いまだかなわぬGQと遺跡検証
2006-07-29 Sat 13:01
メンバーのIN時間がバラバラであったり、みんな忙しいということでなかなかGQできません。
リアルが充実していることは良いことですね。

MTSでは私が17Pを必死こいて稼いだ間に知り合いが10KPも稼いでSGEEと思ったところ、詐欺られたとも言っており、トレードテクの違いを実感させられたり、させられなかったりするところであります。


さて、今回戦闘テストもかねて遺跡の墓へ行って参りました。

最初は「第三軍営」で4段に分かれてのグル狩り。
ドロップがおいしいところですが、弓にはいささか戦いづらさがあります。

その後場所を移して「遺跡の断崖」へ。
マリオUSAみたく、落ちると下のマップ「遺跡の墓3」へ戻ります。

遺跡の断崖

(弩2・プリ・ハミトの1ユニットでの狩り)

私の左上の足場に何故か赤デンデンが沸くのですが、ドレイクの食卓に出るデンデンとはどうやら意味合いが異なるようです。

ここに沸くことで、プレイヤーの安全地帯狩りを妨害します。

実際は、画像の位置(ぎりぎり赤デンデンにあたらない)ところが安全地帯となりますが、この位置だと左側に矢・手裏剣が通りません。

かといって下に降りて戦う場合、瘴気(200づつダメージ)と接触(弓使い適正防御でおよそ500前後)で死ぬ可能性が高いです。
チャットは安全地帯で打ちましょう。

瘴気放出のタイミングがかなり早いため、倒しても瘴気だけ残っててなかなかやっかいなところであります。
ジャンクをなかなか拾いにいけません。

メイジのシールがかなり有効な場所なのではないかと思います。
降りて戦う場合はプリと引っ付いて常時ヒールを受けながら戦わないときついですね。

回復している間は一瞬攻撃がとまりますが、ヒールを受けていることで攻撃の手が止まりません。
プリーストはパーティの生命線なわけですね。

グル狩り・複数での狩りというのはいいものですよ。
FC2 Blog Ranking
↑クリックいただけると幸いです。50位以内にくいこみました。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
突然のMTS(β)実装と現在の様子(1743修正)
2006-07-27 Thu 17:44
廃れ企画ではメンバーが集まらずギルドクエストができないのですが、私自身、忍耐マップが苦手で参加できたからといってクリアできるかは微妙だったりします。

Lv30限定忍耐マップ

もうね、忍耐クリアできないからロンギヌス槍(「ロンギヌスの槍」じゃなくて「ロンギヌス槍」。さしずめロンギヌスジャベリンとでも読むのか?)でも遺跡から持ってこようか!墓荒らししようか!
なんて思ったり思わなかったりします。


さて、いきなり実装されましたMTS(メイプルトレードスペース)β版ですが。

未実装アイテムも「買いたい」リストで検索することで見ることができるようですね。皆さんご承知のとおりだと思います。

現在はベータ版ということで、登録料などが必要ないためカスみたいなアイテムがおかしな値段で大量に売られております。
例を挙げますと「売:たまご:500P」「売:でんでんの殻:2000P」「買:ジャクムの兜:10P」
といった具合です。売り物もカスですが、その精神もカスですね。
私も真似をしてみなさんのミスを待ちたいと思います。
出品してませんけどね!

そんな明らかに売れないようなもの売ってページ数増やすな!
と、言いたいところですね。

このブログを参照している皆さんにはMTSにて是非注意していただきたいところがあります。

「購入」ボタンを押したら確認ダイアログは表示されず即購入である。
という点です。
このため、誤って購入ボタンを押してしまうと、ポイントを持っていかれてカスアイテムをつかまされます。

「「買う」という言葉は俺らにはねぇんだ・・・何故なら「買う」と決めたときには俺らは既に「買っている」からだ・・・!
「買った」なら使ってもいい!」

というわけですね。どうやらエンジニアの中にイタリアマフィアが紛れ込んでいたようです。
ネタが分からない方はジョジョの奇妙な冒険第5部を読むといいでしょう。

未確認情報:ポイントが足りない場合でも購入ができてしまう?可能性。

また、もう1点重要、きわめて重要な問題がある可能性がありますがその点についてはまだ今回の事後パッチで対策されているか確認がとれていないのでまだ記事にはしません。

いずれにせよ、まだβですが、ポイントをゲーム内で稼げる可能性がでてきました。
ただし、登録料などが実装されると今みたいにカスアイテムでぼろ儲けしようというのが減ってくると思われます。
将来的には高額アイテムがPで取引されるようになるかもしれません。
ネクソン側としてはゲーム内アイテムでもPを消費させていけるわけで、なかなか巧いなと思うところであります。

ポイントで手軽にアイテムを得られるようにはなりましたが、売買は慎重に行うべきです。
おそらく、MTSですら逆手にとった詐欺が今後登場する可能性があります。

俺たちに「クリックする」という言葉はねえ・・・何故なら「クリックする」と思ったときに俺らは既に「クリックしている」からだ・・・!
FC2 Blog Ranking
↑「クリックした」なら使ってもいい・・・!
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
GQ実装による今後のギルドの動向
2006-07-26 Wed 08:36
GQって見るとDQ(ド○ゴンクエスト)みたいに見えたり、見えなかったりしますね。

ギルドクエスト(以下GQ)の実装に伴い、乱立していたギルドに新たな変化が生まれるでしょうか?

私はこのようなタイプに分かれると現時点では予想しています。
・コミュニティ系ギルド
・ギルド系ギルド


コミュニティ系ギルド


馴れ合いや狩りのためのメンバー、GQのメンバーで構成されるタイプのギルド。現在最も多いのがこのタイプ。
所属や友人関係を把握するのに役立つ。

友録(FL)とダブっていることもしばしば。
GQ実装にあたり、メンバーのサブでレベル30以下のキャラが入ることが予想される。

アウトロー系ギルド(横殴りプレースタイルを主としたギルド)でも似たような感じになるだろうか。

戦力の偏りなどから、ギルドの統合、淘汰が行われていくと予想される。
つまり、ぐだぐだなギルドは人員が減って活動停止、活動が活発なギルドや戦闘力の高いギルドにメンバーが吸収されていく。

友人間などであえて、ひとつのギルドにまとめるということもいいかもしれない。

ギルド系ギルド


戦闘を主目的とせず、なんらかの目的を持って活動するギルド。
イベント系(杏五目コミュニティなど)、商業系(杏露店組合など)などが当てはまる。

これらは、メンバーの中にGQ参加希望の者がいた場合、メンバーが抜ける恐れがあるが、サブを補充として持ってくることも可能ではあるので、統合・淘汰の流れには流されにくいと思われる。


皆さんの予想はどうでしょうか?
また、皆さんの所属しているギルドはどんなギルドでしょうか?

社員の苦労は分かる。だがメンテは早く終わってほしいあなたは
FC2 Blog Ranking
↑全く関係ないけどランキングクリックよろしくお願いします。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
殺伐としつつ楽しめ
2006-07-24 Mon 19:34
前回の日記で無言で狩る提案をしていましたが、今がおかしいとはいえわざわざカドを立てるような活動をすることも微妙なところですね。
「同じマップで狩る人に特に干渉しない」というスタイルが現状ではいいところなのかもしれませんね。
というわけで例によってギルドクエストにも先駆けて、そんなプレースタイルのギルドメンバーを募集していたり、していなかったりします。


廃れ企画に「穴蔵サバイバル」企画をアップしました。
サドンデス

殺伐としつつ、スリリングで非常に楽しいゲームで、おすすめです。
ハイリスク・ハイリターン!

夏休みに突入しているようで、狩場はどこも混雑しているようですね。
去年のように2倍タイムがあるのでしょうか。

そんなときにお勧めなのは
「過去の狩り場」を回る。
「宣伝・広告はボーナスタイム終了近辺で」

の2点ですね。

過去の狩場とは、昔の優秀狩場です。今でも狩ってる人はちらほらいますが。
「危険な谷1」「荒野1」「ルーパンのダンジョン1」「神殿2」などなど。

また、マイナーな狩場にいってみるのもいいかもしれません。
「ドレイクの棲家」や「東の岩山7」なんかだと多人数狩りもぜんぜん問題ないです。

広告はボーナスタイム終了近辺というのは、当然ながらボーナスタイム中にログインしている人口は全時間帯の中でも多いと思われます。
拡声器による広告・宣伝を行うならその終わり際を狙うことで、多くの人に目にしてもらうことができるということです。


しかし人気狩場を独占厨に占拠されるのはムカつくぜ・・・?というあなたは
FC2 Blog Ranking
↑をメメタァとクリック。

「だが君・・・君は精神的に・・・奴らに勝っていると思うぜ・・・」
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
TM廃れ企画のあるマイノリティ・リポート
2006-07-21 Fri 02:34
本当はもっと長い記事だったんですが、書いてる途中にページ切り替えてしまい内容が全部吹っ飛んでしまったので要点だけを書くことなってしまったのですが、そのほうが簡潔になって良いのではないかと思ったり、思わなかったりします。

チーム廃れ企画のスタイルをちょっと提案。

1:「つかってます」とか言わない。
2:故意に横殴り・詐欺をしない。
3:狩場の一部が明らかに空いてるようなら「ノーコメント」で狩りだしてみる(もちろんボスマップを除くがそれくらいは皆さんなら分かっていると思うので割愛)。

1当たり前、
2当たり前、
3これが今回の提案。


やったことない人は、やろうと思ってやるとけっこう勇気いると思います。
MMORPG慣れしていない日本プレイヤー(といってもこんなおかしな風潮はJMSくらいだが)に「つかってます」「おい」「横すんな」「狩るな」「横うぜえ」とか言われると思いますが、
昔描いた風刺


空いてるから狩ってるだけであること、
複数のほうが沸き、ドロップが良いこと、
相手の攻撃しているモンスターを攻撃しているわけではないこと、

などを駆使して説得してみてください。
ただし相手は気が立っているし、同マップ狩りを他人が始める「横狩り」ということに対して明らかに相手に非があると思い込んでいるので話が通じない可能性は高いです。
(もちろんラグがひどいから勘弁してくれ、などの事情や、友人が補給にいっている、などの事情もあると思うので、そういう話には対応します。)
煽ったり、キレてはいけません。
諭す心持で行う必要があります。

これは「同じマップでいきなり狩りを始めてはいけない」というおかしな風潮が全体に広まっているためです。

違うんじゃあないか?
何故こっちが卑屈にならなくちゃあいけないんだ。


そこで今回のご提案(通販風に)。

3の「空いてるところで自由に狩り出す」
風潮広めてMMORPGデフォ(デフォルト:通常)に戻しませんか、

ということです。

「自由狩り主義」はかつて杏サーバで「高橋一家」が掲げていましたが、メンバーが横殴りや詐欺も行っていたため賛否両論の後、解体となっています。(現在はSkypersというギルドに一新)
彼らのスタイルはどちらかというと「乱狩り」といった感じでしょうか。


「そして話は戻りだす。」
つまり、同マップ狩りをする人が認めない人よりも多ければルールは逆転するわけです。世の中と一緒。

だからみんなでやってみませんかという話。
もちろん、諭すのがダルいときは狩ってもいいか聞けばいいと思います。

ギルド「廃れ企画」でそのような人材を集めてみようかとも思うのですが、いかがでしょうか?
なお原則R18です。

また、これに対してメンバーの意見はどうなのでしょうか?
ちなみに今までの企画ギルドから方向性が変わっているので、「そのスタイルを通すなら私は遠慮する」ということで脱退されても仕方がないとは思っております。
「そもそも楽しくやりたい」というのもあるでしょうしね・・・。

また加入希望の方もいらっしゃるようでしたら意見をいただけると幸いです。
またこの提案に対するコメントも歓迎します。


この提案が多くのプレイヤーに見ていただけたらと思います。
FC2 Blog Ranking
↑ここからランキングを見ることもできます。
トップ10までのブログはどんなのでしょうか?
別窓 | お知らせ | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
これがMMORPGデフォルト
2006-07-19 Wed 17:51
提灯マップが空いてないときは、タコヤキ使用でも何でもいいので1スキルによるダメージを合計1800以上与えられる人は、先人に倣ってゾンビルーパンを狩るのがお勧めだと思ったり思わなかったりします。

さて、まずこのブログに公開されている動画を見ていただきたい。
(hを抜いてあるのでアドレスコピペ後追加してください)


韓国テストサーバ新マップ
ttp://blog.daum.net/kgj94/9323892

「新しいマップすげぇええ」とか「パルチザン投げるのかよ!」とか新マップに関する感想はいろいろ持つでしょう。

しかし、そんなことはどうでもいい。

本当に見ていただきたいのは、そのゲーム内のプレーの様子だ。

同じマップで普通に誰も相手にしていないモンスターを狩っているし、それに対して文句も言わない。

これがデフォルトなんです。
本来はこうあるべきだった。

いつの間にか「横狩り」なんてカスみたいな単語がでてきて、柔軟性のないプレイヤー同士の息の詰まるようなルールができてしまった。

杏だけでもデフォルトに戻したいけど
「既に・・・手遅れです・・・」
なのでしょうか。


皆が自由にモンスターが狩れる、皆が自由にゲームができる環境に戻ってほしいわーと思う方は
FC2 Blog Ranking
↑クリックしていただけると幸いだ。
別窓 | 考察:MMOゲーム関連 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「ロックオン」ホーミング斬撃・射撃
2006-07-18 Tue 17:43
ちょっと「けやき」サーバ(本当はワールドというらしい)へ遊びに行って参りました。
楓からはpooch(プーチ)、ぽぷらからはfearynight?やめくず、といった悪名高い(?)方々が多くいるようです。
新サーバラッシュってようするにリセットしてみんなニューゲームってところから始めるから、分担狩り、グル狩り、アイテムの交換がとても盛ん。MMORPGの良いところがでます。
「つかってます」とか「oi みs おい狩るな」とか言ってる日にゃあハブられて(排斥されて)結局は自分の首を絞めることになるわけで。

欅実装2日目23時フリマ1


フリマを見に行ったところガラガラでした。EXP3倍時間が終わった直後であるから仕方がないとは思いますが。
ここに露店を出してる人は完全移住を決定した人なんでしょうね。
高値で売っても、経済力のある人が少ないため、必然的に物価が安くなる・・・。
初級装備が売れているのを見ると、とてもほほえましく思います。

杏サーバでも初級装備を扱う部屋を作れば面白いかもしれないと思ったり思わなかったりします。


さて、「ロックオン」ホーミング~~ というB級映画タイトルみたいな感じで、前回書いたクライアントの支配に関連して少し書きます。

モンスターに当たり判定が出た時点で、そのモンスターは攻撃した人のクライアントの支配下におかれるため、アバターの位置とモンスターの位置がズレていても攻撃があたります。
また、攻撃したときに射程内であれば、その後、モンスターが射程外にでてもかならず攻撃判定がつきます。私はこれを個人的に「ロックオン」と呼んでいます。

このことをうまく利用すると、自分の攻撃射程さえ抑えておけば、うまくモンスターに対する攻撃判定を出すことができます。
矢や手裏剣がジャンプするタイプのモンスターにロックオンかけると、モンスターの挙動に合わせて矢や手裏剣の軌跡が3次関数的な動きを見せるのでなかなか面白いです。

ジャンプ斬りなどをする際に以上のことを踏まえると、タイミングがどこなのかがつかみやすいと思います。

前ブログのコメントにもあったので追記。
ロックオンは敵側からも言えることで、一度ロックされると射程外にでても判定が出ます。
たとえばタウロマシスの雷の射程外に逃げても雷を受ける、バルログの爪の射程外に逃げても斬撃を受ける、などです。

アクションゲームとしてみるとこれは不快ですが、RPGとしてみるならば納得できます。

*「バルログ の スラッシュクロー!4000 の ダメージ!」
*「上空から墓石が舞い降りる!」
*「スカハイ は 死んでしまった」
*「OKボタン を 押すと近くの安全な街に退避できます」

一般的なRPGだと回避する余地も与えられませんからね・・・。


詐欺師やマナーの悪いガキはさっさと移住してほしいと思ったあなたは

FC2 Blog Ranking
↑をクリックしていただけると幸いだ。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クライアントの支配とモンスター滑り
2006-07-18 Tue 17:29
最近、「スカ廃升er」「スカ廃升員」(どちらもBAN済み)といった私の操作するキャラではないスカ廃シリーズが暴れているようで、誤って私のキャラがBANされないかヒヤヒヤしたりしなかったりしています。

今回書く記事は「クライアントの支配」について。
受け売りになってしまうのですが、知っていることを書いておこうと思います。

モンスターを凍らせたり、モンスターの登場の際に、本来なら座標(多くの場合X座標)が固定されているはずのモンスターが滑るように動くことがあります。
逆に、出現したモンスターが動かずにその場で足踏み(?)しているようなこともあります。
これはなんでしょ。

聞いた話を元にちょっと解説してみます。

それぞれのクライアント(あなたのパソコンに入っているMapleStoryのソフトだと思ってください)で、モンスターやプレイヤーアバター(以下アバター)などの動きを管理しています。
このとき、プレイヤーのパソコンや回線の環境によって、各プレイヤーの画面に映るモンスターやアバターの動作・座標(位置)には差異が生まれています。

例えば「Aの画面では、モンスターがマップの左にいるが、Bの画面ではマップの真ん中にいる」
という場合がそうです。
Aの画面:[■    ]
Bの画面:[  ■  ]

このときAがモンスターを凍結させたりして動きを止めると、Bの画面でも凍結します。
しかし、凍結しているのはマップの左側なのでBの画面で真ん中で凍結されたら位置がおかしなことになってしまうわけです。
そこで処理する側(MapleStoryのサーバ)では、当たり判定があるプレイヤーのクライアントの処理(情報)を優先し、ズレているとみなされたほうを補正します。
Aの画面:[□    ]○
Bの画面:[  □  ]× 
      ↓
Bの画面:[□←   ]!

そのため、同じマップに人がいたりすると、他人のクライアントの支配下になってるモンスターが凍っていても動いたり、親分出現時には動きながらでてきたりするわけです。
同様に、誰かがラグっていて出現した・もしくは接触していたモンスターがいた場合、モンスターもラグります(笑
止まっているモンスターを叩くと、動いているあなたのクライアントの支配下に移るのでモンスターは動き出します。
また、マップに誰か入ってきた際にも、その人がマップのモンスターとアバター(この場合はマップにいるあなた)を読み込むのでモンスターの位置が変わったりします。

以上がクライアントの支配とモンスター滑りの理由です。

ゲームガードが実装される以前は、加速器なるもの(規約違反)が暗躍していた時期がありました。
当然処理を無理やり早めているクライアントと通常のクライアントを使用するプレイヤーが同じマップにいたり、敵を叩いたりすると、そのズレはかなり大きいものになります。
加速している側は全ての動きが少し早いだけで、見た目は変わらないのですが、加速していない通常のプレイヤーの画面から見ると、そのズレのため、
「歩いているキャラが消えていつの間にか移動している」、
「手裏剣や矢がとんでもないところまでモンスターを追尾している」、
「アイテムが吸い込まれていくように拾っている」、
「姐御がパッとワープする(笑)」、
なんてことが起きていました。

現在、ゲームガードを突破して再びチート使いが増えてきました。
彼らの支配下に入るとモンスターは完全に制圧されてしまいますが、制圧前なら支配権をとり続けることで対抗できるかもしれませんね。

不備な点が多いかと思いますが、付け加える点などがあればコメントや掲示板に書き込みいただけると幸いです。

クライアントの支配に関連して次回は「ロックオン」についてそのうち書こうかと思います。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ロールプレー
2006-07-18 Tue 17:25
RPGってのはロールプレイングゲームの略で、「ある役を演じるゲーム」であることは皆さんご承知の通りです。
私は「スカハイシリーズ」と、その他(「コンセプトシリーズ」)に分けてプレーしております。
そういう意味ではそれぞれのキャラを演じているわけであるわけで。


・特務は最近放置気味。気が向いたら金融か親分狩り。ジャクムツアーのための材料集めにも使うかも。
・TAはマリングッズクエストのためジパングショーワピストン輸送。
・殴り弓は最近、ジャクム1段階参加に成功。そのまま悲恋の部屋への潜入成功。倉庫役としてとどまる。
・殴り賊は27でストップ。ペリオンかカニング放置。
・組織作成補佐はあいかわらずギルド作成支援および稼ぐ。
・メル爆賊が今一番レベリングされている。

メル爆賊は名前非公開でやってるのですが、知っている人からは「スカハイ」の名で呼ばれ、私もそれに対して応えているのでバレバレで意味ないんじゃないかって思ったり思わなかったりします。

露店でマイナーな装備品を出してはいるのですが、なかなか売れず在庫が溜まるばかり。
こうなったら持ってる商品を公開して、サイトを見てくれている方からの買い注文を受けようかしら。


ネカマ!ネカマ!って騒ぐ奴は「本当のネカマ」にだまされると思う方は
FC2 Blog Ranking
↑クリックしていただけると幸いです。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2006-07-18 Tue 01:05
たぶん、いやもう確信だけど「横してきます」とかわけがわからない動詞を使ってる輩は間違いなく横殴りと同マップ狩り(沸き狩り)の区別がついてないよね。「横する」って何よ。
新手のサ行変格活用連体形ですか?
とか思ったり思わなかったりします。


新マップや、夏限定クエストのときに特に多くなる拡声器のメッセージに
「○○は横してきます。ニンキド↓ヨロ」
とかいうものがある。
いよいよやってまいりましたあの夏が。


ここでこのゲームにはこびる奇妙なルール。
1:同じマップで狩り始めるときは一声かけなくてはならない。
2:勝手に同じマップで狩り始めると「横」という扱いになる。
3:暴言を吐くと同時に詐欺師ともみなされる。


そもそも何の権限がプレイヤーにあるというのか。
狩場の状況に応じて適用すべきことが、若いのに頭が既に固くなっていらっしゃる方が、だだっ広い狩場でも適用しまくっているのが現状。
あなたは広いマップで一人で狩るのと、複数で狩る(グループは問わず)のとどちらがお互いにとって良いことか理解できるはずです。

マリングッズクエストで必要なフラワーフィッシュを狩るために「砂城の遊び場」へ行って狩ってたら一人で「つかってます」とか言ってるの。新手のギャグかと思いました。

ただ、あまりにも人が多いとラグるとか各プレイヤーの事情もあるからその辺はコミュニケーションをとって妥協点を探すべきだと思いますが、あまりにもひどい。



同じマップで狩り始めると「横」とみなす小さいプレイヤーが多いですね。そういうプレイヤーはたいてい名前要素(用語:廃れ企画「名前と年齢の関係性調査」より)を持ってるので、ということは小さくても仕方がないですね。本当に小さかった!
そもそも「横」を彼らは「横狩り」という言葉の略として用いているようですが、「横狩り」という言葉自体が自己中心的なガキの俺様ルールの末、勝手につくられた造語であることは皆さんご承知の通りだと思います。
しかしながら、このルールは彼らの世界を形成するにあたり非常に都合がよかったわけで、一気に広まってしまった。
レベルに適したマップで狩る場合は複数で狩った方が良いということを広めていかないと、いつまでも話ができないプレイヤーにイラつかされることになりますね。
一人で狩って効率が出せるのは、そりゃ高レベルが自分より低レベル狩場にきたときですよ、あなた。

ゴーレムの森へ行ってみたんですよ、激沸きゴーレムの狩場。
3人で狩ってたようで、一番上の小さい足場だけ空いていたし、狩られていなかったので、そこで狩っていたら・・・
「おい」「かるな」
そこで、話をしてみるも通じない。
(絡んでくるくらいなら下段狩れよ間抜け)
なんてことを思いつつ説得してみるも無理。

闇夜の松林いってみたんですよ、提灯とか夜狐沸きまくりな狩場。
空いてるサイドで狩ってたら
(ここはおれのものだ)といわんばかりに猛烈アピール的横殴りを追いかけてまでしてくる。
「横殴りやめてください」
「は?」「横のくせになんだその態度」「シンショウですか?」「気が狂ってるんデスカ?」

この「横のくせに」という言葉がでてきたことからも、JMS(日本版メイプルストーリー)のプレーマナーがおかしなことになってることは明白です。



暴言と詐欺は同時には成り立たない。暴言と恐喝なら成り立つ。
誰だって判る明らかなことなんだけど、そういうわけでもなかった。
オンラインゲームなめられないですね。



私の友人に「つかってます」とか言う間抜けがいないことを切に願います。
そして私もそのようなことを言わないプレーを続けて生きたいと思います。


韓国版みたいに20chに20歳以上限定chを設けてほしいと思う方は
FC2 Blog Ranking
↑クリックしていただけると幸いです。


(別にクリックしたからといって、チャンネルが設けられるわけではないですが、この記事が少しでも多くの「つかってます」ユーザーに閲覧してもらって、意識改革が促されればいいと願います。)
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アバ
2006-07-18 Tue 00:36
「友募集)ょく姐御誘ってくれる人ゃ、アバありの90Lv↑の友ヨロ 当方97」
って拡声メッセージを見ると、
「姐御でEXP吸わせてくれて、ポイントアイテム贈答してくれる人とのコネを作りたいです。」
なんて訳せる様になってくればあなたもいっぱしのプレイヤーとしてやっていけたりいけなかったりしますね。

よく「アバあり」って叫んでる人いますが「アバ」ってアバターのことですよね。
ABBAじゃないですよね。

アバターというのは自分の分身となるキャラクターのことを指します。
既に登録型相場サイトを運営されている「ぬび山」さんが記事にされていますが、アバターとは装着しているポイントアイテムのことではありません。その辺勘違いしているプレイヤーが多いですね。
つまり「アバあり」って全員該当しているわけで。

「サッカーのメンバーを募集します。ただし人間のみ。」
って奇妙な言い方してるのと変わらないわけです。


応用例
「アバありの彼氏募集」=「貢いでくれる人募集」だ!?

「私はABBAの「ダンシング・クイーン」が好きだ」と思われる方は
FC2 Blog Ranking
をクリックしていただけると幸いです。

別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
移転告知
2006-07-18 Tue 00:28
えー、やたら障害が多めな某ブログから移転しました。
とりあえず、使っていたブログの記事を修正・ペーストするところから始めようと思います。

当ブログはMMORPG「MapleStory」をメインとした記事を書いたり書かなかったりする予定です。
(管理人のリアルに関する記事は某コミュニティサイトにて補完)
廃れ企画というサイトがメインとなっております(当ブログは廃れ企画WEBサイトのコンテンツの一部という位置づけ)。

今後とも宜しくお願いします。

「まぁとりあえずよろしくしといてやるよー」と思った方は

FC2 Blog Ranking
↑をクリックしていただけると幸いです。

別窓 | お知らせ | コメント:1 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 |