新マップ竜の森散策報告
2006-11-30 Thu 05:55
さて、バグを含みつつも大型パッチがきましたね。
私の記憶では延長で一番長かったのは23時まで延長したパッチだったと思います。何のパッチかは忘れました。

「メンテ長すぎ」「重すぎ」といった記事は多くの方が書くと思うので、その人たちに任せておいて、自分は自分にとって有効な記事を書いておきたいと思ったり、思わなかったりするところであります。




さて廃れレポート(偏ったところしか書かない)

まずヒツジマップこと動物の谷。
最上段狩りはスナイパーにとってはうまい(複数狩り必須)

これは過去の画像です。

この調子で最上段を集めて狩ろうとしたら

足場がねぇ

今まであった足場が消えてて追い詰められた。
以後狩るかたは留意。

また動物の谷右上のポータルは4次転職教官がいるところにつながりますが、現在は未実装のはず。


リザードマン守門長にマップ追い出されたり、
(・∀・)カエレ!


骨家老に殺されたりしてナインスピリットまで到達。
ナインスピリット到着

竜の住まうマップだけあってドラゴンナイトがいないとそれこそHP面できつそうですね。

ナインスピリットって単体名なんですかね?
七英雄みたいに複数いるわけじゃなくて一体?
今後の展開が気になるところです。


タートルとワイバーンは青い色の以外は凍結します。
・ワイバーンのマップは全体的に狩るのが難しそうなマップです。半キャラ分自分のキャラの頭や、ワイバーンの羽が飛び出ているので接触します。
・全体的にマップが広く、分担狩りが推奨されます。一人で「つかってます」とか言うと「頭が弱いんじゃないか」と思われるかもしれません。
・全体的に接触ダメージはきつく(1.8~2K)、スナイパーは凍らせられるとはいえ、狭い足場では非常に難しいところです。

そんな中見つけたよさげマップ
これがスナイパーの利点である。

画像はストレイフの射程範囲とワープポータルの位置。
リザードマンは身長があるので、あたります。
ある程度下に固まってきたらイラプションで一掃できるでしょう。
ノーダメージです。

この先の平坦でワープしまくるマップも良いのですが、なにぶん接触の機会が多く危ないですね。


場合によっては2PTでもいけるんじゃないかってほどの広いマップがあります。
うまく分担して良いレベリングスタイルを見つけられたらいいところです。



少しは役立つ情報でしたでしょうか?
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

よかったら1メメタァいただけると幸いです。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック応接間「左寄せ編」その7
2006-11-29 Wed 05:33
とうとうドラゴンパッチですか。
これ、本家では実装されてるんですかね?


サクチケ・呪い書・ガシャポン・タコヤキなど数々の「加速剤」を投与しすぎてJMS(日本メイプル)の寿命が切れそうなんじゃないですか?
ゲームバージョンに対してつりあわないほど高レベルプレイヤーが量産されてる現状。普通はこんなことないんですが、日本オリジナル要素がバランス崩壊させてますね。

ゲームバージョン→→→→→→→→・・・→→→→サービス終了
   (((■KMSプレー(韓国本家)
       (((■JMSプレー(日本メイプル){レベル高すぎ。飽和状態

さしずめJMSはホーンテールの戦闘テスト代わりにでもされるのでしょうかなんて、思ったり、思わなかったりします。




さて、コミック応接間。
前回↓
Z・T・U-RYの3人撃沈

追い込まれたB投げ!


以下続き
突破をはかる

さらに逆サイドへの突破を図るが、Jが姐御のタゲを取った!


Jno

ラグって止まったB投げは「既に死んでいる」


プリの行動は早い。

パソコンのスペックがギリギリだとなかなか大変ですね。
プリはこのような乱戦にも慣れているようで即行ドアを出しに。

ちなみにドアの位置はプリーストがグループの何番目にいるか(誘われたか)で決まります。(マメチシキ)


つづく・・・。



よかったら1メメタァお願いします。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
贈答・MTS廃止の流れの可能性議論
2006-11-26 Sun 13:51
ぺリオンベンチでしていた雑談のひとつをとりあげる。



例のオンラインゲーム詐欺判決で
P(ポイント)=RM(リアルマネー、円)
の式が(価値において)成立することが判明。
(つまり、Pは円と同等の価値があるということ)


そこで、ゲーム内のアイテムをPに変換できるMTS(メイプル・トレード・スペース)を考えると、

・アイテム=P
・P=RM
・RM=現実価値

の方程式が成立?
単純に代入すると「アイテム=現実価値」ということになりますが。

ただ、ここで思うのは価値の流れ、方向を加味していないという点でしっくりきません。(適当かどうかは微妙なたとえだが、スカラーだけあってベクトルじゃない感じ。)

可逆変換(どちらにも変換しなおせる)を「=」、非可逆変換を「矢印」で表すと、

・アイテム≒P
・P←RM
・RM=現実価値

となる。ここで「アイテム≒P」となっているのは、変換を行うと手数料をとられることで、お互いの価値を消費し、この関係性だけではいずれ収束するという考え。

つまり「ゲーム内アイテムに財産権的価値が認められてる」とはいえ、あくまで課金で手に入れたゲーム内アイテムに限られるのではないかと思うところ。

金の流れだけを見ると、「アイテムからPへ」「RMからPへ」という流れは可能だが、「PからRM」へ戻すことはできない。
ただし、価値においては円を払って入手している以上、Pは円と同等の価値を持つと考えてよいみたいです。

図で表すとこんな感じですかね。
ゲームにおける価値の流れ図

ゲーム内非公式取引というのが、いわゆる詐欺の温床となっている取引です。
これの対策としてネクソンはMTSを実装しました。
ゲーム外非公式取引はいわゆるRMTサイトなどで取引されるようなものです。


最近台頭してきている外国人(たいてい中華)はポイントを入手するところが不正である可能性が高く、つまりは元手がかかっていません。

何故このようなことを行うのかということが「例のあの人」との話ででてきました。

不正に得た金をポイントに変換

大量にPを売ってメルを稼ぐ。

そのメルをRMTサイトで売り、金に変換。


これは「足のつきにくいマネーロンダリング(資金洗浄)」か!

このようなマネーロンダリングに手を貸すことはありません。
取引しないことはもちろん、あなたの友人にも取引しないよう説得すべきでしょう。
「自分に損はないからいいじゃないか」
と思う方も当然いると思います。

ところが、韓国では法改正でRMTが全面的に規制されます。
ここから雑談してた予想

この流れが全国に広がるとする(業者が外国に流れる)と、ロンダリングを防止するために「贈答機能」が廃止される可能性が高まります。
すると、取引はWM取引となるのでここまでいくと確実にRMT、また、WM詐欺も判例ができたため確実に刑事事件となります。

また、MTSがあるとP→アイテム→メル→WMという流れで結局MTSも問題ありとされてしまうかもしれません。

そうなるとアイテム課金という画期的な課金システムも廃止せざるを得なくなってしまうかもしれません。
このようなことにならないよう、ぜひ頭の片隅においていただけると幸いです。


詐欺対策のための機能がRMTの温床になる悪寒。



なんだかまとまりのない文で申し訳ないですね。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

よかったらランキング1メメタァいただけると幸いです。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック応接間「左寄せ編」その6
2006-11-24 Fri 23:02
外国人などからRMTを持ちかけられても取引するのはやめましょう。
円を流すなよ。

1:不正なPとメルを交換
2:メルをRMTサイトでRM(円)に交換
3:RMを本国に送金

といった具合にネトゲが日本円の吸い上げシステムになる。

「彼らは詐欺をしないからいい」という人もいるが、もともと不正に作ったPなんだから元手はいらないわけで。
ネクソンはPの送受信ログは取っているはずなのでかかわったらもろバレです。
彼らにかかわって一緒にBAN(アカウント凍結)されたら元も子もないのでやめておいたほうがいいのではないかと、思ったり、思わなかったりします。



さてコミック応接間。
前回↓
スタンドプレーする投げがいた

U-RYのラグが消え、クライアント支配権は移り姐御が動き出す。

そして続き↓
ラグ飛びで間合いを一瞬にして詰める姐御

一瞬にしてプレイヤーの目の前へワープする姐御。
PCスペックのきついZ・T・U-RYなどが対応できず間合いを詰められる。

ksとは韓国スタイルのことではない!

ksとは「カス」または「クソ」を意味するらしい。
(例:ksプリ=くそプリースト、ksハミ=カスハーミット)

Z・T・U-RYの3人撃沈

一瞬にして低PCスペック組の墓が飛ぶ。
そしてスタンドプレーをしていたB投げが左側に追い詰められる・・・。


つづく


「帝王」風姐御の元ネタわかる人いますかね?

よかったらランキングクリックいただけるとモチベ上がります。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック応接間「左寄せ編」その5
2006-11-22 Wed 17:37
ゲーム内の課金アイテムも財産として認められた今回の判決でありますが、そうなるとMTS(メイプル・トレード・スペース)を用いてアイテムをPに変換することができるわけですから、ただのゲームアイテムにも価値が発生するのではないか?
という議論がちょっとでてきてます。

これについては今後考察してみたり、してみなかったりしたいところであります。




さてコミック応接間。
おや、あねご の ようすが・・・

高レベルハーミットの集団が攻撃しまくって圧せるはずなのに姐御の位置が固まって動かない。
ダメージは攻撃に耐えるために捌く体力を削っているという解釈(つまり手裏剣かわしたり、弾いても体力は減る)。
姐御GUN道の使い手です。
ホーリーシンボルがスタンドっぽいのは仕様です。

挙動不審・・・!ラグのなせる業・・・!

これはマップ内に処理の重い人がいたとき、姐御がその人のクライアント支配化にあるとおきる現象。詳しくは>「廃れ豆知識/クライアントの支配とモンスター滑り」を参照のこと。

スタンドプレーする投げがいた

攻性ギルドにいた通称「B投げ」はよく姐御の後ろに回りこんで投げて死んでいた。毎回突っ込みすぎだと思っていた。指摘しましたけどね。


さて、ラグ解除でU-RYと姐御が動き出すッ!

つづく


SP(シャドーパートナー)・ザ・ワールド!
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

そしてランキングは動き出す。
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ネトゲ詐欺判決。還ってきたAI
2006-11-21 Tue 13:33
彼が帰ってきました。思ったより意外に早かった。
ヤツだ・・・!ヤツが還ってきた!


渦中の人が帰ってきました。
オンラインゲームにおける有料アイテム詐欺に有罪判決。
ソースは自分で探してください。
・【裁判】オンラインゲームの「アイテム」をだまし取り有罪…高松地裁、異例の判決
・Yahoo!ニュース - 時事通信 - ゲームアイテムだまし取る=100人分、24歳逮捕-香川県警(掲載期間終了)
・Yahoo!ニュース - 読売新聞 - オンラインゲームのアイテム詐取、24歳男を逮捕(掲載期間終了)


詐欺師をロールプレーするという点で、ゲーム内アイテムを騙し取ることはあくまでゲームの範疇であるので了承されることは周知の事実でありますが、リアルの金と等価のものを盗った(ロールプレーの範疇を超えた)詐欺行為ということが今回の判決だと思われます。
今後のネトゲ業界にも何らかの影響を及ぼすものなのではないでしょうか。

「廃れ企画ライブラリ/不正アクセスの件まとめ」ページは残念ながらこれ以上詳しく書くことはできませんし、私が掲載していることも実はかなりギリギリの内容なようです(関係各所の影響がでかい)。

いつのまにか一味

私は某SNSではゲームに関して全く触れてないし、この件に関するトピックにも顔を出していなかったのですが、ここで私の名前が出たということはそれなりにぺリオン厨に関して知っている人のようです。
(ただ、このIDの人、他の擁護ではないあたりまえの意見にもかみついてますが)

ただ、私はサイトで彼は「悪人だったが濃いキャラしてて面白い人物」であったことを伝えようとはしたけど、事件についてはなんら擁護してるつもりはないです。


こういう判例ができたからには今後の詐欺は確実に有罪の可能性が高いと思われます。
ネトゲでは相手がガキだろうがジジイだろうが関係なく、同じ定規でものごとを測られ、訴えられます。
いまだに軽い気持ちでPアイテム詐欺を行ってる詐欺師の方はいいかげん覚悟したほうがいいんじゃないでしょうか?



ネクソンはこれらの詐欺に対する解決策としてMTS(メイプル・トレード・スペース)の正式運用を開始し、さりげなく「プレミアム切手」を実装しています。

ただ、いまだにプレミアム切手を知らない、使い方がわからないといった人が多いようなので、そのうち使い方を紹介しようかと思います。


よかったら1クリックいただけると幸いです。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

ところでROブログの「ハニポッポ」がランキングから消えてしまって残念と思うところ。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック応接間「左寄せ編」その4と続きを予想せよ
2006-11-17 Fri 06:45
オハゼ狩りで22%→応接間へ行って凡ミスで2回死亡9%→姐御討伐18%→〆に武器庫行ったらラグ死11%
→結局減ってる/(^o^)\
(なぜ死んだのに10%マイナスではないかというとLUK装備のため)

姐御待ち中の情報収集は姐御厨に必須であった

姐御の出現はおよそ6時間間隔。
応接間を回るプレイヤーは常連が多いので、検索をかけて他chの情報収集をしておくと吉。

個人的に、姐御に対して命中8割くらいであれば全員参加で討伐戦を行いたかった。
何より姐御戦には独特の閉鎖感があるので、そこらへんを改善したいと思うところだったのだ。
つまり「開放(?)するために確保しておく矛盾」を応接間でも試みた。

「火力多人数で狩ることで、当然一人当たりのEXPは少なくなるが、討伐にかかる時間も短くなる。」
と思っていたのだが、よく姐御戦をする人いわく「そうでもない」そうだ。人数が増えすぎるとラグで姐御の挙動がおかしくなる、手下が沸くなどデメリットも増えるという。
また、やはりイレギュラープレイヤーも現れるという。

現状は、火力のある高レベルパーティの場合、パーティ枠が空いてても(だいたいハーミット×2+プリーストまたはハーミット+プリースト・ドラゴンナイトの御三家で構成)参加させてくれるかというとそうでもなく、話しかけても基本的に無視。
ということでなんとも嫌悪感・閉鎖感を感じる人は多いことだろうと思う。

多人数で自由に参加して狩れるようになれば、姐御数体をみんなで複数ch狩ることができるのではないかという理想があったり、なかったりするところであります。




さてコミック応接間。
コードネーム「U-RY」が登場した前回。
名前じゃなくてあくまでうなり声ですよ



以下続き
スルー

相手にするくらいなら姐御を殴るということですね。
U-RYお得意の主張「Jが横殴りしてきたから横殴りする」「マクロ探知機使われたから開放する」などなど・・・。

ラグシールド

いつものようにFJで間合いを詰めてきたU-RY。ところが時計付近にはロードポイントがッ・・・!

「おや、あねごのようすが・・・」

さて、これは下書きです。
メル爆賊はここであることに気づきます。

何に気づいたのでしょうか?
よかったら予想をコメントにでもどうぞ。

つづく・・・。



ランキングの順位が高いとモチベーションが上がることは否定できない。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

よかったらクリックいただけると幸いです。
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック応接間「左寄せ編」その3
2006-11-10 Fri 23:43
マジェスティックバイキングの兜はそろそろ売れにくくなってきた模様です。

なかなか描くタイミングがつかめたり、つかめなかったりします。


↓前回
回避

PG戦士が引いてきた雑魚によってMISS判定で姐御の攻撃を回避した「J」ッ!


↓以下続き
逆サイドを狩っているのはやはりあの人でした

応接間では逆サイドを狩ると、姐御との戦闘エリアに雑魚が沸くのでMPKに注意しなくてはなりません。
沸かせていたのはやはりあの人。

名前じゃなくてあくまでうなり声ですよ

応接間での妨害と謎の自殺FJに定評があるあの方が登場。
決して名前を叫んでいるわけではないですよ?!あくまでうなり声ですうなり声。たぶん。


つづく・・・!


もし続きを知りたいと思うなら・・・
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

クリックしねえわけにはいかねえだろう・・・?
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ルディ迷路調査
2006-11-07 Tue 07:39
ジャクム兜(隆盛)へのアップグレードパッチのおかげでマジェスティックバイキングの兜が売れ筋です。
売れ筋の様子


↓売ってる様子。
バブル「TAKAMORI」

足元よりは頭の兜を見ています。



ルディブリアムの迷路ですが修正が入ったため、大量のチケットを持ってクリアすることによる脅威のEXP取得はできなくなりました。
↓修正前の様子。
脅威のEXP取得

入る部屋がゴール手前の部屋だと5秒でEXP16万という数字をマーク。
殴り弓が脅威のレベリングを果たした。


修正後はいかに牛を狩って早くクリアするかということになります。
そこで、ルディ迷路を調査しました。

・部屋は確認している分で全部で13部屋。
・開始時にどれかの部屋に飛ばされる。
・タウロマシスは特定の二部屋しかでてこない。
などなど

詳しくは廃れ企画より「ライブラリ/ルディ迷路調査」をご覧ください。

EXPの面ではうますぎることはなくなりましたが、もらえる報酬がほとんどPOT(消費アイテム)なのでメインの薬代節約になってすごく助かります。

もしよかったらブログランキング1クリックいただければ幸いです。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 |