コミック応接間「左寄せ編」その13「回想編」4
2007-01-29 Mon 21:30
FEZ(ファンタジーアース)の動画で興味深いものを見つけた。

(要:DivXビューワー)

FEZ [TRICK JUMP]
ttp://stage6.divx.com/members/117706/videos/1063139
普通上れない絶壁を登るトリックジャンプ地点解説動画。

FEZ [Climb a Arrow Tower]
ttp://stage6.divx.com/members/407321/videos/1099687
アロータワーのブランコに乗る動画。
実戦で使ったらウォーリアの射程外にはでるかもしれないが、弓(弓スカウト)や皿(ソーサラー)に狙い撃ちされるから実用価値はあったり、なかったりするかもしれませんね?



さて、コミック応接間
最近見始めてくれた方もいるようなので、改めて登場人物ページへのリンクをここに示します。
また、廃れ企画>その他>落書き漫画からも閲覧可能です。

ちょっとずつスクロールしながら味わって(?)ご覧ください。

前回↓
結果的にTをMPK

私が欲を張ったせいでTをMPKしてしまった。





今回↓
F2(笑顔)にそんな恐ろしい意味が!

F2(笑顔ショートカットキー)にこんな恐ろしい意味があったとは・・・!
いきなり「シグルイ」ネタを使ったがみなさんついてこれるかッ!?

かかってまいりました

しかしこちらのチームの火力はTだけではない。

欲張りはいけないよ・・・坊や(ニーニョ)・・・

「ぐるぐる鼻眼鏡」がこんなに怖いアバターアイテムだとは知りませんでした。
「BLEACH」は知ってる人は多いでしょうか。

π氏と姐御戦

ちなみに実際にあったことを元にはしていますが、かなりフィクションです。


彼のとった姿勢とは・・・!

つづく



双眼鏡はあえてこのように持つのが乙。
廃れ雑記からブログランキングを覗き込むッ!
FC2 Blog Ranking

ブログランキングを見てみよう。
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック応接間「左寄せ編」その12「回想編」3
2007-01-28 Sun 12:54
FEZにも囲み名(例:卍○○○卍)のプレイヤーがいた!
そこで、FEZにおける囲み名プレイヤーの出身(?)MMORPGを調査する企画「FEZにおける名前と出身の関係性調査」をそのうち始めたいと思う。

ギルド「廃れ企画」のほうはいい具合に廃れてきた。
目的を見失うと馴れ合いで持たなければ衰退していくのは当然のことである。
かといって「ドロップ狙い狩りチーム構想」(カラス・ゴレ森・リプレなど)を新たに編成するほど気合も入らない。

ギルド単位で組織的に立ち回れば、ジャンプ呪い書30%、攻撃手袋書60%、高レベル装備は量産できると思うんだけど、いまいち組織的にまとまって行動しているギルドってのはなかなかみかけなかったり、みかけたりしますね。




さて、コミック応接間
前回↓
オレンジ風味

Jのチームが戦闘中の姐御を発見。

非常時である

スキル切れには注意しよう。

欲張った

欲張った

結果的にTをMPK

結果的にTをMPKしてしまった。
今のMapleってメモリ256MBじゃ動くかどうか怪しいでしょ。


ちなみにメル爆は
熟練度×撒いた個数によるボーナス倍率×撒いたメルの額によるダメージ値=ダメージ
となっている模様。

相手(ボスを除く)のHPから逆算する場合はHP÷熟練度÷個数ボーナス÷4=撒くメル単品の額(ここで出た値×個数撒くと相手を1KILL)
となる。

個数ボーナス値やメルによるダメージ値については以下のブログを参照されたし。
(ソース
Maple記 ~気ままな独り言 メルプロの研究


メル爆は負荷がきついので周囲に注意しましょう(?)
つづく



ランキングバナー一新
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking

「全力で廃れ雑記をランキングに叩き込むんだッ!」
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック「廃れMaple」軍曹その2
2007-01-26 Fri 19:40
重いからSSが撮りづらくなかなか困るわけですが、一方で軍曹シリーズは批判だけしていればいいわけで非常に楽だったり、楽じゃなかったりします。


狩場を売るとか何の権限があるんだこいつは


狩場擬似物件主義に対する批判


参考資料「手下D」

参考資料:D子こと「手下D」




D子


手下Dって実はこのくらい怖いんじゃないかって思うんだ。




更新する気力をください。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

↑「FC2ブログランキング」メメタァはこちら
別窓 | JMS落書き【漫画】 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
漫画:廃れMaple新シリーズ「軍曹」
2007-01-25 Thu 13:30
コミック「竜のエリア」よりカピターン大尉とセルゲイ軍曹(まだ登場していません)を先走らせて使うことにいたしました。

軍曹に批判事を捌いて貰おうと思ったり、思わなかったりします。


まず諸君には以下の資料を参照していただきたい。
詐欺師と

図:チートを売ると拡声器で叫んだ人と、買うといって詐欺られた人。

なお、この詐欺を行っている人は実に1年半ぶりの復活です。昔はヘネタク前でよく荒らしてましたね。
最初に見たのはメインが「スカハイ」のころでした。
(※別件:ス力(ちから)ハイとスカハイは同一人物ではありません。情報求む。)


チートと詐欺の侵食する世界

他ゲーではチート関連やRMT関連のことをサーバチャット、一般チャットなどで言おうものなら問答無用でオートBAN(自動接続停止)です。
(引退のためにわざとそのようなことを叫んでBANされる勇者もいる)



何か「いよいよたまらんな」というような事柄があったらコメントやゲーム内等で提案受け付けます。
ちなみに「大尉」と「軍曹」の元ネタは「BlackLagoon」より。


「ブログランキングのバナーはその旨を明記し、なおかつサイズは150*60以内でなければならないというのに、意外と明記していない奴が多い・・・いよいよたまらんな軍曹」
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

「ハッ!次回のFC2ブログランキングチェック時に一掃されるかもしれませんな!」
別窓 | JMS落書き【漫画】 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
MapleっぽくFEZでトレインするとこうなる
2007-01-24 Wed 03:46
予告:次回のコミック応接間は元ネタが少ないからクオリティ低めな予感。

本日のブログは
「TRAIN TRAIN走ってゆーけ!TRAIN TRAINどこーまーでもー!」
で有名な「THE BLUE HEARTS」の名曲「TRAIN TRAIN」をイメージ、または聞きながらご覧いただくと臨場感がでたり、でなかったりするかもしれません。




MapleStoryと同様にFEZ(ファンタジーアースゼロ)でも「トレイン」してみた。
ほんの出来心だったんです。

「トレイン」については過去の記事でも少し触れている。
簡単に言うと「敵をたくさん引っ張ること」。

JMS(日本メイプル)

フグ漁

「フグ漁」です。

やりすぎた

わざと問題を間違えまくっていたらアシャーオンライン。

トカゲ戦争

スナイパーなら比較的レベルが低くても、危険だがトカゲ戦士と戦える。


FEZ(ファンタジーアースゼロ)
トレイン:「機影12!タイプGです!」

10体くらいのゴブリン各種(ノービス・シーフ・テイマー・キャプテンなど)が追跡している。
テーマ曲は「TRAIN TRAIN」。


野郎!ぶっころ

トレイン集団にハーピーも加わって大量に追跡してきます。
さすがにそろそろ処理したいです。

「いっちょやってみっかー!」
(10時の方向よりゴブリンテイマーの魔法)

あべしっ!

「あべしっ!」

MapleStoryではダメージ直後に1秒ほどの無敵時間があります。
FEZではダメージで硬直しても無敵時間はありません。

よって大量の集団に囲まれ一度ダメージを受けると連続ヒットのタコ殴りなわけです。

「スカハイ脱出を!」

オレンジ卿「オ、オレンジダトー!?」

「できるかァー!目の前にトレインが・・・!」

できるかァ!目の前にゼロが・・・ゼロがいるどびぶ・・ぼび

「大量の経験値と・・・エニグマボックスがある・・・ぼび・・・!」

さーせんでしたァー!すいませんでしたー!

利益はゼロだった。

「やれやれだぜ」という雰囲気で元の位置まで帰るモンスターの姿が屍となったスカハイとの見事なコントラストを演出!
してるような気がしないでもないですね。


みなさん、JMSでもFEZでも複数狩りしたほうがいいですよ!


追いかけてきたー!

こういうのに追いかけられるとビビる。
まさか崖登ってくると思わなかった。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

よかったらランキング1クリックいただけると幸いです。
別窓 | FEZ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック応接間「左寄せ編」その11「回想編」2
2007-01-19 Fri 20:49
ささげ物

友人からいくつかポイント(課金)アイテムが贈られてきました。

・ペンギン(ペット)
・一般調髪券(ヘネシス)
・カップルリング

ささげ物を使用

つかってみた。

アバター変遷

少年アシベ風の髪型になった。個人的にはありきたりなニューゼンから脱出したのでよかったと思う。

敵スタンドに追いかけられる日々

ペンギンは敵のスタンドだった模様。タイプは自動型。
敵スタンドに追跡される日々は続く。


ナイト大集合

あいかわらず画面がバグってる。
前線へいったらとうとうping1600を超えた(pingは少なければ少ないほどラグがない)。
足踏みするばかりで一向に進めない、戻れない。

パソコンスペックが貧弱貧弱ゥ!というわけですね。
そのため前線に突っ込むウォーリアは絶対できないと思ったり、思わなかったりします。


さて、コミック応接間回想編。

前回↓
救世主となるか

プリーストがいなかったところに現れた。

メルシー(ありがとう)

相手が名乗ったらお礼を言いましょう。

ドラクエ風味

このときは他にプリがいなかった。そして巡回ハーミットが来る。

オレンジ風味

巡回ハーミットが所属するのは・・・Jのグループ!


つづく



よかったら1クリックいただけると幸いです。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Mapleプレイヤーから見るFEZの世界(画像多め注意)
2007-01-14 Sun 07:29
久々の連続更新。
ゲーム自体はあまりしていないのですが、書こうと思えば意外と絵でも何でもでてくるものですね。

記録は何でもとっておくものだと思ったり、思わなかったりします。



前回(前日)の記事はあまり(というか全く)メイプルプレイヤーとしての視点に立っていないものだったので、今回はいくらか絡めてみてみましょうか。

今まではパソコンへの負荷を減らすため、画質を最低(テクスチャ1/4など)に下げてプレーしていましたが、今回はSS撮影を行うだけなので「通常」画質でプレーします。
ゲーム開始前の設定

美しいキャラでお送りいたします。

職業は最初に選択

・キャラ作成画面。最初に職業を選択。公式サイトなどで予習しておくと吉。
簡単に説明すると
ウォーリア:戦士
スカウト:弓・賊
ソーサラー:魔
である。回復役(プリースト)はおらず、これにより戦線の押し引きが生まれる。
・名前は大文字・小文字を区別、数字も使用できる(逆にサーチのときは正確に打ち込む必要がでてくる)。

男性キャラバリエーション

・男性キャラバリエーション。
・6つある顔の種類のうち3つがヒゲ。
・ボディは格闘ボディだとガタイがよくなり、大型ボディだとさらにでかくなる。スリムだといわゆる「ノッポ」になる。しかし、当たり判定には影響しない模様。
・リーチはどうなのだろうか。

女性キャラバリエーション

・女性キャラバリエーション。
・顔のタイプにより輪郭も若干変わる。3つ目の顔って「Win○ゃん」というキャラに似ていると思うが。
・フェイスタイプはさらに目の色も変更可能。
・ボディは「小柄」、肉付きのよい「グラマー」、モデル体型の「スリム」などがある。

・キャラメイキングで好みのキャラを作成するべし。
キャラ作成のあと、サーバおよび所属国を決定することになる。

各国のカラーと王の特徴を簡単に示す。
赤:がおー!わはー!
青:ふぉっふぉっふぉ
黄:おっぱい!
緑:ロリッ子と渋さ
紫:適当だぜ!

特徴がよくわかっていただけたと思う。

キャラセレクト画面

作成したキャラを選択してゲームを開始する。
メイプルのように必ずしも最後にプレーしたキャラが選ばれているわけではない。

メイプル新規作成

メイプルのキャラ作成画面とキャラ。
・改めて見ると、太眉毛の坊主が最初の候補というのが笑える。
男性キャラは「かりあげ」「ぼうず」を選ぶことは「長髪」に比べて少ないので、実質バリエーションは少ない。
・ちなみに「かりあげ」がデフォルトの髪型になっているのは韓国の男性の一般的な髪型が「かりあげ」だから(メイプルストーリーは韓国産のゲームです)といわれているが真偽は定かではない。

最初の難敵グレートヴェノマス

・序盤の時間沸きモンスター「グレートヴェノマス」。メイプルでいうところの「メイプルアイランドのメイプルキノコ」といったところか。
初心者にとってメイプルキノコは脅威であった

・このSSでは「ハイド(メイプルでいうところのダークサイト)」を使用して近づいて撮影している。
・近くで見るとなかなか気持ち悪い。クモ嫌いな人は苦労するだろう。
・基本的にこのゲームは横殴りに関してあまり意識されていないように感じる。低レベル組は首都の近くで狩ることになり、だいたいエリアを共にする人は同じ国の人なので争う必要がないのだ。
・また、他の国の人とかぶった場合も特にルートをとってしまわない限りあれこれ言われることはまずない。(戦略上、レベリングを妨害するということはありえるがLV40がMAXLVなのでそこまで必死な人もいない。というか同じマップで狩り出しただけで文句垂れる人が増えたメイプルが異常ともいえる。)
・「つかってます」なんて言った日には「○○国に狂ったヤツがいる」とでもなりかねない。メイプルでは、1年ほど前から狂った状態がデフォになってしまったので、ぜひ自重していただきたい。

和気藹々としたチャットとけしからん服

・自国首都での様子。「ただいまー」と軍団チャット(同じエリアにいる同胞全員にチャット)をミスした人がいたときの一場面。
・拡声器のように全員にいきわたるチャットであるが、メイプルとの違いは何であろうか。もちろんユーザーである。

・チャットの使いやすさは個人的にはメイプルのほうがわかりやすい。逆にFEZにはチャットマクロがある分いくらか楽な点もある。

・あと、メイプルのように名前を「飾り文字」で囲む(卍○○○卍)ということをしている人が少ない。逆に言うと囲んでいる人はメイプル出身である可能性もなきにしもあらず(名札の飾りはメイプル発祥の可能性が高い)。
サーチしづらいので飾り文字は控えたほうが友人が見つかりやすい。

・また、このゲーム、画像の女キャラにもあるように「けしからん格好」や、画像では伝えることができないが、くねくねした動きや胸の揺れ具合、お尻の質感(?)の表現から制作側の女性キャラへのかなりのこだわりが感じられる。
・少女ボディで胸の大きさ変わらないってまずいだろ常識的に考えて・・・。・・・嗚呼、ゲームでしたね。

戦闘開始 -Fight it out to survive-

・戦争開始直後の様子(私の画面はスペック不足でバグってるので本当は茶色の大地がちゃんとある)。
国によってあいさつに「ゲブー」や「がおー」などがついたりする。

オベリスクで支配領域を広げる

・拠点近くのクリスタルは枯渇すると不利なため、拠点近くのオベリスク建築を行う人以外は、拠点から離れたクリスタル(画像では北東側)へ駆けだす。
・画像は誰かが建てたオベリスクがズゴゴゴゴと生えてきたところ。

クリスタル争奪戦

・当然、相手側もクリスタルを確保しようとするため、クリスタル(画像では右側の光る青い石)をめぐって争奪戦が繰り広げられる。

戦場では情報交換が命

・クリスタルを掘って、「必要な人に渡す、不要な人からは預かる」というのも戦場での重要な仕事である。
慣れた人は「クリ銀(クリスタル銀行)」としてクリスタル・召喚数の管理を行ったりする。
さらに熟練した人はその戦場で軍師的な役割を行うことがある。

・チャットログの確認も重要。画像では「レイス」の位置、ダークミスト(MPが続く限り相手の画面を真っ暗にする対人ゲーム最凶スキル)の発動から停止までを告げていることがわかる。

・メイプルのレイスは地下鉄にうじゃうじゃいるが、こちらは一つの戦場に1体までしか召喚できず、召喚のための「ゲートオブハデス」が破壊されるとその戦争では二度と召喚できない。レイスは貴重な対人召喚キャラである。

戦場ログ

戦場のログを見てもらうとわかるが、メイプルで頻繁に見る「wwwww」はほとんどみられない。
ちなみに「キマ」とは召喚モンスター「キマイラ」のこと。
キマイラのファイナルバーストが拠点に決まると、拠点とその周りの建築物に4メガダメージという桁外れな自爆をかます。
当然戦況がひっくり返るので、キマイラを見つけたら即通知・即撃破を行うのである。

デッドダウン

オベリスクを叩いていたら、目潰し(ヴォイドダークネス)食らって画面真っ暗、戦士にぶったたかれて死亡。マップ画面出していなかったために、戦況をよくみていなかった結果である。

状況把握と協調性を求められるゲームである。


以上、画像多めにお送りいたしました。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

別窓 | FEZ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
MapleプレイヤーによるFEZプレーの感想
2007-01-13 Sat 20:45
リアルの事情で更新が滞っていました。
まだこの忙しさは続くと思います。

続けることが大事なのでだらだら続けようと思ったり、思わなかったりしますね。



さて、ファンタジーアースゼロをプレーしてみた感想を序盤から。

このゲームはRPG+3Dアクション+リアルタイムストラテジーの要素を混ぜたゲーム。

クモに追いかけられる初級者

図:逃げ回りながらクモを狩る初級者の図。

序盤、初心者はクモを狩ることになる。
たまにでかいクモが出てきて殺される。慣れた人は低レベルでもクモを倒せる。
キャラのスペック:操作する人のテクニック=4:6くらいの重要さ(あまりにもレベルが低いとレベル補正でダメージが通らない)。

最も熾烈な中央大陸

周りに5つ、その中央に一つ大陸があり、中央が最も戦場になりやすいところ。
また、高レベルモンスターも中央大陸に多いので、エリアを勝ち取らないと狩れないところもでてくる。

まだ操作もままならないので、ビビって戦争には参加しなかった。

レベル14ではじめてチュートリアルに気づいた

レベル14あたりになってようやく「チュートリアル」の存在に気づいた。一通り戦場での操作、ルールを学ぶ。
このときは画面がおかしいのは、チュートリアルの仕様だと勘違いしていた。

クリ堀(クリスタル採掘)

初戦争参加。とりあえずクリスタルを掘る(クリ堀)作業を行う。
クリスタルはオベリスク(支配領域拡大建築物)の建設や召喚に必要になる資源。
いきなりトレード要請がくるが「無言トレード」といって円滑に採掘を行うためのローカルルールである。これは予習していたので対応できた。

クリスタルの受け渡しは直接数字を入力する形式なので、アイテム欄にクリスタルがなくて一瞬焦った。

RTSで代表的なAoEでの収集作業

エイジオブエンパイア(以下AoE)でいうところの資源収集にあたる。

戦争開始の予感

戦争が始まりそうなマップは、人が多く集まっている。序盤から数で圧せるためか。(また、途中参加だと人数制限で弾かれる可能性もある。)

やるぞオメェら

案の定始まりました。
敵がキープ(攻撃拠点)を建設すると敵の宣戦布告となり、戦争が開始される。

AoEだとこんな感じか

AoEだとこんな感じか。

激しい戦場

激しい戦場。ラグい。

激しい戦場2

激しい戦場。すごくラグい。


とりあえず雰囲気だけ伝える。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | FEZ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック応接間「左寄せ編」その10「回想編」スタート
2007-01-09 Tue 18:53
すっかりFEZ(ファンタジーアースゼロ)に傾倒している私ですが、スペック不足のため戦争が開始すると画面がおかしくなり、

「マップは見えるが地形のテクスチャがおかしく(※図1)、角度によっては画面真っ白(※図2)」
「マップを消せば画面は通常だが、状況把握に困る」

というとんでもない二択を迫られています。

低スペックパソコンの成せる不思議世界。

図1:低スペックパソコンの成せる不思議世界。地形のテクスチャが透けている。

な、何も見えん・・・真っ白だ・・・

図2:「目がぁぁぁあっ」と青二才の若造もうろたえる状況。
この状態で前線で戦うことは無理。普段はレーダーなしで戦闘しているので逃げる方向を見失うから困る。


そんなわけでまだまだメイプルもやっています。
何より、何ともいえない無秩序感がよかったり、よくなかったりしますね。



さて、コミック応接間
今回から少し「回想編」にそれます。

前回↓
とうとう叫んだ

*「U-RY は拡声器を使った!」

今回↓
彼が嫌うのは

彼はどちらかというとチームの和を乱すのを嫌う印象。

回想

微妙なエピソード回想。

救世主となるか

そんなとき現れたプリは彼でした。



「○地外にいる限り、無事に姐御できると思うな」
と誰かが言っていました。

「横殴りしていいのは、横殴られる覚悟のあるヤツだけだ」
ということで、このまま無事に終わるわけがありません。


つづく。


FC2メイプルブログランキング上位の「ばくちゃんのめいぽ日記」の企画にて6位入賞した模様。
女性の絵って細くスタイルよく描かれてることが多いけど、実際は肉付きいいほうが個人的には美しいんじゃないかって思ったり思わなかったり。
そんなの目指してみたけど、肩幅の広くなって鬼塚ち○ろみたいになってしまった!
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

絵は暴炎騎士さんのブログ「ばくちゃんのめいぽ日記」に掲載されています。
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック「廃れMaple」竜のエリア:その3
2007-01-07 Sun 22:47
新年あけましておめでとうございます。
本日、ようやく自分のネット環境に戻りました。

今後もよろしくお願いします。

廃れ企画の方は、雑記で細々と続けていた落書き漫画をサイトにまとめました。
その他→コミック よりどうぞ。
コミックページ追加に関する紹介

登場人物紹介なんかもあります。

ちなみに更新はブログのほうが早いです。
話が続いてるとはいえ、単発ネタが多いから続けて見るよりは小分けして見るほうがいいのかもしれないと思ったり、思わなかったりします。



さて、コミック「竜のエリア(仮)」を改め、「廃れMaple」と題して竜マップに限らず、単発ネタを落書きにしていこうと思います。

今回↓
前に出すぎるとやられる

先走ったプリにトカゲの凶刃が!

魔ってテレポあるからいいよね

魔ってテレポあるから回避しやすいですよね。
MG(マジックガード)なしで食らったら即死ですが。

次のターゲットに移行

個人的にはトカゲ戦士たちのぶちきれた感じが好きです。

ギ○スではありませんよ。

某人気アニメ風スキル解釈。

コロナル面:人体の体軸の真横に切る面

トカゲのエピソードがこんなに続くのは、切断ネタが描きたかっただけです。

さて、スナイパーはコロナル面で生ハムにされてしまうのか!?


つづく。



コミック応接間はネタが重要だから漫画のあるこっちに帰ってきてからじゃないと描けないのです。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

よかったら1クリックいただけると幸いです。
別窓 | JMS落書き【漫画】 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 |