている人が不正行為にあたる行動をしているか否かは断定できない。
・シャウト=拡声器発言関連。
・「基地外」はギルド名であって差別用語ではない。
年齢調査はこれです。


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なんとかなるかもしれない。

私は「続きを読む」をクリックするのがあまり好きではなかったため今までこの機能を使用していませんでしたが、今回はリストが長く指摘を受けたので追記を使用します。


以下記事コピーと私がつけたコメント
橙色文字は提供情報

杏の不正行為者 名前:名無し [2007 02/13(火)23:46:23] ID:FQzbpqm. No.16798 [返信]
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みらくるメイプル
2007-02-20 Tue 05:50
最近ゲームにはINせず、関連のサイト、掲示板を見るようになりましたが以前にも増して悪化・・・しているような気がします。

かの晒し板もかつてはアドレスすら非公開でごく一部の面子のみが使用していたものでした。
赤札を貼られた牧野ツ○シのように、「人気サゲ部隊」の標的が確かあの板で決められていたような覚えがあります。

最近は何度か晒し板の変遷(私が見ているだけで5~6回)の後、すっかり一般ユーザーの目につくところになってしまいアンダーグラウンドというよりは厨化してしまった感があったり、なかったりします。



さて、みらくるメイプルというサイトは関係者には有名で、良コンテンツも多くあります。
現在では韓国情報を大々的に扱っているサイトの一つとなりました。
(ブログでなら良い情報ブログはまだまだある)

その中の良いコンテンツの一つにファッションコンテストがあります。
以前私も叩かれた(?)あれです。

久々に観てみたのですが・・・
↓あるファッションコンテストの記事に対し
これはひどいインターネッツですね

この場面で管理人を叩く意味がわからない。
前回の記事じゃないですけど、ネットに早い段階から浸ると性格誇大になる可能性は高く、これもある種の例かもしれませんね。
社会性というか人間性がゲームのアバター並に収まってしまっているのかもしれません。

だめだこいつ・・・

本当にそう思った。
こんな状態だとせっかくの良コンテンツも非常に参入しにくいものとなってしまうことは明白。

えさ

そこで先ほどSSの中から適当なものを投下してみました。
しばらく経過を観察してみようと思います。


フォーラムの方にも参加・どんどんコメントしてコメント数稼いでいきたい(理由は後述)のですが、いかんせん話の内容についていける、ついていこうと思える話題がなかなか見つからない・・・かといって自分でトピックを作成するほどでもないという状況でなんだかなと。

個人的にはコメント数稼いでギルドFlourishへの加入→上位会員→韓国版テスト権へと思っていたのですがどうみても道のりは遠かったです。
今は募集していませんしね。


ネット上でのマナーとは己を冷静に観察することができるかどうかかもしれませんね・・・。

オチはないです。



「スカハイ・・・必死だな・・・」と思った方↓
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Exactly(そのとおりでございます)
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FEZ中央大陸争奪イベント簡易報告(画像多め注意)
2007-02-19 Mon 18:35

さて、FEZにて少し前にイベントがありましたので報告。
記事はAサバの話です。

予備知識
・Aサバはβ時代の古参プレイヤーも多いサーバ。
・人口の多いネツァワル、ゲブランド、エルソードの三国が強い。
・イベント中は中央大陸の支配地域はリセットされ、一気に取り合いとなる。

FEZイベント告知

中央大陸争奪イベントがありました。

アップデートサーバになかなかつながらず、アップデート後はロビーサーバになかなかつながらず・・・とINするまでがなかなか大変でした。
「アップデートオンライン」と呼ばれていました。
また、サーバによっては後半、サーバの収容人数を超えたためログインできない人も出た模様。

イベント開始直後 中央

18時過ぎイベント開始少ししてからの中央大陸の様子。
・ログインで足止めをくらうプレイヤーが多く、人は中央だけ。
・人数差がそれほどでなかったためか、カセドリアやホルデインも中央に食い込んでいます。

以下、イベント開始直後の各国の様子。
ゲブランド

ゲブ:首都15人。ゲブですら15人。

ホルデイン

ホル:首都9人。ほぼ全員中央動員状態。

エルソード

エル:首都12人。

ネツァワル

ネツ:大手のネツですら22人。戦争難民と思われる人が1~2人狩りをしている模様。

カセドリア

カセ:13人。

各国ともに首都に最大22人程度しかおらず、ガラガラ。

その後、人がだんだん増え熱を帯びてきました。
優勝した国の全プレイヤーに賞品が配布されるため、みんな熱の入り方が違います。

戦争開始前から人が制限人数一杯にマップへ入るため、戦争へ参加できない「戦争難民」が続出。
また、マップに入って宣戦布告を待っていると隣り合うマップが敵国に獲られて布告権利を失うといったこともみられました(※自国領土に隣あうマップにしか宣戦布告できない。)

戦争待機状態

待機中の様子。人が多い。

オーク強襲

そんなところに上位オーク(Lv40↑)を引いてきた人がいたようで、地獄絵図が展開(※FEZでは現在Lv40が最高レベルです)。

カオス

戦争前から死者続出。復活しても本拠地にモンスターがいるため巻き添えをくらうという状況。
オークどころかグリフォンまできちゃってたようです。
レベル差があるとダメージがハンパないので1KILLであったり、こちらからのダメージが通らなかったり。

ちなみに私はハイド(=ダークサイト)使っていたので巻き添えくらわない程度に見物してました。


以下、様子
開始直後クリ収集

戦闘開始直後のオベリスク建設用クリスタル収集

中央22時半

22時半:中央大陸の様子
三国志状態です。
ゴブリンフォークを抑えられると、一気に南東に攻め込まれるのでゴブフォでの勝敗は重要でした。

広大なマップを飛ぶ

広大なマップを飛び回る。

23時中央

23時:中央大陸の様子(イベント残り1時間)
ゴブフォ組が防衛し、ゲブが勢いに乗っています。
カセドリアはネツァワルに中央大陸へ行くための本土外周を抑えられ、ホルデインはゲブランドに本土を攻められていたため、中央への戦力配分が難しかったようです。


結果発表

イベント期間終了。結果発表。

ゲブランドが優勝となりました。


首都に一気に流入

イベント終了後は一気に人が首都へ入ったためものすごい人数に。
入り口で固まってえらいことになってます。

電撃OnlineGamesWebのAST氏

(クリックで拡大)
電撃OnlineGamesWebのAST氏を偶然発見。
人多すぎてping600オーバー。まともに視点移動もできません。

中央杯賞品

賞品はサングラスとステーキ30個、鍛錬の書(Mapleでいう50%サクチケの1日版)でした。


報告だけなので特に面白みのある記事ではなかったですね。


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コミック応接間「左寄せ編」その16「回想編」7
2007-02-16 Fri 01:29
桃マント3最強説


そうか、最強か。

いろいろ思うところがあったりなかったりします。




さて久々に落書きコミック応接間。
今回で回想編は終わりで本編戻ります。

前回↓
ところがプリが魔法の石持ってなかった

プリが石持っていなかった。



今回↓
持ってないうえにギルド希望

だから空気読めと。

話は戻る

とりあえず話が寄り道したが強引に戻る。

拡声器を聞きつけてくる猛者

拡声器を聞きつけて来る人は当然「普通」ではないことを覚悟しているわけで。


つづく。



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漫画:廃れMaple「新パッチ紹介」2
2007-02-14 Wed 00:19
連続更新。
描く時と描かないときの差が激しい。

FEZの中央大陸争奪イベントレポもあるのですが、JMSのパッチのほうが先なのでこちらを優先したり、しなかったりします。




以下、勢いだけで描いた。

フリマめぐり

久々にINしたらとりあえず露店。

目にした異様な光景

参考:ゼルダの伝説 時のオカリナ

無人露店で有人ってほうが難しいぞ

無人露店で「放置」って当たり前じゃないかって。

新手のトラップの可能性

この新手のトラップ商法に関してはちぃずすふれさんのブログの記事でも触れられています。



1日1回見てる。
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廃れ企画「拡声器考察」再発動
2007-02-13 Tue 20:57
久々にJMSをプレーして思ったのですが、自分もいつの間にか「今の悪習に沿ってしまっている」ということが気になりました。


「人が一人で狩ってる場所で狩りだせない。」

「普通ジャン」と思う方も今は多いと思うかもしれませんが、「普通は自由に狩っていい」んです。

今のJMSではそれをやると「横」なる単語で呼ばれたり、わざわざ横殴りして排斥しようとしてきます。
「一言言え」って人が増えたこともつまりは狩場の物件化を示す興味深い現象です。

他ゲーやKMS(メイプル韓国)、MSS(メイプル東南アジア)のプレイヤーから見たら奇妙だと思うかもしれませんね。


どこからこんな悪習が広まってきたんでしょうかね。
さらに悪いことには「横」と簡略化されたことで「横殴り」の解釈が誤っている人が増えたことです。
今の多くのプレイヤーは同じマップで狩りだすだけでヒステリックになるでしょ。
「おい 勝手に狩るな」
「重いからやめて」
「友来るから狩らないで」

MMORPGやってるのにそれはエゴ通しすぎだろと。


JMS現状
独自の合理化ルールにより以下のようなことが挙げられる。
・自分であいてるところを見つけるか、許可を得ないと全く狩れない。
・狩場を「確保」すると高い効率の狩りを実現できる。
・一度離れた場合「放棄」とみなし、補給、トイレ休憩等も速やかに行う必要がある。
・攻撃対象外のMOBも殴ると「横=マナー違反」とみなされる。
・ボスMOBは最初に見つけた人と縁故ある人のみ叩くことが認められる。



MMORPGスタンダード化
・他人が狩っていようが同マップで自由に狩れる(当然横殴りはよろしくないことは周知)。
・補給等で狩場を離れようがいつでも狩れる。
・まずければchを変更し適切な場所へシフト。
・狩りが追いつかず、溜まっているMOBに対して調整(掃除)を行うのは咎められることではない。
・ボスMOBは全員参加。戦力外は各自判断で自重。


他ゲーとウロウロしてるとよく思います。
・・・最近実践してませんな。



ただ愚痴るだけなら誰でもできるので久々に「廃れ企画」発動しましょうか。

「企画NO14-2拡声器考察「横の起源調査」」を行いましょうか。
拡声器考察はMapleStoryプレイヤー(JMS限定)の皆さんの協力によって成立する企画です。


前回の拡声器考察では「ログスマソ」を調査いたしました。
(現時点では現在一番古いログ謝罪ワードは2004/12/25が記録となっています。)


今回は「○○は横」「○○は横魔」というようなログを探します。
・SSの入ったフォルダを漁って該当するログを探してください。
SSの作成日時はここをミロ

・画像ファイルのプロパティを見て、作成日時を見ればそのSSを撮影した時刻が判ります。
・SSは通常Cドライブ>プログラムファイル(Program Files)>Nexon>MapleStoryのフォルダ内に保存されています。
・該当するログの日付をぜひコメント欄にでもお知らせください。





1日1回チェックしている。
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「SSの撮り方がわからない?」
「キーボード右上辺にScr Lk(スクリーンロック:Scr Lock)というキーがあるからメイプルプレー中に押してみろ!」
「ノートパソコンの場合はキーボード左下辺りのFn(ファンクション)キーを押しつつScr Lkを押す必要があるかもしれない!」
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漫画:廃れMaple「新パッチ紹介」
2007-02-07 Wed 15:49
新パッチにてホーンテールクエスト関連が完全実装となりました。

ほとんどは他のブログなんかで語られていることだと思うのでここでは詳細は触れません。

文字情報よりは漫画のほうが伝わりやすいんじゃないかって思ったり、思わなかったりします。



それでは思いつきと勢いだけで描いた落書き4コマ漫画↓

モイラた・・・さん

材料はクエスト欄か、他ブログを参照のこと。

丈夫な竜の革は情報サイトでは「ドレイク」となっていますが、個人的には「レッドドレイク」がよく落とす感じがしました。
丈夫な竜の革


モイラの3分メイキング

廃れ的クエスト解釈。
・泣き声(ラッパ?)は口にくわえる。
・甲骨は鎧ではなく、頭のフレーム。
・革は浄水を与えることで活性化。

仕上げ

クエスト品は特に泣き声を集めるのが面倒なので、ホーンテールはそれだけ挑戦に至るだけでも関門が多いわけですね。

竜変身マメチシキ

くだらないマメチシキ。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
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いつのまにかカテゴリ内トップ10入りしてて驚きました。
皆様のおかげです。
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コミック応接間「左寄せ編」その15「回想編」6
2007-02-04 Sun 14:50
FEZ
包囲戦

図:対極型マップのある一こま
こちら優勢で相手の降下地点に防衛ラインを張って臨戦態勢。
このまま時間切れになると相手の負けなので、全員チャット(Mapleでいう拡声器のマップ版みたいなもの)で相手に冗談なんかを飛ばしたりなんかしてすげー平和(?)。
あいかわらず画面が白くバグってます。

FEZにてE鯖ことEther(エーテル)サーバが新設されましたが、初心者を引き込むどころか経験者による祭りでネツァワル国に経験者集中、数の暴力でとうとう1国の全土支配というありえない状況が起きました。
FEZ(ファンタジーアース)はJMS(メイプル)と違って「俺TUEEEプレー」ができないのでやはり数がモノをいうところですね。

AサーバかEサーバかは決めていませんが「他ゲー出身部隊」を作ろうかと思ったり、思わなかったりします。




さて、コミック応接間
前回↓
左寄せ

応接間のボスMOB「姐御」をマップ左(入口側)に寄せられた。



今回↓
入ったらそこは戦場

死んで、戻ってきたらもろ入り口が戦場で死ぬとかよくありますよね。
特に弓使いだとどうしようもなくて泣ける。

読者解説

つまりラグい(画面がガクつく、とまる等)。
※DS:ダークサイト。敵MOBのタゲをとらなくなり、接触しなくなる。ただし攻撃スキルはそのまま通る(FEZで言うところの「ハイド」)。


ところがプリが魔法の石持ってなかった

姐御左寄せになった場合、プリは武器庫にドアを出すのが有効なのですが、吸いにきたプリは魔法の石を持っていなかった!
※魔法の石:プリーストがミスティックドアを使用するために必要。ドアを出してもらったらプリに持ってる魔法の石を渡すと吉。



つづく


ようやくトップ10入りしたようです。
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全然関係ないですが、F-ZERO X および GXではTOP6(トップシックス)から顔が表示されるので、6位入りできるようにほどほどに更新したいと思います。
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コミック応接間「左寄せ編」その14「回想編」5
2007-02-01 Thu 00:28
1日で3つ描くだけでも慣れないとかなり大変ですね。
そういう意味では週刊の漫画はすごいと思います。

自分は少し描くだけですぐクオリティが下がったり、下がらなかったりします。



コミック応接間
前回↓
欲張りはいけないよ・・・坊や(ニーニョ)・・・



今回↓
πの姿勢

投げや弓は攻撃の際に近くにMOBがいないか注意しましょう。
ちなみにπの姿勢は投げなら普通にできます。

このド変態がァー

何がDかはご想像にお任せする。
手下Dのナイフはタオル装備だと致命傷になる可能性があるので注意されたい。

左寄せ

結局左寄せ。


3枚目描いてるところでばてた。

つづく


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