【雑記】FC2ブログの管理画面ホームメニューが反応しなくなった件
2017-01-08 Sun 00:00

ブログの話。
なぜか「管理画面のホームメニューが反応しない」という事象が発生していた。

発生するまでに行った特殊な動作で思い当たること・・・。

adblockされたメニュー
最近導入した広告ブロックアドオンによって、一番よく使う
ホームメニューが広告と巻き添えを受ける
という事象が発生していたようだった。
ここだけフィルタを解除(このサイトは許可する)して解決。

これ判るまで、記事は携帯からしか大雑把な更新しかできない、コメントはまとめて返信できないで不便だった。

核な部分を広告と抱き合わせしているとは。


別窓 | ▲未分類(以上黒歴史) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雑記)ナイツオブグローリー 終了のお知らせ
2016-11-06 Sun 00:00
合掌。

礼拝(ライハイ)。

…お直り下さい。




ナイツオブグローリーが終わる。
「(今日のログインボーナスは)ゴミよ!の名言も生まれ、
騎空士はコラボキャンペーンで関わり(ログイン)があった方も多いだろう。

ここでは数年後に、「そんなソシャゲもあったのだ」と偲ぶためセーブしておこうと思う。


終焉へ向かうお知らせ欄。
コラボキャンペーンが終了してから新たなイベントは開催されず怒涛のストーリー追加からのサービス終了のお知らせ。
哀愁を感じる。


途中から「ドラゴンとは」とプレイヤーに定義から投げ掛ける哲学作(?)ナグロ。
最期は当然投げやりな売り尽くしガチャとその廃墟である。
武器デザインはわりと好きだった。


1,2匹倒して2日ほど放置してみたところ。
ろ、6k人…



すべて閲覧できる「これまでのあらすじ」
数日前のことが嘘のようだ。



グラブル2周年あたりから突如出現したダンジョン。


グラブルもどきのようなコンテンツで、ジョブチェンジをしながら仲間キャラよりも影が薄い主人公を酷使して突破していく。


モンスターに関して言えば、輸入しても全然良さそうなデザインも多い。


スライムやワイルドボアはグラブルにも輸入されている。


自前でアバターを組めるのは良いと思う。

・・・

同じ社内のためか、グラブルのジョブモチーフと被っている事が多いので、
今後の実装時に想起できるようナイツの一部ジョブをここに記録しておく。


アルカナソードやカオスルーダーのデザインに似ている。


剣聖やスパルタ等新ジョブそっくり。










新ジョブに似たようなものが実装されたら、ああかつてこんなゲームもあったなと思いを馳せよう。



サービス自体はまだ続いているので
廃校する母校、ダムに沈む村を最後に観光しにいく心持ちで覗きにいくのも趣深いかもしれない。


別窓 | ▲未分類(以上黒歴史) | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雑記)グラブル記事まとめを放置して既に
2016-09-14 Wed 07:00

管理人が増えすぎた記事をブログに漬けるようになって

既に反省期(半世紀)




雑記には巨大な黒歴史が数百記事刻まれ人々はその記録の閲覧を暇潰しの大地とした。
その人類の第二の故郷で人々はキャラを産み育てそして引退していった。

西暦2014、これまでの携帯ゲームから最も遠い空の果てからGranblueFantasyは王道スマフォRPGを名乗り、
ゲームから遠ざかってきたリアルに介入を挑んできた・・・

この1年あまりのリアルとの戦いで管理人と過去記事は総数の半分を放置に至らしめた。人々は自らの行為に恐怖した。
更新は膠着状態に入り、8ヶ月あまりが過ぎた。


増えすぎた記事はいつしか自身ですら把握できないデータの山となった。



増えすぎた記事はまとめてリサイクルせねばならん。何故わからん!



エコだよそれは!



・・・

まとめページを放置しすぎている。
グラブル関連記事まとめ ページの更新が追いつかない。

イベントについては年々歳歳あたりから
古戦場については第15回から止まっている。
雑記なんてもうどれが無いか把握すらできていない。



Blog管理記事タイトルコピー
管理画面からガっと更新日とタイトルをコピー。
後で分かったが、記事に紐づいているアドレスは、記事カテゴリを設定した際のアイコンがついているとURLを引っ張ってきてくれない。なんてこった。


Blog管理記事抽出
記事連番はスプレッドシートでうまく作ってくれなかったので、エクセルでアドレス連番を作ってコピペ。
Googleスプレッドシートとエクセルは似てるけど微妙に性格が違うので、利点と不便を使い分けてごまかしを利かせていきたい。


Blog管理連番抜け発見
連番ズレ発見。過去記事のどれかが連番ズレてる・・・。
作ったけど投稿していない記事や、投稿するタイミングを別日にズラしてる記事もあるのでたまにズレがあるだろうなとは思っていた。これを探すのがわりと面倒な作業になりそう。

まさか2年も続けると思っていなかったので同じイベントでも年度をまたいでしまったものもあり、
シナリオ、古戦場、ボス、雑記などにカテゴライズしていったほうが後で判りやすいかもしれない。

検討しながらぼちぼち進めよう。


別窓 | ▲未分類(以上黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】拍子抜けHELL 他 本戦初日
2016-01-27 Wed 00:00
※忙しいので後ほどきちんと書きます。


2016.1.26 7:00 星の古戦場 本戦がスタートした。

グラッジチャンクを設置して呼び出すHELL級ボスについては文字通り「秒殺」で拍子抜けするものだった。


GCが規定数設置されると右上にアラートが出現。


やはりバナー起動形式だった。


初回は10個だったが、2戦目は20個。個数によって強くなったりするのだろうか。


外部への救援要請も可能。自団メンバーのみで狩れない団は頼るといいと思うが、そもそも本戦に出場している団でそういう団は少ないと思う。


自動で救援要請が飛ぶ。表示はマルチと同じ。
なお、こうしてSSを撮影している間に一瞬で消し飛んだ。


・・・



最初に獲得していない方のキャラとのスペシャルバトルのバナーが出現。
古戦場のポイントには直接影響しないので、余裕が出来たらやろう。


VH+くらいの強さな模様。(なお、クリア後もAP40で再度戦闘が可能。)


別窓 | ▲未分類(以上黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
投稿できるかテスト
2014-02-23 Sun 00:46
しばらく雑記がリダイレクトされちゃって更新不能だったので
記事の復帰もできるかテスト。


→うおおおできたぁああああ!!


参考:ブログがwww.tabrlog.comとかwww.visiobay.netとかに転送されてしまう件

うーむ、過去に貼っていたぴたっとまっちのタグがテンプレートの中に食い込んでて
リダイレクトされちゃってたのか。
長年の謎が解けた。


今、過去の記事を読み返すと
痛々しく黒歴史すぎてほんとにどうしようもない
消し去ってしまいたい
んだけど

これはこれでインターバルがあるとはいえ2006年からあるものだし
過去の資料なので消さずに保存しておくこととする。
別窓 | ▲未分類(以上黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT