コミック応接間「左寄せ編」その9
2006-12-24 Sun 05:38
年末年始は帰省のため更新停止。
もともと適当な更新ですが。

JOJO絵になんとなく慣れてきた。

ファンタジーアースゼロにも手を出してみたんですが、なにぶんノートパソコンだとスペックがきつい。
狩りでもラグってるのにましてや戦争なんていったら画面止まりまくりなんじゃないかって思ったり、思わなかったりします。

おとなしくクリスタル掘ってろということですか。




さて、久々にコミック応接間

↓前回
かえってき・・・かけたU-RY

FJ(フラッシュジャンプ)で飛んできて勝手に姐御に突っ込んで死亡するのはU-RYさんにはよくあること。


以下続き
あんたって人はーーー!

某攻性ギルドではダサい死に方をすると敵味方問わず批判されます(例:「だっせ」「くっせ」)。

このコマのUーRYの顔は毒男のヴァーって顔だったのですが、読者からの「U-RYは敵が死んでも、自分が死んでもF2するからムカつくんだよ」という意見をいただいたので反映いたしました。
顔がかなり適当なのは仕様ということで簡便してください。

そこで思いついた

数回死んだU-RYがとった策・・・。

とうとう叫んだ

とうとう叫んだ(※)。
「○○がいるので姐御解放」は杏サーバの一部の方には馴染みある拡声メッセージのひとつではないでしょうか。


※叫ぶ:有料(1回30円相当)アイテム「拡声器」を使用することで、ワールド内全プレイヤーのログにメッセージを表示することができる。
プレイヤーの年齢層が低いこのゲームにおいてワールドチャットを自由に行えるようにすることは現実的ではないのだろう。




つづく。


よかったらランキング1クリックいただけると幸いです。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アニメキャラメイプル化「ブラックラグーン」
2006-12-21 Thu 10:40

すべてのコメントはこれに尽きる


只今キガエチュウというサイトのコンテンツを利用してアニメキャラをメイプルで再現するとどうなるかシミュレート。

今回の元ネタは
Black Lagoon


レヴィ・バラライカ・ダッチ

左から順に
ラグーン商会:「2(トゥー)ハンド」レヴィ
ホテルモスクワ:バラライカ
ラグーン商会:ダッチ

レヴィは適当な髪型が見つからなかった。
バラライカは「悔跡」が実装されていれば顔半分のやけどを表現できた。

雪緒・銀二・ロック

鷲峰組:鷲峰雪緒
鷲峰組:「白鞘の銀」
ラグーン商会:ロック

雪緒の制服は青いもののほうが忠実だったかも。
銀さんの頭はもうちょい角ばってる。
ロックをはじめ、マントを羽織っているキャラは作中での「コート」を表現している。

チャン・ヘンゼル・グレーテル

三合会:チャン
ヘンゼル・グレーテル兄姉(どちらもお互いを兄・姉と呼ぶ)

もうちょい髪色がうすければよかったのだが、まぁこんなものだろう。

エダ・ロベルタ・ヨランダ

リップオフ教会(暴力教会):エダ
ラブレス家:ロベルタ
リップオフ教会(暴力教会):ヨランダ

適当な尼装束がなかったので雰囲気だけ。
ロベルタは片手鈍器のアタッシュケースがあればよいが、サイトの制約上両手武器のみなので武器で妥協。



一般的な格好ほど難しくなりますね。


「あたしらの行き着く果てはな、」
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

「ランキングの自己満足だけだ。」
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック「竜マップ紹介(仮)」その2
2006-12-18 Mon 06:22
久々にプレーしたら操作感覚鈍っていたのかトカゲに4回も墓落とされました。
EXP41%→23%→40%→34%→orz

それでも他職に比べればこのレベル(107)でもいくらか狩りになるところがスナイパーのいいところであると思っていたり、いなかったりします。




↓前回
接触2K超えます


以下続き
竜の森脳内設定

竜の森脳内設定。

竜の墓の場所から察する

マップをよく見てみると、リザードと他の竜が混在するマップには墓があるが、リザードだけの場所には墓がない。
というわけで、墓をリザードの拠点と設定。

エリートリザード教授の総回診

エリートリザード教授の総回診。
6体以上で来ると本当に止められないから困る。



つづく。


「諸君、ランキングをクリックしようか」
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

「Yes!! My Favorite!!」
別窓 | JMS落書き【漫画】 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アニメキャラメイプル化「コードギアス」
2006-12-17 Sun 08:06
モチベーションが上がったときくらいしか、狂った落書きはできないものですね。

最近また、狩場を売ったりオークションにかけようとするksプレイヤーが増えてる気がします。
「許可をとらないと狩ることを認めないという憎むべき慣習は、自らのプレーをも締め付け、このゲームを腐敗させるということに何故気づかない!」
「それはエゴだよ・・・!」

元ネタ「機動戦士GUNDAM 逆襲のシャア」

とか脳内劇場が展開されていたり、いなかったりします。



さて、只今キガエチュウというサイトのコンテンツを利用してアニメキャラをメイプルで再現するとどうなるかシミュレート。

今回の元ネタとなるアニメはこちら。
コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト

スザク・ジェレミア・ルルーシュ

左から順にスザク・「オレンジ」ことジェレミア卿・ルルーシュです。

ジェレミア卿はカームかトルネードの青が似合うと思うのですが、只今キガエチュウではまだ未実装であったため代用。
「全力で見逃して」ください。
    ` ー- .__ ,. 7′          _ .. -┴‐- 、
            / /|   _ -― ァ-‐  ̄          l
           /   / ! ! / |     |  /    _ .. -‐.、 |    /
        /  / / | |.!    / /| {   ,∠三三ミ. ヽ | /   -
         /   ! ! {_||  /{ /=!   {‐   ̄ `ヽヽ } |/ / _
      /    | | | /|  { ヽ._j_ -  } \、   `ハ/ 三三三
      _../   | | ! .|/l | \ ー‐ ,ィー\、 ト.      ̄ `‐z 三
  ,. ‐, -/      l  l |  ! !|′ ` ̄ ヾ 逝jヽトl         `>z
// イ       |  !| /  ! !     ヽ\  ト| V|    //
r'  /|  ⌒ヽ. |  ||V  | |         ` ̄、 ヽ.| /' /イ __ ノ
  /  |     } } !  |! V | !           ヽ、{z_/≦三テ/..-
 /  |   ノ//  }| V | l             /^辷'ノ/´  全力で見逃せと
/  / |rー '/ _/ ノー、 V|.|  , <丶        /   / 言ったはずだ・・・!
  /  j   /ヽ/  ハ-V!V{′ \\  r--   イ
     く   /  /  /    Vト、    }`¨> .イ´ /
      ヽ |   /  /  /  ハ-へ ___/z</ /
        l |  ′  { /    >ミ_ /‐  イ  ̄
       | |    r__ュ  __ / -‐_.. ‐ ´ j



↓トルネード参考画像:廃れ企画トラウィスカ氏
トラウィスカ


スザク2・ユーフェミア・ルルーシュ

スザク・ユーフェミア・ルルーシュ
スザクは顔2が似合うのでは?と思ったが微妙。
ルルーシュは男の顔14実装待ちのため、女顔14で代用。

ミレイ・シャーリー・カレン(レジスタンス時)

ミレイ・シャーリー・カレン(レジスタンス時)
ミレイはウェーブ(黄)、シャーリーはジーン(茶・橙)が適しているのですが、未実装のためストレートで色だけ合わせる。
カレンは顔1や顔10、髪型はパンクとも迷いました。色は赤色が実装されていないため茶で妥協。

ロイド・CC・ヴィレッタ

ロイド・CC・ヴィレッタ
ロイドはもうちょい髪色が水色だとよかったのですが。白衣がなかったため制服で代用。
CCは白色の適当な全身服がなかったため弓装備で表現してみました。
髪型はジーンの緑もいいかも。
ヴィレッタは髪型が特殊なため、パイロット時の髪型ということでアップ。しかし、服装は制服のまま(パイロット時はパイロットスーツでマントをはずす)と・・・。


意外と表現できるものですね。


「そこのブログウォッチャー・・・ランキングバナーをクリックしろ」
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

「んん・・・?!キサマ・・・何様のつもりだ」
(チィ・・・やはりブログ越しでは無理か)

元ネタ「コードギアス第2話覚醒の白き騎士
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック「竜マップ紹介(仮)」その1
2006-12-13 Wed 06:44
凍らせるのを失敗したら即死!
というノーブルドランゴーレム(巣竜ゴーレム)や骨竜にアタックをかけてましたがなかなか難しいですね。

現在は「竜の森1」「竜の森3」「燃える森」が主な狩場となっておりますので、よかったらグル狩りしませんか。
特に「竜の森1」は工夫次第で面白いところになるんじゃないかと思ったり思わなかったりします。




では、コミック竜マップ紹介(仮)
新パッチで竜マップ追加されたんですよ

もう多くの方は行かれたと思いますが、廃れ的解釈で紹介。

竜の森の入口は入ったときにいきなり接触の可能性あり

入るといきなり接触する可能性があるので注意が必要です。

茶色のほうが戦闘力が高いですが、青色のほうが凍らないからやっかい

青色甲竜がマギコダールやスカイドラゴンを落とすのに対して、いまいちパっとしない茶色。

彼らに触れるとなかなか痛い

しかしながら、射程、パワー、タフネスは茶色が1段階上です。
ちなみに茶色いのは亜細亜闘法(エイジアンアーツ)などは使ってきませんのでご安心を。

接触2K超えます

彼らのブレードにはダイヤモンドは使われておりません。たぶん。


つづく

あと、この竜マップ紹介落書き漫画のタイトル募集。
「コミック○○」
といった具合であまり長くなりすぎなく、シンプルかつ端的なもの。


こんなのよりさっさとコミック応接間の続きを描けと思う人もいるかもしれませんが、
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

私のブログなので勝手にやらせていただきますがかまいませんねッ!?
別窓 | JMS落書き【漫画】 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
新マップ散策:竜の墓とトカゲ戦士狩り
2006-12-10 Sun 05:38
MTSを利用した「どこでも無限倉庫」の方法についてははたして書いていいものかどうか。あまり適切な使い方とはいえませんしね。

とりあえず竜マップでは無限倉庫による補給の確保で格段に持久度が高まったり、高まらなかったりします。



EXP0%だったので、グリフォンとレッドドラゴンに手を出してみました。
接触が2.6Kでギリギリ耐えられるのですが、魔法が3.8K食らってどうみても一撃でやられます。
ドラゴンアタック

背中側に馬を配置する形で、ドラゴンが魔法・ブレスを放つちょっと前に馬に接触して無敵時間で回避。
ということを繰り返していたが、何度も死にまくる。
ノックバックできないから簡単に距離詰められます。

2時間ほどねばって死んで戻ってを繰り返していたら、高レベルのヒトがものの数秒で狩っていった。
む、むなしい。

HB(ハイパーボディ)で魔法にさえ耐えられれば(1撃で死ななければ)いける感触ではありました。



さて、竜の森に点在する「竜の墓」(たぶん墓)。
たまに光るんですが、これの効果は
「墓の範囲にいる間、4秒ごとに1000回復」
のようです。

墓から後光(?)が出始めたら効果発動27分前の合図。
27分経過したあたりから3分間だけ、墓が光ります(竜の森3の場合)。
竜印発動

この回復を意図的に狙って利用することは難しそうです。



最近活動してみたエリアはリプレ「燃える森」です。
107スナイパーからみたおよその敵データ。


・リザードマン(トカゲ戦士)
接触1.6K、斬り1.9K、エンチャントベノム300ダメージ/2秒

・ダークリザードマン(エリートトカゲ戦士)
接触2K、斬り2.3K、パワーアップ、エンチャントベノム300ダメージ/2秒
パワーアップ使用後斬り2.8K

トカゲではなく竜人


KB(ノックバック)値5K
HPは2400以上をキープすること推奨。
タオル装備の場合、ダメージがこのデータより100ほど上がるので注意。


接触もダメージも痛くほとんど狩るプレイヤーがいない中、背伸びをした狩りができるのはネタ職かスナイパーだと思っています。

現在、エリートリザードはパワーアップスキルを使用したあとバグってその場で足踏みして停止するものがいます(骨魚:ボーンクラピと同じ現象。KBさせると元に戻る)。
エリートリザードバグ

↑動きが止まってしまった欠陥Dリザード。余裕ぶっこいてイスに座れます。
(他プレイヤーがマップに入ったときや、複数狩りしているときはクライアント支配権が移って、この状態が解除されることがあるので注意)

このため、
アイスで複数タゲとり→パペットで誘導・選別→パワーアップ使用して動きの止まったトカゲを抽出攻撃。
といったことができます。

ただ、パワーアップを使用後、動きがとまらなかったDリザードは全力で逃げて、別の段・または射程外にパペットを置くべきです。
斬られると即死します。
ジェットストリームアタック

↑黒い三連星もどきによるジェットストリームアタックもどき。
パワーアップしたDリザードに囲まれた状態から逃れる場合は、ジェットストリームアタック破りと同じく、敵を踏み台(接触)にしてその間に逃げます。
中途半端にロープの上に掴まっていると食らいますので、全力で飛び降りてください。弓は死にやすいくせにデスペナルティがきついのでとにかく生き残るべきです。

リザード安全地帯イラプ

最下段は安全地帯から狩れます。

ちなみにマップは
最上段:Dリザードだけ
中段:Dリザード・リザード混成
下段:リザードだけ
最下段:Dリざード・リザード混成。安全地帯あり。

となっています。

グル狩りしたらすごそうなんですが、なんてったってヒトがいない。
グル狩りはやはり竜の森1ですかね。

私は「アンチ狩場独占派」ではありますが、「安地」狩場独占派ではないのでグル狩りするのであればどうぞどうぞどうぞ。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

よかったら1メメタァいただけると幸いですが、
「それはスカハイとFC2ブログランキングとの問題であって、見ている自分らには関係ないねッ!」とか思っててもクリック。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック応接間「左寄せ編」その8
2006-12-06 Wed 01:32
弓・弩の集団で姐御討伐っていうのを一度やってみたいところなのですが、応接間よりは竜狩りでドロップを狙うほうが今は良いかでしょうかね。
EXPは0%近辺をうろうろしていたり、しなかったりしています。




さて、コミック応接間。

前回↓
プリの行動は早い。

T・Zの火力二人が死んだため速やかにドア出しに移るプリースト。


↓以下続き
Jの作戦変更

Jのプラン変更。

左右からのラッシュがこう見える

左右からの挟撃。
※投げの速度はかわりません。

かえってき・・・かけたU-RY

そこにU-RYが復活して戻ってきたが・・・!
あいかわらず勝手に墓ドロップ!


つづく


よかったら1メメタァいただけると幸いです。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
SS詐欺とスナイパー赤飛竜狩り検証
2006-12-03 Sun 08:09
私のキャラの装備やポイントアイテム系アバターはほとんどがレンタル品や、もらいものです。
大変ありがたいことです。

ただ顔7ニューゼンはありがちなパターンなので髪型を最初の「長髪」に戻すか別の髪形にしてみたいところです。
個人的にはポルナレフ少年アシベが気になったり、ならなかったりします。




さて、そんなレンタル茶軍手を見て、ある方が内緒で声をかけてきました。
一応、名前は三文字くらい伏せておきますね!

茶軍手見せて・・・か

あたりさわりのない世間話から。
ちなみに茶軍手のスペックは攻撃+8UG0と既に伝えてある。

装備のはずし方を懇切丁寧に。

ところが私が装備したままだったので置けなかった。
懇切丁寧にはずし方を説明してくれる。
(ざわ・・・)「言ったはずだ・・・交換窓を開いている間のそういった行為は一切認められていないと・・・!」(ざわ・・・)

その「取消」を押させるなぁー!いいや限界だ!押すね!

さりげなく交換を押す相手。SSを撮るのであればこのまま撮影したらいいし、スペックを撮影するのであればカーソルを合わせれば良いのにもかかわらず、だ。
「いいや、限界だ!押すね!」「取消」

あくまで内緒で処理しようとするか

「@10秒あればとれた」なんて、まるで交換窓チートのアタッチを試しているようで怖いじゃないですか!
交換窓チートなんてのは都市伝説(デマ)です。

1分だけ時間をやろう

ムスカ大佐は3分の時間をくれました。
この人はこの1分で時間ギリギリの受験生みたいに必死こいてアリバイにでもしようとしていたのでしょうか?


いずれにせよ、相手の言ってることに矛盾点が見られるようならあなたはそれに応じるべきではありませんね。



話は変わる。

レベル107スナイパーでも狩れるワイバーンとしてはレッドワイバーン(以下、赤飛竜)が挙げられます。

Lv107スナイパー(物理防御193・魔法防御45)
で接触1.6-1.7K、火炎1.9K↑、旋風1.9-2K
といったところです。

黒ワイバーンですと、接触が2Kを超え、死ぬ可能性が非常に高いです。範囲魔法(回避可)も使用してきます。
青ワイバーンは接触2K以上、さらに凍結しないということで相性は最も悪いでしょう。青飛竜から弓装備ドロップが多いのは他職から買え、もしくは交換しろというゲームデザインなのかもしれません。


「レッドワイバーンの巣」
場所は穴場なので自分で探してください。ブルーワイバーンの巣よりは楽に見つかります。

そんなわけで赤飛竜が飛竜系列では最も低いレベルで狩れるMOBだといえるでしょう。狩っている職もハーミット、氷メイジ、クルセイダーとさまざまでした。(レベルは120~150と非常にグル狩り申し込みにくい面子ではあったが!)

HPは2300以上あればギリギリいけると思います。
POT(回復アイテム)は「焼豚ラーメン(1500)」たくさん(3セット以上)と微調整用「塩ラーメン(500)」多め(2セット)、「味噌ラーメン(1000)」(1セット)くらいでいいと思います。
微調整塩ラーメンで常にHPを2300以上に保っておくこと。
長くこもる人は(※)補足を参照のこと。

中段が一番狩りやすい。グル狩りではおそらくここ

スナイパーはここがよさそうです。左足場からアイスで凍結処理。
パペットを前方においても旋風の射程内にいるとダメージを受けるのでポジショニングに注意。

最上段はまとまったところを冷凍

上段はイラプションしつつつっこんで左上の安全地帯にパペットを置くか、飛竜が偏ったところで凍結処理、またはイラプ・アイアンアローなどでタゲをとって中段にパペットを置いて固めてから処理、などがあげられます。

最下段は溜まっているとダメージ覚悟。中央に寄せろ!

一人で狩る場合、最下段に溜まった飛竜の処理がやや大変です。
レンジャーの場合は最下段からアローレインで届くと思われますが、スナイパーの場合は届きません。
イラプションでタゲをとって中段にパペット、凍結処理が無難です。
右側の方からしか降りることができないので、もし右側に空間があれば、即入ってアイスで固めると吉。
ある程度のダメージと回復操作は覚悟が必要です。


※補足:狩場までが遠く、とくに弓はHPPOTの消費が激しい(竜の森や谷で接触しまくる)のでMTSを利用してPOTを出品しておくと便利(出品取消で消費欄に戻る)。
1種類出品につき5000メルとられるが、狩場に到着するまでにあきらかにたくさんのダメージと時間がかかっているので、それを考えると安い。



内緒などで応援をいただいた際に返事ができないことがあり、申し訳ないです。
どうもありがとうございます。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

ランキング1クリックいただけると幸いです。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 |