杏サーバの狩場はMMO標準へ戻れるか
2006-10-30 Mon 03:20
さて、コミック応接間ですが
本人も絶賛(?)

「J」のモデルであるご本人からお褒めの言葉をいただきました。
というわけで

「みなさんと通じ合えず対立することが多かったので。」
「今朝画風を一新すると共にJOJO描きと呼ばれる行為を辞めることにいた」
「しました。」
「が。先ほどJに褒められたので続けさせて」
「いただく事にいたします」
「尚、スカハイのネタが尽きるまで続けさせていただきます。」

杏サーバの方にしかわからない拡声器ネタ
があったり、なかったりします。



さて、今週のEXP倍タイムはちょっと趣向の違う拡声器が。
「狩り場のルールを韓国スタイルに戻そうぜ」?

どこかで見たことがありますね。
そういう人がでてきてくれたのは歓迎です。
しかしやはり反論は決まっている。
「韓国は韓国。ここは日本。」

あのな、同じシステムのゲームやってるんだから違いはプレイヤーの質だろ。
「みらくる☆めいぷる」の未来樹さんもめいぽウォーカーのインタビューでそう答えてますね。

さて、そんな中いまや大人気となった深海海峡2。
一人で狩っている時は自分にしかよってこないオハゼも複数人がいるとバラけるため、どうしても一人1MAP制になりがちなこのマップ。

グル狩りを断るときの文句はこれがテンプレ。
「オハゼがバラけて狩りづらいのでごめんなさい」

バラけても狩れるプレイヤースキルを身につけてほしい。
そうなると何千人といるスナイパーのたった16人(ch数)しか狩れないじゃないか。

つーわけで↓
看板出してみた

2倍タイム30分前に看板出してみた。アバターがすごく変わっているのは仕様。楓サーバのpooch氏に似せるといって友人が一式贈ってくれました。(安全第一帽子はまた別の人)

これを見て、しばらく周りをうろうろして去る人、さりげなくマップ上のオハゼキャノンを破壊してオハゼを引いてMPKを試みる人などがいましたね。私が自衛に出た瞬間消えました。


「狩場を他人と共有するために狩場を確保しなくてはいけないという矛盾」
これをブレイブパイレーツの狩場で5Mの赤字を出しながら実践していた勇者がいたので「グッド!」とダービー(兄)風に内緒を送ってみた。
同志よ努力せよ

同志よ努力せよ。

さらに日曜日の倍タイムでは、冒頭に独占プレーに対する問題点や注意などを喚起(参考:杏のほうこう2006/10/29(日) 23:02:16 )していましたが、連続して発言し、なおかつ文章がやや固めであったこともあり、ゲーム脳で単細胞化してる我々の頭には
「こうかは いまいちだ!」
となってしまいました。

異論反論オブジェクション

とりあえず私もいただいた拡声器などで「電車にたとえるとわかりやすい」などと言ってはみたのですが、やはり人によってそれの捉え方は異なり賛同・反対・異論・反論・オブジェクション!となっていました。

多くの内緒がきたため返信ができませんでした。
この場を借りて感謝の意を申し上げます。

・一声かける
現状での妥協点はこれなんでしょうが、この場合相手がまずいと次のような事態が予想されます。「入ってもいいですか?」「だめです。一人で狩りたいので」「・・・orz」
でも、安心感はあるのでしょうか。

・他ゲーと違って2Dだからでは?
これも多くの方が言われることですが、同じゲームシステムの本家・グローバル・SEAなどでは全く問題なくMMO標準で通っています。

・いまさら変えるのは無理だ
これは皆さんの行動があって、初めて実現されるものです。しかし、いきなりそういう行動にでるのも難しいと思われます。
そこでまず、狩場に人がきたら「狩りなら自由に参加どうぞ」とコピペで伝えるというところから始めるといいのではないかと思います。
めんどうかと思うかもしれませんが、結果的には(現状の狩場所有主義が続いてる中で)補給にいける、回線・処理落ちしても安心して戻ってこられる、などのメリットがあります。
そういう人が増えていくとどうなるでしょうか?
どこのマップでも気軽に狩りに参加できる空気ができてくるのではないかというのが理想ではないかと思います。

・譲り合いの精神ですか?
たしかに譲り合いの精神は大事ですが、それは座席が埋まっていたときの話です。狩場1チャンネル分=1座席 ではなく、狩場1チャンネル=車両、座席は敵だと例えるとどうでしょうか。余裕があることがわかると思います。
注:電車も狩場も公共の場です



慣習は多数派が形成していくものです。
現状に窮屈さを感じているそこのあなたもぜひ行動に移していただきたいところですね。


駄文を最後まで読んでいただきありがとうございます。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking

いろいろ意見交わしていただければ幸いです。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
中華とコミック応接間「左寄せ編」少し
2006-10-24 Tue 19:24
なかなか描くタイミングがつかめません。

最近、やたらと拡声器でPを売る旨の奇妙な拡声メッセージが流れていましたね。広告だけで普通ならPなくなるんじゃないかってくらい。

杏サーバにかかわらず、他サーバにも同様の拡声があることから、メイプルにも業者が入ってきたようです。

ただ、どうもそのポイント元となるWMに疑いがあるようで、ID凍結されたようです。
MapleStoryはメル(ゲーム内通貨)を自力で稼ぐのが容易なので、RMT業者は入ってこないと思っていたのですが、そうでもないのかもしれませんね。
話してる言語が中国語のようなので、どうやらいわゆる「中華」RMT業者が狙いをつけたのでしょうか。

P取引はかなりうさんくさいところがあるので自己責任で!
と注意を促したり、促さなかったりします。



最近あまり描けてない落書き漫画。
一枚しか描けてませんが、とりあえず更新。

前回までのあらすじ
JをMPK(モンスタープレイヤーキル)するためにSP(シャドーパートナー)のかけなおしを見計らって攻撃停止、姐御の射程外へFJ(フラッシュジャンプ)で後退した攻性ギルド。
左寄せ編5「FJ」

ところが射程内にJだけなく、雑魚敵を連れたPG戦士がつっこんでいた。
左寄せ編6「ところがなんかきた」



そして
回避

雑魚を媒介に回避。PG戦士即死。



つづく・・・!
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コミック応接間「左寄せ編」その2
2006-10-17 Tue 20:57
(10/21記事後半追記)
最近落書きを描く意欲がありますね。

もっと他の事に意欲を燃やしたほうがよかったり、よくなかったりします。



さて、落書きBBSで描いてるコミック応接間。
例によって実際のゲーム中でのできごとを脚色交えて描いてます。
左寄せ編3「勝負の時」

ちなみに前回。

以下続き。
左寄せ編4「攻撃停止」
SPC(シャドパカウンター)はやはりラグなどの関係により、正確に時間は計れません。

左寄せ編5「FJ」
さしずめオフサイドトラップ。

左寄せ編6「ところがなんかきた」
「PG使いの戦士」と「当たり屋」は厳密には違います。
train [train]
【MMORPG】 トレイン。もとは EverQuest 名物 NPC列車を指す。敵が大挙して一つのターゲットをねらい、一列になって襲ってくる現象。そのさまが列車のように見えることからこう呼ばれる。
例)megatrain (超デカイトレイン)
例2) I was hit by your train (俺はお前のトレインに轢かれた)

「オンラインゲームで役立つ用語・略語集」より。

<<ToBeContinued... 「つづく」



「浅い野望を持ってブログランキングに突進するゥ!」
「ランキングクリック!と叫んでいるーーーッ!」

FC2 Blog Ranking

「なんというクリック!なんというアクセス!」
「まるで田代砲です!」
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
オハゼマップのグル狩り
2006-10-16 Mon 10:04
「あんずの香り」主催サイトオーナーズミーティングというものに参加して、私のサイトに関してもいろいろ意見をいただいたわけですが、私が思ってる以上に広告がでかいのがみなさん気になってるようですね。

個人的には広告でうざいのは勝手にポップアップするやつ、勝手にでてきてサイトの一部を見えづらくするやつなどが挙げられます(ゲ○シティーとか)。

最初にサイトを作ったときは、私のパソコン自身が低スペックなため「軽く見やすいもの」を目指していました。

そのうちだんだんこり始めて、ロックマンシリーズに影響受けたのでしょうか?80*80サイズの画像をアイコンとして使用し、それを並べる形でメニューとしていました。
これも最初は大きな画像を使ってイメージマップ(画像の一部がリンクになってるもの)を作ろうとしたのですが、適当な画像がなかったためこのような形に。

雑多としてきたアイコン・コンテンツをカテゴリ分けして整理したのが現在の廃れ企画WEBサイトです。

そのうち模様替えをしたいなと思っているので、MapleStoryプレイヤーの方も、そうではない方からも「広告でけー」「字が見づらい」「メニュー見づらい」「ちゃんと更新しろ」など感想をいただけるとありがたいかったり、ありがたくなかったり、いや、ありがたいです。




さて、10月のMapleStoryプレイヤーがレベリングに必死な時間帯「EXP2倍タイム」ですが。
前回はリプレで横狩り検証してまして、まともにレベルリングは行っていませんでしたので、今回はオハゼマップこと「深海海峡2」へいって参りました。

そのときの様子レポート

土曜日
19:20(2倍タイム40分前)
スナイパー・ナイフ賊が回りはじめる。
「狩りでしたら(オハゼがばらけてもよければ)ご自由にどうぞ」
という文章をレーダーに人が映るたびにコピペコピペ。
誰も参加しない。


19:40
回る人が多い。コピペしててもしゃべる前に消えてしまう。
参加した人もいたが、重いのかやりづらそうでいつのまにか消えていたのでサーチしたらアクアリウム。
・・・死んだのか。


19:50
回る人が減った。つまり狩場に入れなかった人はあきらめたと。
海峡は同じマップ人がいるとオハゼがバラけるため、グル狩りなんかしてくれる人はいないだろう、とあきらめが感じられるところ。



日曜日
19:45までぺリオンベンチで雑談。
話してた相手が結局、豚をどう調理したのか気になりつつ海峡へ向かう。

私の基本スタンスは「グループに食い込めるところは食い込むッ!それがMMORPG!」なので適当にレベルが合う人、ナイフ賊がいればグル狩り申し込むつもりでした。

プリ・DK・DKでごり押し(オハゼキャノンは絶対防御があるため近距離物理攻撃職は向かない)してるパーティ発見。
オハゼマップで御三家(※)を見るのは珍しいです。
グル狩り交渉。若干の相談があった末、加入成功。

深海海峡2はスナイパー単機でも最高効率を叩きだせる「スナイパーの聖地」ですが、はたしてグル狩りはどうなのか・・・?

深海ロア狩り1

最初はDKDKプリの1ユニットと私のスナイパー単機で狩ってたのですが、DKにはキャノンの破壊がしづらいのでオハゼをマップ上までもっていって一気にロアで狩ることを提案。
深海ロア狩り2

これはすごい。
DualImpuct氏の動画(参照:Extome= ...)を見てから、大量のオハゼに追いかけられると「たーらこーたーらこー♪」の曲が頭に流れてしかたがないのですが、二人のDKによるダブルロアで一気に掃討される様子はなかなか迫力あるところであります。

かつてヤリマソ娘氏が横殴りチームを編成したときは「ロアMAXDK3名・プリ2名がいれば狩場は完全制圧できちゃう」みたいな話をしていましたが、話ではなく経験で実感したッ!


「武器庫よりうまいかもわからんね」(一部セリフに誤り)
とのことなので、廃れ雑記読者で深海で狩る方がいればグル狩りをしてみるとまた新たなレベリングスタイルができるのではないかと思います。


※御三家:ハーミット(火力・機動力(ヘイスト))・プリースト(回復・ホーリーシンボル)・ドラゴンナイト(ハイパーボディ)のパーティ狩り主要三職のこと。グループ狩りによく誘われるというか、この三職で十分狩りができるため、他の職が弾かれることが多い。
余談だがClype氏は堪能な英語力で外国人に「日本では主要なパーティスキルHST(ヘイスト)・HS(ホーリーシンボル)・HB(ハイパーボディ)をかけてほしいときに「H site」と言います」と英語で教えていた。


今回も駄文を最後まで読んでいただいてありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
↑「君の意思をコメントではなくクリックで感じたッ!」
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「コミック応接間」左寄せ編
2006-10-15 Sun 06:32
どうやら狩場のルールやらに熱くなりすぎていたようで、本来の軸を見失っていたようです。
「狩りでしたらご自由にどうぞ」とマップレーダーに人が映る度にコピペするプレーは続いたり、続かなかったりします。



さて、廃れ企画お絵かき掲示板で細々と描いている「コミック応接間」。

登場人物の設定落書き画を載せておきます。
高橋
火力の要

おしぶ
族長(オサ)。生命線。

ナタリ
レベリングに定評

わくす
唯一のスナイパー

ジュコー
「応接間の黒い奴」もとい、赤い人。


今回紹介するのは「左寄せ編」の序盤ですね。

ちなみに「コミック応接間」は私がメル爆賊でプレーしていたときの体験に基づいて描いています。
「右寄せ編」「左寄せ編」の二部構成の予定です。

左寄せ編1「提案」

私はメル爆を当てて吸うことが可能になったらこれ以上の攻撃(メル爆)を禁止されていました(メル爆の負荷がきついためメンバーが落ちる可能性があった)。

左寄せ編2「告知」

この提案があったとき全員が「把握した」って感じだったのが、彼らの経験とチームワークを感じるところでありました。

左寄せ編3「勝負の時」

そしてSP(シャドーパートナー)が切れてかけなおすのを待つわけです。

そして作戦の結果は・・・!
つづく


応接間の仕組み(左を狩ると右に敵が沸いてやりづらくなる・姐御の異常なHP・EXP)を考えると、意図してるのかしていないのかはわかりませんが、「間接PvP(対戦)マップ」なんじゃないかと思えるほどです。

応接間の横殴り、いやがらせ的敵沸かしもゲーム要素の一部として楽しむことができるといいんじゃないかと思います。


続きが気になるかな?
FC2 Blog Ranking
よかったらランキングに1クリックいただけると幸いです。
別窓 | JMS漫画【応接間】 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
魅力的なのは4次スキルよりも狩場スタイルだろ
2006-10-14 Sat 16:50
「言っても無駄なので スカハイは 考えるのをやめた」
となりそうだったり、なりそうじゃなかったりします。




4次弓の骨竜狩りテスト動画(要GOMPLAYER)
http://noriter.ipop.co.kr/cgi-bin/tv/tvread.cgi?page=1&seq=149154&bid=1030&cid=0&srch=0&keystr=&orderstr=rtime&next=149155

パルスもトルネードもどちらも魅力的ですね。
そんなことは他のブログなりなんなりでも採りあげられてることでしょうからどうでもいい。


動画後半で狩場に訪れたDKが特に許可なく狩ってますよね。
日本(JMS)だと
「oi おい からないで かるな」
「勝手に狩らないで」
「横狩りしないで」

などと言って、さも先にいた人物の所有物かのような扱い。


本家やグローバルだとこれがあたりまえ。
他のMMORPGでもこれがあたりまえ。

「韓国だから」「他のゲームとメイプルは違う」なんてことは大した理由じゃなくて、プレイヤーがつまり砂場で遊ぶネトゲ小学生レベルってことなんじゃないかって。

他MMORPGプレイヤーのみなさんはどうでしょうか?
狩場に後から来た人物を排斥しようとするなんて「出稼ぎ」外国人くらいですよね、たぶん。


「ネトゲなんだから一声かけて挨拶するのは当然」
って意見は理解できるけど、それが許可を得ることとは別なんじゃないかって思うところなんだよね。


普通
先(狩っている)
後(後から狩りだす)

先(それにあわせて狩場内で対応)
後(同上)

先・後(沸き・ドロップ率向上)
どちらかが狩りきれてないMOBは適当に処理。


異常1(現在)
先(狩っている)
後(後から狩りだす)

先「は?なんで許可も得ずにえらそうに狩ってるの?」
先(後を横殴り開始)
後(退散)

先(一人で狩る)


異常2(現在)
先(狩っている)
後「狩ってもいいですか」

先「一人のほうが効率いいのですいません」
後「そうですか・・・」

先(一人で狩る)


「なんだこれwwwwwwww」
とか思わず言ってしまいそう。



「なんだこれwwwwwwww」と思った方はランキングに1クリックいただけると幸いです。
FC2 Blog Ranking
どうみても駄文です。本当にありがとうございました。
別窓 | 考察:MMOゲーム関連 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
同マップ狩りについての認識と現状レポ
2006-10-09 Mon 01:35
今週の土曜日はEXP2倍キャンペーンの設定が杏サーバには反映されませんでしたね。

さすが「呪われたサーバ」といわれるだけはあります。伊達に巻き戻しが起こったりしたサーバではないというわけですね。

なぜかVIPPER推奨サーバ(参考:暇だし、メイプルストーリーやろうぜ!メンバーリスト)に採りあげられ、チート使いが多く存在し、拡声器のログもいささか殺伐(もっとも現在はひどくなってきてはいるが)としている杏サーバのプレイヤーの皆様は2倍なんぞなくてもあまり問題なかったのではないかと思われます。

拡声器による痴話喧嘩はカリン・桜・すもも・けやき・ぽぷらが盛んなようですね。
「新サーバは厨が流れる」ということから「厨隔離サーバ」としてなかなか大変なところではあります。(別にそのサーバにいるプレイヤーをバカにしているわけではありません。)
杏は逆に、パケットチートをかました伝説のチート使い「石原慎太郎」をはじめとするアンダーグラウンドな連中が流れ込み、ヘネシスが封印されたり、データ巻き戻しが起こったりと大型の災厄が起きたわけですね。

もみじだけあまり悪いうわさを聞かないのですが気のせいだったり、気のせいじゃなかったりしませんか?



さて、日曜日夜は20時よりEXP2倍、さらに20時半よりSDT(ドロップ2倍)ということでレベリングおよびドロップ狙いのプレイヤーが殺伐としてくる時間帯でありました。

う、うろたえるんじゃあないッ!

そんな時間にやってしまった。
韓国メイプル(MMORPG標準的メイプル)スタイルで狩場突入。

条件
・一人で狩ってる人のところで明らかに空いてるスペースがある。

質問事項(1回目の反省から2回目から質問事項を定めてみた)
・「明らかに空いてるスペースを狩りましたが問題ありますか?」
・「韓国メイプル風に狩りましたがどう思われますか?」

■最初のSDT時。
MMO標準スタイル検証1


どうも、狩場で狩っていいかどうかを声をかけるのは一種の礼儀のような認識が感じられます。
共有狩りに関しては肯定的なようです。
結果:理解と共に

その後自由狩り。

■狩場を探している人がいたので声かけてみた。
狩場を探してる人の意識


この人の認識をみる限りでは、やはり狩場は所有物的な認識が感じられます。
狩場に何度かきていたので、そのたびにチャットで伝えてはいたのですが、こちらが狩る様子を見て去ってしまう・・・。妙な遠慮、もしくは警戒感があるようです。


■EXP2倍SDT前の時間
次の現場

メイジがソロでいたため、空いてるところから狩り始めました。
しばらくは「メイジが下段から上段へ狩っていってまた降りる。私は空いてるところを狩る」という具合で狩っていたので
「お?MMORPG慣れしてるプレイヤーか?」と思っていたのですが、やはり怒ったのかこちらに粘着開始。
う、後ろから誰かが・・・追ってくるッ!

(効果音はイメージ)「ひぃぃ!なんてスピードだ!」

特務員!容赦せんッ!

「容赦せんッ!」という思いを言葉ではなく態度で感じたのでころあいを見計らってアンケート。

ちなみに私よりレベルが高く火力のあるプレイヤーは、横殴りでこちらの妨害を図ることが多いです。

対話

今更ですが、やはり「最初に相手にコンタクトをとる」ということがJMSのルール化していることが伺えます。


この検証を行うときは気が重いですね。
MMORPGのプレーとしてはこちらがスタンダードなはずなのに、JMS(日本メイプル)をプレーするにあたってはイレギュラーですからね。

どうやらJMSの狩場は「電車」のイメージではなく「体育館」のイメージが感じられます。

「電車のイメージ」
狩場が座席、狩る対象が座席一つ一つだとすると、狩場は共有すべきであり、ましてや「座るな!車両を移れ!(狩るな、チャンネル変えろ)」というのは全く自分勝手もいいところである。

「体育館のイメージ」
狩場が体育館、狩る対象が体育館の中にあるとすると、先に体育館の使用・占有をしてしまったほうが使うのは当然であり、他の人物が体育館で活動することは自分たちの邪魔になるから認められない。

ということか。


楽しむためのゲームで何必死こいてるの?とか思われそうですが、閉鎖的な現状をいくらか打破する糸口が見つけられればと思います。

この様子だとかなり難しいかとは思われますが、リプレの広大なマップがそれをいくらか解消してくれることを望みます。


他オンラインゲームを行うときに
「以前はメイプルをプレーしていた」
と言うと、敬遠されることが多いのはこういうプレーが当たり前と認識しているユーザーが多いからですね。

せめてJMSもMMO標準になろうぜ と言いたいところであります。



1クリックしていただけるとこの意見を多くの人に提案することができると思います。
FC2 Blog Ranking
何か意見があればコメントなりいただけると幸いです。
異論・反論・オブジェクションお待ちしております。

ママシュアタック

ママシュをみんなで叩く・・・こんな時代がかつてありました。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
本家スタイルLv3
2006-10-07 Sat 14:44
玉虫姫マップを横殴りし続け、「エッチ姫ゅ」などがからむ拡声器で叩かれていた「GTO鬼塚GTO」や、かつて攻性ギルド「基地外」に所属し、後に単独活動を始めて基地内に格下げ、現在はキャラを売って中の人がかなり痛い感じになっている「x紅投x」ですが、この二人はもうだめでしょうね。

「鬼塚」は不毛な横殴りを続けていた結果、ハブられるという結末。
「紅投」の方も、ジャクム本体戦のメンバーの友人が彼によって詐欺の被害にあっていたということでハブられ逆ギレしていたようですね。

漫画なんかで強大な力を手に入れた敵やらなんやらが暴走したりする話はけっこうベタですが、ネトゲでもこのようなことが起こるのはなかなか興味深いところです。

なんでも今後は
「詐欺横の被害にあってる人がいたら呼んでくれれば横しかえすcoolboyになります」
とか言ってましたが「foolboy」の間違いなんじゃないですか?
とか思ったり、思わなかったりしますね。



う、うろたえるんじゃあないッ!


さて、前回の記事よりLv3こといわゆる横狩りなるものを実践してみました。

場所:動物の谷

スナイパーの場合、マップやレーダーに人が映っていなくても敵を凍らせたときの挙動がおかしい(凍り滑り:クライアントの支配とモンスター滑り参照)と他人がいることがわかります。

今回、マップに入って上に人はいるんだろうなと思いつつ、狩りだしたわけです。

上で放置?していたキャラが、こちらの様子を伺うためロープにつかまってうろうろ(?)していました。
彼は「狩場をとられた」とでも思ってるのでしょうか?

その後1時間くらいして去ってしまいました。
んー、やはりどうもいかん。


結局リプレの広いマップを一人で狩ることになってしまった。
Lv2移行。来る人来る人に片っ端からコピペで
「狩りでしたらご自由にどうぞ。人が多いほうがいいですし。」
と言いまくることSDT。

3~4人で狩るということが一応できたわけですが・・・。


ただ、やはり「一声かけてもらわないと不安」という声は多いです。

その不安は横殴り発展によるドロップ奪取からくるものでしょうか。

マップ制圧のために行うのであれば、それは「横狩り」と呼ばれるものではなく「横殴り」ですよね。言葉遊びなんかはどうでもいいんですが、どうもこの辺を混同して
「許可を得ない同マップ狩りはすべて悪だ!」とか言い出してる勘違いユーザーが多いみたいです。


週末は20時~21時までがEXP2倍タイムですね。
このスタイルでどうなるかやってみようと思います。


このスタイルの浸透は難しいですね。
拡声器で提案しても発言数に限度がありますし十分に伝えられない。

こういう具合にブログやサイトから発信していくしかなさそうです。



駄文を最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに1クリックいただけると幸いです。
FC2 Blog Ranking

横狩りって何さ」バナーの元の絵↓
元の絵:ジャクム戦におけるMPKマクロチェッカー

↑「マクロ探知機」が販売されてた時代、ジャクム戦で相手チームからルートを奪うために相手チームのメンバーにマクロ探知機をかけてPKする時代があった。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
擬似本家狩場スタイルを実践してみた
2006-10-06 Fri 04:11
前日の記事への返信も兼ねて、早々に更新。

勢いがあるうちに書いたほうがいいんじゃないかって思ったり、思わなかったりしたためです。



本家狩場スタイルを実践するにあたって、いくつか段階を踏んでみようと思いました。

Lv1:バラ狩りを申し込む。
Lv2:確保していた狩場に来た人がいたら「狩りでしたらご自由にどうぞ」と伝える。
Lv3:誰かが狩ってるマップで狩りだす(現在、「横狩り」と呼ばれるプレー)


今回実践したのは「レベル2」
自由狩りを実践するために、狩場確保してから実行する必要があるのは
いささか矛盾を感じるところではありますが。
本家スタイル時の狩場の様子

ドロップ2倍タイム中の空の巣2の様子。

全員ばらばらで3桁レベルのマスターシーフ・ドラゴンナイト・ハーミットそして私(95スナイパー)で自由狩り。

多少場所がかぶっても気にしない。
ただ後半、私の狩る場所がほぼ上段の鳥限定になってしまったのは狩場ゆえですね。

次回は「動物の谷」で行えればと思います。



さて、前回の記事の返信にあたりますが

一度こういう状況になってしまうと、なかなか実現は難しそうです。

狩場占有する方の意見の中に「他人に気を使わなくていいから楽」というのがありますが、逆にプレーが窮屈になっているということを私は伝えたいところですね。

また韓国プレー動画の様子はテストサーバなのでお互い気にしないというのはあるかもしれませんが、実際の本家の様子も同じだそうです。
本家でプレー(調査ですが)もされている「みらくる☆めいぷる」の管理人「未来樹」さんの「めいぽウォーカー」におけるインタビュー回答からもそのようなことが伺えます。
ソース:- Meipo Walker - めいぽウォーカー

チャンネル数はおそらくプレイヤーのアクションにおける負担軽減やサーバの負担軽減が目的でしょうから、増えることはあっても減らすのは難しそうです。
ちなみに今回のパッチから他キャラの読み込みを分割して行うようになったようで、処理落ちがいくらか回避されるようになっています。


そのうち「スカ廃特務員が横してきます。ニンキド下げヨロ」とか叫ばれる日もくるかもしれません。


駄文を最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに1クリックいただけると幸いです。
FC2 Blog Ranking
「つかってます」とか言いたいだけちゃうんかと、と思うプレイヤーが増えてきたのはなんでだぜ?
別窓 | 考察:MMOゲーム関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
リプレでも直らない狩場占有主義
2006-10-05 Thu 05:54
リプレモンスターは高額ドロップ品低確率ドロップなんじゃないかって。

ゾンビマップも一人で狩りにくくするためじゃなくて、あまりにも人が多いからできるだけ多くのプレイヤーを収納できるようにしたんじゃないかって(韓国メイプルね)。

リプレみたいな広いマップをたった1~2人で狩ってるのは非常にもったいない。


ざわ・・・


同じマップで狩ることを認めない・・・だがそれが泥沼・・・!

複数狩りによるドロップ率の向上・沸きの向上よりも他人に気を使うことを嫌う・・・!

MMORPGのプレイヤーにあるまじき考え・・・!

だから・・・一人で狩ってても・・・でない!
でても、きわめて稀・・・!

まさに・・・ドロップ率の無駄・・・!
・・・ざわ・・・ざわ



いつか複数狩り推奨落書き漫画でも描きたいところだと思ったり、思わなかったりします。



さて、SDT中は「リプレ:動物の谷」にて狩りですが、黒いのはどうやらヒツジだけのようですね。
狩る方は大きな赤字を覚悟完了しておいてください。

通称「ヒツジ」ですがヒツジに悪魔的な羽というフォルムからサバトの山羊こと「バフォメット」をイメージさせるようなモンスターでけっこう強いです。


「最上段だけでいいんで狩ってもかまいませんか?」
とか本当は質問せずに狩りたいところなのですが、そうするとわざわざ横殴りして排斥しようとしてくるんですよね。

「横狩り」と最近呼ばれるようになった同マップ狩りは、本来悪いプレーではなかったはず。
たとえマップに先にいたとしても、狩られてないモンスターを誰が狩ろうが、文句を言うスジはないですからね。

もちろん明らかにこれから狩ろうとしているモンスターを取っていくことや、粘着しての横殴りはすべきではないです。

「日本の狩場主義と韓国スタイルとの違いですね」と言ったところ「韓国人じゃないのでわかりません」と、完全に聞く気がない。
相手の気が立ってると何言っても無駄ですね。韓国人か日本人かなんて話をしてるんじゃあないんだよ。

空の巣2(鳥・ヒツジ)マップでマスシフが「一人で狩りたいので><」とか言い出したときは「はぁ?」とかあきれました。

やっぱさ、MMORPGなのに一人の我を通すのは何でだぜ?

もう一回韓国スタイル復習。

韓国テスト「リプレ」動画
←めざせ韓国スタイルと同じ記事です。
もっともこの動画の場合はテストサーバであることや、韓国プレイヤーの多さからくる密度もありますが、通常プレーでもこういう常識が通っていないとできないプレーではあります。
個人的には楓サーバが将来的には一番最初にこのような状態になるのではないかと思っていますが、MMORPGなれしてないプレイヤーが多いJMSでは最後までこないかもしれません。

動物の谷:分担狩り

というわけで分担狩り。

個人的には

上段:弩・弓または魔
中段:近距離職・または魔
下段:賊・戦士

といった配置にするといいと思うがいかがなものか。

さすがに3~6人で狩ると沸きもドロップも向上でいいですね。
接触する機会が多くなるので移動系スキルがない職は坂道を登るのに苦労しますが。

ただ、レベル94スナイパーの自分だとダメージきついなりに狩れるのですが、同じレベルの戦士だと薬がすぐ切れてすごくきついらしいです。
最上段狩りはスナイパーにとってはうまい(複数狩り必須)

ちなみに最上段にはパペット・イラプションをしてくださいといわんばかりの足場がポツンとあります。



結局はマイノリティ・レポート。
勢いに任せて書いた。今は後悔したり、しなかったりしている。


ところでヒツジ狩り中にETCだけ拾っていく44スピアマンがきた。
「キサマ!MPK(※)だ!絶対MPKしてやるぞ!」
とか思ったんですが、ヒツジ処理に必死だったのでその余裕はなかった。
ヒツジからは装備どころか墓もドロップさせてくれる意欲が感じられない。



駄文を最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキング1クリックいただけると幸いです。
FC2 Blog Ranking

※MPK:モンスタープレイヤーキル。モンスターを使って他プレイヤーを倒すこと。一般に嫌われる行為。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
メモ:弓4次「ドラゴンパルス」
2006-10-02 Mon 19:55
弓4次テスト
http://noriter.ipop.co.kr/cgi-bin/tv/tvread.cgi?seq=146641

ドラゴンパルスの溜めは副次的なものになりそうね。

ダメージよりも押し込んで間合いをとることに重点を置いてるのかな。

PKB(パワーノックバック)以上に「寄せ」で使用できそうなステキスキル。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第二回「愉快な拡声器」
2006-10-02 Mon 06:53
グル狩り推奨マップのリプレもできたことだし、2倍タイムもいい機会だからこの際JMSにはこびる腐った狩場のルールを韓国スタイル(通常MMORPG)に戻せばいいんじゃないの?
と思ったり、思わなかったりします。


さて第二回「愉快な拡声器

顔が重要な要素

↑顔が重要らしい。個人的にはこれを叫んだ人はかなり(意識)レベルが高いと思う。

およそ3か

↑円周率って・・・「およそ3」でいいのかよ。


・・・窓?

↑思わずいつものクセ(?)がでてしまったケース。「○○よろ」はテンプレらしい。


そして今回不具合で遅れた2倍タイムに関する拡声器の一部。
倍にならなかったときの拡声器

↑ネタにしようとしたけどしきれなかった図。

どうやら「約束を守らない(うそつき)=詐欺師」という方程式が成り立っているようで。

あのな、期待を裏切られただけで別に損してないだろと。


拡声器といえば、かなり謎なんだけど興味深いブログを見つけました。

anzu#log/ウェブリブログ
http://anzu-log.at.webry.info/

管理人やどういう目的なのかがすごく謎。
ミステリアスただよう拡声器ログ保存ブログ。


「スカハイは他人の拡声器の内容を晒しました。↓×円周率クリックヨロ」
FC2 Blog Ranking
とかもうね。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 |