【グラブル】現役騎空士による「活劇刀剣乱舞」コラボ予習
2017-08-20 Sun 07:00

グラブル夏の生放送にて2017年9月
「活劇刀剣乱舞」とのコラボが発表されたことは記憶に新しい。


参照:2017年8月プレイヤーズリポート 所見その2 これからの予定

古戦場(※)のお供に予習しよう。

(※)現在グラブルでは「星の古戦場」という団対抗イベントが開催されており、周回プレーの積み重ねをぶつけ合うという消耗戦が行われている。初心者にはあまり関係がないが、無料で超SSR級の「十天衆」が獲得するための入口コンテンツであり個人でも参加できるので覗いてみるのも良いだろう。

刀剣男子というか刀剣の拓集め男子シエテ君。

ちなみに自分は刀剣男子というか刀剣「八命切(やつめいさい)」爺さんを最初に獲得した。

関係あるかもしれない記事
「八命切」ルート オクトー決着。
十天衆 場面別印象でどれにしようか(最終開放実装前段階の情報です)



・・・



先の記事でもつけているが、自分の持ってる事前知識は「艦これ」の刀バージョン女性向けという認識程度しかない。

GBF2016年9月度スケジュール
去年2016年9月度のイベント予定表。LoV(ロードオブヴァーミリオン)とのコラボが行われた月だ。
このようにコラボイベントは既存プレイヤーと参入プレイヤーの間を取るべく、既存で稼動しているイベントの終わり際と被せて開催される傾向にある。
※ただしLoVコラボはイベント形式自体が特殊だったためかなり長めに取っていたと思われるが。

9月開催ということで、このパターンで予想するとしたら9月7日~9月21日の間で期間長めに通常イベントと被せてイベント期間を設けてくると想定。

現時点での「グラパス」の予定表。


報酬SSRの武器種はおそらく「刀」であると想定されるが、刀をメインウェポンとして扱えるのはニンジャ、サムライ、剣聖というエクストラジョブ(※)であり、初級者はいきなり刀を持つことはできない。
しかし武器性能として刀は「低HP高攻撃力」の傾向がある武器なので編成に組み込んでおけば序盤攻撃力の足しになるだろう。

(※)EXジョブ:通常の育成ルートと別に、特殊条件を満たすことで獲得できるジョブ。だいたい共闘クエストを進んでパンデモニウムに入っていくことで獲得できる。突破するだけなら自分がクエスト展開して上級者に倒してもらうことでクリアできるが必要アイテムを集めるのが初級者にはつらい。
ちなみに「コミュ障だから、弱いから共闘とかできない」と敬遠する人がいるが、上級者はタダでMVP報酬を持っていける&初級者にそもそも戦力を求めていない。初級者が編成を組む必要もない(初級者が組みなおす時間で上級者が始末できるレベル)ので「クエストを選択」、速やかに「開始OKボタンを押す」ようにしていれば何ら問題ない。


関係あるかもしれない記事
新ジョブ、パンデモニウム4層 実装他(2015.12)
新ジョブ「サムライ」初見(2015.3)


・・・

というわけで初見。


和泉守 通称「かねさん」 グラン枠である(と思った)。


どうやら信頼度加入キャラはこちらになりそうな気配だ。


アニメでは敵の斬撃が赤で表現されているが、グラブル的には兼定の色を鑑みると火属性ぽい。


三日月 通称「じじい」 ジータ枠のようだ。


作品未視聴時点では蒼い方が主人公的位置づけかと思ったが、三日月は先にプレーしていた側の先輩枠のようだ。
トレジャー報酬はおそらくこちらになりそう。

コラボに先立ってガチャ石を貯めている刀剣プレイヤーがいるそうだが、
グラブルではコラボキャラをガチャに入れるという直接的な手法は現在まで採られていない。
ゲーム(コラボイベント)を進めれば誰もが取得できる。
ただし、進めるために初級戦力は必要というわけだ。

※参考:コラボ討滅戦形式イベント
テイルズコラボスタート。グラブルの設定について
テイルズコラボ2弾予告、光ガンスリ雑記
サクラ大戦コラボ 所見
ウル4コラボ 所見
グランブルーファイターV 所見




奥義になりそうな斬撃。ムーンスクレイパー!


関係あるかもしれない動画



マスコットの「こんのすけ」はルリアノート枠。首の鈴にプロジェクター兼カメラデバイスが搭載されている。
主に油揚げの情報収集を行っている。

ちなみに画像のキャラは左下から時計回り順に短パン、誠実、食いしん坊、真面目、リーダーである。


「こんのすけ」バリエーション。複数の部隊が存在することを匂わせる。
主に油揚げの収集情報を取りまとめている。

1体くらい召喚石になったところで問題なさそうなのでたぶんこいつが召喚石になるだろう。

四騎士石みたいに他の刀剣を呼び出してランダムバフとかだと豪華だが、そこまではさすがにやらないか。



一通り観てみた印象としては
殺陣クオリティの高い「和風ターミネーター」


知性はあってもこちらとコミュニケーションをとる気がない時間遡行軍という、うってつけのMOBがいるのでザコ敵には困らない印象。


「ゲームを模した次回予告」をパロったゲーム画面にグラブルはしてくる可能性がある。
少なくとも背景には挿絵風背景が挿入されそうな気配がするが、イベントまで時間が離れているため情報には揺らぎが出る。
時間遡行軍も出現する場所や時間は時代が離れるほどブレるそうなのでそういうことだと思ってくれればいい。


グラブルにも歴史修正主義者は存在するのだが、騎空士として降り立った初級プレイヤーがそこにたどり着くのはまだ先のお話。
周回プレーのついでにメインストーリーやサイドストーリーも楽しんでいくと良いだろう。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】SSRディアンサ実装、32回古戦場スタートなど
2017-08-17 Thu 18:00

ここ数日の記録をしておこう。


ディアンサとチーム巫女がイベント終了後のタイミングでリリース。
強力なバッファーの模様。


解放武器はトレピリと呼ばれるサイリウム。
何気に技巧(大)と二手(中)という尖った性能してる。


クロエはキャラがわりと好き。

詳細は公式ブログ参照
新キャラクター紹介!「ディアンサ」「ガンダゴウザ」「クロエ」

・・・


前回のダメージ上限調整などの問題を調整できたのか、奥義に特色があるキャラのアップデート。

・・・

第32回星の古戦場(団イベ)の開始

予選期間中はひたすら肉集めとなるため孤独な闘いが続く。

・・・


Aクラスの敗北勲章が二つあるので「誤植か?」と思ったが、どうやら負け方次第で追加勲章があるということらしい。
撤退するにしても個人600万、団2億5000万以上の勝負になることがほぼ確定させられた。



10連チケットを使ってみた。R召喚って本当に売る以外の選択肢がないので、何か用途がほしい。


キャラ確定チケットでは今更サラ守護神が加入。カリオストロも最近加入。


でも土は攻撃型に偏っているので、適当なサブにいれて古戦場やりつつ育てるこことする。
HELL95、100あたりで出番が来るかもしれない。


奥義パにおいて配布SRルリアがなかなか良い仕事をする。
「通常攻撃しない代わりに奥義威力が高い」という特色のあるルリアだが、通常攻撃せずに奥義で沈めるつもりなら威力十分。


「レアな勝利ポーズ」のドリブルリア。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)ジータの尻を描け
2017-08-16 Wed 06:00

唐突に過去記事に対し

「ジータの尻を描いてくれ」
とリクエストがきた。

リクエストしてもいいですか?知っていればいいんですか、知らなかったら、パソコンでも調べてもいいです。グランブルーファンタジーで、ジーダの尻を描いて欲しいです。お願いします。


原文ままだ。
彼のメッセージには何か不安感というか鬼気迫るものを感じる。

絵を描く人でもない個人のブログプレイヤーに対し、いきなり
「調べてでもジータの尻を描いてほしい」
リクエストしたのが何故なのか知る由もないが、何か危険が差し迫っているのかもしれない。

応えねばなるまい。

俺は描くことにした。

・・・

といっても素人なのでペイントツールを駆使していたあの頃を思い出す。
それは遥かなる黒歴史。


MaplrStroyをプレーしていた当時、ゲーム内の出来事を漫画でパロるのが俺の中で流行っていた。
当時、悪名高き厨ギルド「基地外」に戦場カメラマンの如く随行していたのである。


ジョジョなどを参考に、アレンジを加えていた。
アニメ塗り?みたいな描き方が好きだったぽい。


何がやべーってこれ「ペイント」で描いてるんだよね。
しかもマウスで描いてた。


自分でもロストテクノロジーすぎてどうやって描いてたのかわからん。

・・・

とりあえず形から入ろう。
マウスはだめだ。というか今はトラックボール使ってるから無理だ。


ペンタブを用意した。
もしかしてPCでのグラブルもマウスよりこっちの方が早いかもしれない(タッチパネルみたいにカーソル直押しできるので)。

・・・

ジータの尻・・・尻といえばレスラーだ。


資料(グラフィックアーカイヴ)を用意した。

描いた。

・・・

すごくスタンドを使いそうだったり、メスゴリラ大佐と呼ばれてそうなレスラーが描けた。
落書きジータ(レスラー)

昔はスラスラ描いてたのに、数年ぶりに絵を描いてみるととても難しかった。
マジでどうやって描いてたんだろう・・・。

また、描いてて思ったが尻の肉感とか、質感の表現すげーなと描いてて気づくことも多々あった。
まずね、ケツがプリッとできない。
イメージは分かるんだけど、それを描き起こせない。完全に歳いってる尻になってる。

今の俺では満足する尻は描けなかった。


尻を描き続けることで、俺は画力がシェイプアップするかもしれない、ってやかましいわ。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2017.8サプチケ交換、他雑記
2017-08-15 Tue 14:00

前回、交換期限切れをやらかしてしまいそのまま没となったサプチケ。

期限は今日の17時までだ。
まだ交換していない場合は急げ。


さんざん迷ったが、「バアル」でいくことにした。

判定ポイント
・次の土古戦場のEX+級ボスが「タコ」で目潰し(暗闇)や猛毒使ってきそう。
パーティの柔軟性を上げるためクリア手段は別に用意したかった。
・性能が今後腐りにくい。
・シャインホーク・ガルラは風属性石に応用力のあるものが少なく、今の自分には現実的ではない(アナトと変わらないポテンシャルしか出せない)。
・アイル君は確かに強いがキャラはいずれ来る。今いるキャラに愛を以て闘おう。

・・・

武勲編成。SRジャミル・SRカイン・Rガルマ。
非常にバンディット感溢れるパーティ。
主人公が号令を掛け、カインがブーストし、ジャミルが崩し、ガルマが追い討ちを掛ける。

カインをエルーンもしくはハーヴァンのキャラに置き換えればテスカ編成も可。


個人的にはイベントSRスカルまたはRバルルガンを入れると最高に賊っぽいし、反骨あるしでシナジーあると思う。もっというと主人公も盗賊にして四天刃持たせると非常に強襲感あると思う。


ちなみにジャミル君はアサルターが綺麗に入って120万トリプルとか出すと最高にいい仕事感ある。シビれる。


バフ盛れるとわりと爽快。
ガルマがRキャラらしからぬダメージを叩くので乱入戦に良い。サポアビで毒状態追撃をつけるとなお良し。
お宝(MVP)を狙って一瞬で強襲する姿はまさに賊。

このSR、R編成なにが良いって彼らのアビリティのみで構成完結してるから、乱入時に1ターン目からいけること。(下準備=アビリティ待ちが多少掛かるが)


こいつらを育てる前に古戦場編成を育てるべきというのは分かっている。
分かっているが俺は楽しくやるんだ…。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT